俺は怒っている!怒っているぞーッ!
なにがって?決まってるだろう、杉並区のなみすけ商品券の事さ!
この商品券は10,000円で11,000円分の買物ができるというものだ。
ほんで、一人につき5セット(5万円)まで購入可能である。
何を怒るのかっていうとな、売り方がひどすぎるんだよ。
まず、この時期に販売する理由がない。
もうね、売ってるところが軒並み野外だからさ、
今日のような激烈猛暑のときに日射病・熱射病覚悟で並ばせる理由がない。
いやね、マジで凄まじい暑さだったよ。野外だったからな!
何か聞いた話だと5月発売の予定だったのが、震災の影響で遅れたらしい。
それは商店街側都合で消費者都合じゃないだろ。
だったら、6月か10月に発売すればいいのに。
そもそも元々が5月発売予定だったなら震災関係ないだろ。
しかも、糞暑い中無駄に並ばせといて、売り切れても場所によってはアナウンスもなし。
またどうぞ〜!くらいのモン。
つぎにこれは毎回思うんだけど、販売枚数に制限かける必要がない。
これで杉並区の商店でどれだけ赤が出てるか分からんけどな。
意外と出てないんじゃないか?期限内に使いきらない人とか、無くす人も居るしな。
それに商店街で物を買うっていう習慣をつけることが出来るんだから、
長い目で見ればこの券にマイナスなんてあまりないと思うんだよ。
売り切れたあとに商店街連合のジジババが
「また秋(冬だっけ?忘れた)に発売するのでよろしく〜」
「杉並で買物をよろしく〜」とかにこやかな顔で言うのよ。
アホか!炎天下の中、1時間近く並んで買えなかったのにそんな気起こるかボケ!
並ばせるならさ、並んでるやつらに何枚購入とか事前に聞いて
買えない奴らをむざむざ並ばせるような事をすんな!って言いたい訳よ。
そういう当然のアナウンスがないんだよ。
行列捌きのマニュアルが無いってのが一番の問題だ。
正直割り込みなんてやろうと思ったらいくらでも出来るような感じだったしな。
割引き券買ってしか買物できない貧乏人が何言ってんだ?と思ったそこのお前、
俺はな、買う必要もない券を買って、5万円分の酒をバカ買いしたり、
飲み屋でブァーっと散財しようと思ったんだよ!
買う予定のある物があってなおかつ割引率がそこそこ高いから欲しいってんじゃなくてな!
こういう券をきっかけに地域支援も兼ねたバカな消費をしようと思ってたんだよ。
そもそも俺くらい酒買ってると、これ以上買う必要なんかないんだからな。
商品券ってのはそもそもそういう性質があってな、
割引きがあるから日常の生活費を軽減させるために買うっていう人が多く居る反面、
必要もないのに券購入して必要もないものを買う層も沢山居るんだよ。
その証拠にな、使用期限近くなると何か買わなきゃ!って、
どうでもいい物をワンサカ買う人達が居るんだけど、
それが正に商品券を買う必要の無い人たちなんだよ。
こういう余裕のある層に金の無駄遣いを誘発させるシステムが商品券だ!
無駄遣いをさせる為のきっかけとして、商品券は物凄い効果があるんだよ!
って言い切ってやる!
他にも思うんだけど、一人に多く買わせるだけじゃなくて、
多くに買わせるシステムにしないと本来目的としている
「商店街でお買物を」効果はあまりないんじゃないか?
商品券を効果的に販売できている地域を参考にはできていない辺り
杉並区の商店会連合はカスと言わざるを得ない。
結局俺は買えなかったからこういうこと言ってるに過ぎないが、
「もっと早く並べばいいだろ?」とかそういう問題じゃないんだよ。
対応の不手際がすげー多いことに文句言ってるんだよ!
あと俺が気に食わないことは、売る側もそうだったし、
買えなかったやつも今回の杜撰な販売方法にクレーム言わないでヘラヘラしてる事だ。
怒るべきところで怒らないからやられっぱなしになるんだよ!
怒るのはスマートじゃないとかそんな思想は糞喰らえだ!
誰も怒らないなら俺が怒ってやる!
改善の為に俺は怒る!
とにかく俺は納得いかないから杉並区商店会連合会にはクレームを当然入れるし、
怒りが冷めないから一人レジスタンスする(嫁も巻き込んだので2人!)。
杉並の商店街組合に入ってるところでは、俺の気が済むまで買物はしない。
俺はしつこいのでなかなか気が済まない。
以上。
まぁいい、結局買えなかったから5万円分浮いた。
その金は貯金でもする。
で、その夜なんだけど、中野区で買物して餃子作って、
練馬区で買ったビール飲んでちょっと怒りが冷めてきた。(レジスタンスは続行)
ビール飲み終えたあとは熟成酒に切り替え。
餃子と熟成酒は合う!うまい!