あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:世界一忙しいビジネスマンことcongiroさんの多忙な日常に迫る!

f:id:congiro:20190802110827j:plain

ふ~、毎日暑いの~。まだ夜は寝れてるからなんとかなるが、仕事から帰ってきたばっかりの我が家とかドライサウナみたくなっとるから汗が吹き出すし、そんな状態だと水分に近いものしか飲みたいって気にならんよな~。
つーわけで、コクカ青りんごのいいちこで割ったサワーをば。

これは…!
ウマーーーーーーイ!
このワザとらしいりんご味!
力が漲るぜ~!

というわけで、家で作業を淡々とやっております。
これは一昨日と昨日、洗濯機を掃除するために分解してて、ネジとかボルトとか外しまくっておったんですけどね、そのうちの1つがサビで固着しちゃってね。どうやっても外れんわけですわ。

f:id:congiro:20190802110824j:plain
f:id:congiro:20190802110821j:plain

つーか、なんで濡れる部分で錆びる素材使っとるんや!全部ステンレスにしろよ!ていうか普通は分解なんか考えられて作られてないわけなんですけど。congiroさんは半ば趣味なので清掃のためとかで分解しちゃうんです。

その錆びて固着したボルトをまずはレンチで回すけど回らないし、急冷させてからバーナーでアブッて温度差で固着部分を決壊させようと試みるも駄目だったし、錆取り液かけて急遽買ってきたネジザウルスで回すも人力でどうにかなるものじゃなかったし、それどころか頭ナメちゃって(ナメるとは…引っ掛かりが潰れて無くなることをいう)六角のボルトがほぼ真円になってしまいましてね…

もう、こうなると手段は3つしかないワケですわ。
1.あきらめる
2.更に機材投入してハズす
3.ぶっ壊す
1は選択肢の最終手段なのでそもそも考えない。congiroさんはあきらめない!
2は専用器具があるんですよ、商品名になるけど『ナットツイスター』とか『なめたネジはずしビット』とか。ただこいつら、通常そんなに需要のある製品じゃないからちょっと高いんですよ!しかもサイズが色々あってピンで買うと割高で、セットだと割安だけどセットだとそもそも高いという悩ましい状況。こんなもん買ったとして2度使う気もしないしな~。
そしたら3しか無いわけですよ!
どうやってぶっ壊すかって、ドリルでボルトを上から貫通させてしまうんですよ!しかし、しかし、ボルトは鉄製なのです!ドリルが鋼鉄製とはいえ、そんなかんたんには貫通できません。時間がかかるし気も使う。何に気を使うかっていうと、ドリルのビット(先っちょ)って意外と折れやすいのですよ。「鋼鉄だから折れないんでしょ?」ノンノン!硬いやつは逆に折れやすいんだよ!だから木とかやるときにもちゃんと固定した姿勢でやんないと結構折れるんよ!鉄製ボルトは言わずもがな、しかも洗濯槽の中という狭い中ですよ。姿勢が厳しい!
そんなこんなでドリルビットを細かいやつ→ちょっと太いやつ→太いやつに段階的に差し替えつつ、30分以上かけて貫通させたんですよ。ドリルも休み休み使わないとオーバーヒートしちゃうからね。まぁ時間かかるんす。で、やっと外れた状態が上の写真の右側ですね。サビと鉄粉で汚れまくってます。もちろん、メガネとマスクは着用必須。

それから洗濯槽の清掃を1時間半以上かけてやって元に戻すのにまた時間かけて終了!もちろん今度はステンレス製のボルトに替えました!えらい!congiroさんえらい!

勝利のハイボール!

f:id:congiro:20190802110709j:plain

うまい!世界一うまい!

 

で、今日はPCの不調をどうにかせねば、PC依存のcongiroさんはブログの更新も様々な作業もままならんわけで。
先日、電源が死んだPCを復旧させ、完全に治ったと思った数日後、どうにもブルースクリーンしか出なくて全く起動しないわけですよ。ひょっとしてPCが死んだ原因は電源ではなかった!?
重要なデータがSSDとHHDに入ってますからね。どうにか復旧せにゃあかんのですけど、最悪データだけでもちょっと生き残っていればな~、と、まずそれぞれを外してワイフノートPCで接続したら両方生きとるんですよ。???なんでこれで立ち上がらんの???
SSD、HDDない状態でPC起動させたらBIOS画面出るし、やっぱコイツラが怪しいよな~。っつーわけで、OSの入っているSSDだけ挿して起動したら…こいつ・・・動くぞ!フツーに起動すんじゃねーか!じゃあ、データ用のHDDがアカンの?こっちプライマリでもないし(今日日そういう概念あるのか不明)、そもそもOS入ってない外部記憶扱いなんですけど…?
で、接続部分見たらHDDのコネクタ部分が物理的に折れてました。
これか~、こんなもんわからんわ…
で、正常に挿し直してスイッチオーン!
動いた!!!やったね!
そこに辿り着くまでに24時までかかった。
世界一美味しい勝利のハイボール飲もうと思ったけど、ウイスキーが切れてたのでレディーボーデン食った。うまい!世界一うまい!

 

まー、今週はこんなんっすわ。
色々忙しくて全然時間なかったんです。
しかし、もう週末になんじゃん?旅行したいじゃん?
でもなんの準備もできてねーの。

風呂入ってちょっとネットしたらもう2時(26時)ですよ。

 

【そんな深夜2時のこと】

おきとるかー

なんとか。

今週あいとるならどっかいかんか?

ええで

よっしゃ
ちな、わい、先週富山行く予定やったんが台風で中止したんよ。だから今週は富山行く予定やった

らしいな。でもどっかいってなかった?

塩尻甲府に行ったな

そうか

今回はTさんどっか行けるなら行き先どこでもええで。
ワイはムーンライトながらにのるんで、土曜の朝6時には岐阜とか大垣とかについとるもよう
いくなら、富山、日本海側京都、紀伊半島くらいが候補かね?

そうやね、日本海側か紀伊半島がええのう

どっちかのー?

サイコロ投げて決めてくれw

わかた

とりまどっちいくかだけ決めて寝ようぜ

Tさんどっちがええのん?

まあ個人的には京都から山陰コースがええかなあ

なるへそ、ええで

どこで合流する?

京都にしとくか、集合
出来たらどっかで朝飯くらいは食いたいな

そうやな。京都なら豚汁か?w

そういう手もあるな~
土曜なら市場という手もあるし、第一旭でもいいし

あとサウナの梅湯リベンジできるかも。土日だけ朝風呂やっとる

おー、まじか!ええやん

伊根とかもいく?

いねは行くやろね

んじゃ宮津あたりもいくか

西舞鶴とかも行きたいんよな
ゲロ渋いし

日の出湯いくか

イグー


~インターバル(訳:軽い寝落ち)~

ねる
また

ほい。おやすー。

 

そんなわけで、congiroさんウキウキなのでず。
さ~、どこに行ったろかいね~?
~fin~