あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

残心 絞り無濾過生原酒:アッパークラスな方はどうぞ


福岡は林酒造の九州菊(くすぎく)別ブランドかな。
スペックは山田錦の9号酵母精米歩合45%で純米大吟醸というもの。
四合瓶で3000円くらいしたと思う。(うろ覚え)


九州菊のレギュラーは飲んだことなくて、
ここが出した大豆焼酎と、日本酒はこの残心が初めて。
だから正直どんな蔵なのかはよく分からない。


んで、これだけど、買ったばかりのときは特に印象がなかった。
そんで、冷蔵庫で寝かす事半年、ちょっとうまくなってた。


生原酒ならではの鮮烈さとハードさがあって美味いと思うのだけど、
この値段出してまた飲みたいかと言えばそんなことはない。
値段を無視したら美味い酒ではあるけど、正直言って高い。
しかし、値段を気にしない人にとってはかなり良いお酒なんじゃなかろうか。
名前もラベルもカッコいいしね。


俺の場合、値段が引っ掛かって素直には飲めなかった。
とりあえず、貧乏性な俺向けの酒ではないのだろうね。