あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒をもっと盛り上げる為に

「日本酒をもっと盛り上げる!」
ってなふうに、日本酒を取り巻く環境をもっと盛り上げたいな〜って
思ってるイチ消費者って結構居る。
このレベルの話は、正直俺のような個人が考える事じゃないと思いつつも
俺ももっと盛り上がらんかな〜って、常々思っている。





どっかで聞いた話だけど、若い人に「なぜ日本酒を飲まないのか?」って聞いたら
「(日本酒を飲むという)発想がそもそも無い」って答えが返ってくるらしい。


これはすごい事ですよ。
取っ掛かりがまずそこ。
「なんで日本酒を飲まねばならんのだ?」って事だよな。


これに対する明確な回答を言えるヤツってほとんど居ないんじゃないか?
「少量の日本酒は体にいい」とか
「日本の国酒である日本酒をうんぬん」とか
それどころか「三増酒こそが日本酒をダメにした」など、
たぶんそんなカスみたいな解答しか聞かれないんじゃないかな。


正直言って俺もこれに対する回答は無い。
俺はたまたま日本酒飲んでるだけだ。
「味がダメ」ってならまだ救いはある。美味しいの飲ませればいいんだから。
そんなんじゃなくて根本ですよ!
「なぜそれを選ぶ必要があるの?」ってんだから。


でも、他のものに置き換えれば納得できる点は結構ある。
「なんで相撲見ないの?」とか
「なんで映画観ないの?」とか
「なんで小説読まないの?」とか
「なぜ会話しないの?」とか


色んな選択肢がある中からわざわざそれを選ぶ必要性は何か?
そもそもそれをしようという発想すら無いのにそれをする必要は?


これらは究極の問いだと思う。
若者はハッキリとその答えを「選ばない」という形で提示している。
俺はどうだ?
お前らはどうだ?



じゃあ、こっから打開していきましょうよ、とな。


(気が向けば)つづく…?