あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

泡盛総括っつーか、雑感

長々続けた泡盛祭りもこれでひとまず小休止つーことで、
泡盛に関する総括とか雑感でも書いてみるかな〜、とな。




【1】沖縄行ったらディスカウントストアで泡盛買え!
いやね、マジ安いのよ。
白百合の古酒(43度)がだよ、3000円ポッチで買えるワケよ。
都内で買ったらプレミアとか無しに4000円越えるからね。
そもそも都内で白百合の古酒置いてるところなんて俺の知る限り1〜2軒しかないけど。
ゆいレールの赤嶺(那覇空港の隣)に1軒だけでかいディスカウントストアがあるから、
そこで泡盛と黒糖とか土産買って行くと幸せになれるはず。
そこに行く為だけに沖縄行きたい!




【2】水割りかストレートが多いので楽!
銘柄によって違うというのを前提としておいといて、
色々試したところ、泡盛が輝く飲み方って、水割りかストレートだと思った。
度数の高いやつ・味わいの深いヤツほどストレートでチビチビやるのが合う。
それ以外の通常のヤツは水割りにしとけばたいていいい感じで飲める。
飲み方なんて自由だからまぁ好きにすりゃいいんだけど、
ストレートと水割りって最も簡単な飲み方じゃないか?
コップと水だけあればいいんだからな。
ちなみに沖縄では水割りで飲む人が最も多いのだとか。
もちろん決まりなんて特に無いから、
牛乳で割ったり、お茶でメチャ薄めたりして飲んでる人もいる。




【3】ベースが殆ど30度だから果実酒とか加工にいいぞ!
泡盛苦手な人でも恐らくコーヒー泡盛をロックで飲めば考え方変わるんではないか?
っていうくらい、マジでうまかったよ。
アイスコーヒーより全然美味いぞ!
泡盛が持つ自然な甘さと、抽出されたコーヒーのさわやかな苦味が…。
いやマジでマジですげー美味いから、作るのも簡単だからやってみて!
なんで美味いのかは説明できんけど、
抽出に熱を加えてないってのも一つあるんじゃないだろうか?
美味しんぼに似たこと書いてあったからきっとそうだろ。
あと、唐辛子と泡盛でこーれーぐす安く簡単に作れるから、
好きな人は買わずに作ったほうが圧倒的に安いし愛着もわくよ!




【4】泡盛に答えを見たよ!

これについては、先日の『不満シリーズ』で書いたけど、
ビンもフタもこれが最終解なんじゃなかろうか?
ちょっとこれについては別枠で書きたいのでサラッと。
一言でいってしまえば、
「日本の全ての酒は、このフタとこの瓶の形式に替えてしまえ!」
ってことかな。




【5】ありがとうの件
先日俺がうめーうめー言ってた『宮の華』なんだが、
ラベルじっと見てたら、何か裏の模様が映ってるようで違和感があった。
んで、裏返しにしてみてみると、



こちらこそありがとう。