あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018夏後半旅行記(1日目):ホームライナーに乗って大垣へ行こう!

f:id:congiro:20180818113651j:plain イーーーーーヤッフーーー!ハハハ!バーカ!旅行です!旅行! 東海道本線に乗って、都内→熱海→沼津→(浜松)→豊橋→大垣と向かいます!

この前この行程でやって気に入ったもんですから、今回も同じようにやるとですよ!

f:id:congiro:20180818113735j:plain これは18きっぱーには有名な話なんですけども、静岡県の区間がものすごく辛くてですね。なんでって乗り換えが多いしロングシートだし乗車率高くて座れんし申し訳ないけど景色あんま良くないし… (景色良くないのは都内と同じ理由で、単純に人が住んでいるところを走っているからってことでございます。ロングシート起因ってものあるけどな。列車のあり方としては正しい。)だからこそ18キッパーは静岡をなかったことにするべく夜行の『ムーンライトながら』使ったり、俺みたく時間ムチャかかるの承知で中央本線の山梨長野ルート使ったりするわけですわ。で、ムーンライトながらは全席指定でなおかつ割と取れない人気の指定券でして。正直言って鉄にしか取れない状況となっとるのです。(ハイパークソUIのえきねっとに朝っぱらから貼り付いてないといかんからね)「そんなことするなら新幹線使えよ!時間カットできるんだから目的地で時間使えんじゃん!いい大人がよー!」って思うでしょ?ごもっとも!お前は正しい!いやね、俺もそうしたいんだけどさ、そうすると旅の回数減るじゃん?このブログよく見てるお前はもう分かってんだろうけどよ、回数が違うんだよ!ていうかね、たぶん俺金持ちになったらあんま旅せんと思うんよ。俺が旅をしてるのは一種のエクストリーム感を味わうためっつーのがあってな。つーか18きっぷ使うやつなんかマゾと決まっとんのや!というわけでとにかく俺のスケジュールに『余裕』の二文字はないわけですわ。車だろうが列車だろうがメインが移動なんよ。目的地でもとにかく動きまくっとるんや!だから余裕を感じる移動手段がメインになったら旅せんのちゃうかな?って思います。ざっくり言えば俺にとって旅とは手段が目的となることなんや!あ?長いだと!アーッ!ゴラッ!ファック!ボケッ!お前はB'zのLOVE PHANTOMでもカラオケで歌ってこい!前奏1分超えるんやぞ!

f:id:congiro:20180818113834j:plain まー、それはエエとしてですよ。 なんでこの行程が気に入ったかっつーと、沼津から乗れる『ホームライナー浜松』っつー指定快速の存在が全てでして。 前回のときに書いたかも分からんけど、これ沼津から浜松まで320円でほぼ確実に座れるクロスシートの快速なんすよ!快速!この区間って快速これしか無いんすよ!知らんけど。 っていうか、こんな車両があるって全く知らんくてですね。俺鉄じゃねーから。 たまたま乗ってその存在を知ったら気に入ったというやつでございます。

で、ホームライナーのことちょっと調べてみたら特徴と裏ワザがございまして。 ・指定券を持った人が居りた場合そこに人が座ることはない ・373系は車端部にコンパートメント席があってそこは指定券の範疇外 ってやつです。通常の指定券みたく管理されてなくて途中で降りた人が居てもそこから空席という情報を持たないんですって。へー。 あとコンパートメントっていわゆる四人席ボックスは指定券管理外とかって。要するに指定券持たずにコンパートメントに陣取って中で指定券買えばええっちゅうことですよ!テーブルも付いとるから酒も飲める! いやー、鉄の情報力は凄まじいですね!ムチャ助かりますわ。

でさー、都内→熱海→沼津→(浜松)→豊橋→大垣のルートだけど、熱海までって混んでて序盤は座れないけどスタートのテンションで辛さは感じんワケですよ。熱海から沼津は短距離なんで別に何ともなくて。そしてホームライナーって沼津から浜松までの指定快速なんだけど、浜松からは指定解除になってそのまま豊橋まで行ってくれるんす。そんで豊橋から大垣ってロングシートだし始発なんでほぼ確実に座れるんすよ。

つまり、沼津から大垣までゆっくり景色見ながら酒飲んで考え事したり寝たりこうやって記事書けたりするわけですよー!すごくなーい?すごくない? ああ、そう…(悲しい目)

てわけで大垣です! f:id:congiro:20180818113927j:plain

大垣もこの前すげーいいスパ銭見つけたからそこに行くのも目的になっちゃいましてね。 f:id:congiro:20180818113942j:plain ふー、良かった。

メシもローカルチェーンのハンバーグ屋で白米ワシワシ食ったので満足です。 f:id:congiro:20180818114103j:plain

さてあとはオリエンタルコテージ(快活クラブ)で寝るだけですね。

… 喧嘩稼業最新刊まで見てもうた。 あと2時間しかないですね。 寝ます。