あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

のんびり散歩など:阿佐ヶ谷、高円寺、中野

たまには普通の日記でも。

昨日、調子に乗って飲みまくって下痢を起こしたので、今日はちょっぴり自重しよう!




なので、お昼は阿佐ヶ谷の小澤でランチのご飯でお粥選ぶぞー!と思ったけど、
急に麻婆豆腐食べたくなったので普通に白米ガッツリ食った。
うまい。





これは中野(上高田)の酒屋、マチダヤで買ったちょっとお高い納豆。
それと吟醸酒粕を3つ買ってみた。これで甘酒造ると旨いんだろか?
ちなみに納豆は、普通のヤツと比べると「豆が良い」と言うのだけは分かるけど、
俺程度の舌では味の違いが分からなかった。
(写真が白黒なのは、パックが赤で色飛びしてたからやむなく)





中野駅の近くで大規模工事やってるんだけど、
建物が建つまでは(建つのかな?)、現場入り口近くからだと空が結構見える。
大型重機と夕焼けの組み合わせという、俺歓喜のシチュエーションだったので
デジカメでパシャパシャ。
警備の人が気を使ってどいてくれた。スマンのう。





帰り、酒のディスカウントストアで安かった竹鶴12年と山猿山廃純米購入。
山猿はウチに同じものの大古酒があるので比較用として。

しかしディスカウントストアは面白いね。この銘柄が?ってのがたまに激安で売ってる。
でもプレミア物はしっかりプレミア価格。
十四代のレギュラーなんか5桁の値段だったけど、
蛍光灯至近に置いてたから保存方法が違うだろ!とか思いつつ。
まぁ買う事ぁ無いからいいんだけど。





今日空けた杉錦山廃純米。
2年かけて飲んだ。
これは後日レビュー予定。




そんでいま、去年酒に使った金額をエクセルで集計中。
すげー金額だ。