あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

俺の夏、はじまる!18きっぷとか車とかで行く夏のサマートラベル旅行記(0日目):いざ出発の刻(トキ)

f:id:congiro:20190803012625j:plain

というわけなんすよ。やっば俺くらいのステージになると夜行電車とか乗れちゃうんですね。こればっかりは一国の首相や皇族の方々でもちよっと難しいかもしれませんね。やっぱ俺くらいのステージじゃないと。

 

ムーンライト旅の前はとんかつという俺ルーティン。ま、新宿から小田急線乗るから都合エエんですよ。

f:id:congiro:20190807010219j:plainf:id:congiro:20190807010223j:plainf:id:congiro:20190807010227j:plain

豚珍館最高ですね!

 
で、小田急に乗ってどんぶらこと小田原到着。

f:id:congiro:20190807010235j:plain

深夜の小田原駅前、正直することない。

f:id:congiro:20190807010231j:plain

駅前はチェーンしかないし、銭湯は早仕舞いだし。なのでながらが到着する30分前に到着してコンビニで茶買ったり歯を磨いたりするわけですな。あまりにギリギリを狙うと遅延が出たとき死ぬので30分前行動でございます。

 

正直言えば、ムーンライトながらはあまり使いたくはない。狭いしキツイしアレだしナニだし。ただまぁ、他のムーンライト系が終焉を迎えている状況下において唯一残っているムーンライトってのと、もうそろそろ廃止になんじゃねーか?ってのがあるのでなんとなく乗っている。
ホームライナー浜松の存在知ってからというもの、俺の中でムーンライトはほぼ無用のものとなっておるのですが、「あのとき乗ったのが最後!」って思い出づくりの惰性乗りでござますね。

さて今回のムーンライトながら、車両がいつもと違うっぽくてとにかく狭い&狭い&狭い&狭い!多分古い車両なんだと思うよくわからんけど。
ところで今回の俺の乗った車両はなかなか最悪で、1人で複数席占領するオッサン多めでした*1。しかもなんか車内がクセーぞオイ。これだからながらは…
とにもかくにもほぼ寝られない状態でございました。

終点の大垣では安定の大垣ダッシュ!
車両数が増えてなお、(する必要もないのに)伝統の大垣ダッシュが見られるのはながらが運転されているおかげです。ありがとうございます。
これももうそろそろ見納めになるのだと思うとなかなか感慨深いものがありますよね~!

では股。

*1:指定券を二枚取っておけばそれが可能になっている糞システム。乗車券も二枚必要にすればいいのに…