あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019夏!台風に負けるな!18きっぷツアートラベル旅行記(前半):みどり湖で昼ごはんを食べて酒を買いに行こう!

f:id:congiro:20190729002522j:plain

おはよう朝7:30!
台風が去っている可能性があるからと早めに起きたメーン!
しかし天気予報見ると雨・雨・雨みたいな表示ですな。でも全然降ってない。これはきっと台風で予測が狂っとるんや!
んー、どうするか?考えること三光年。
…よし、行くか!

というわけで手軽に行ける山梨長野方面に行くことにしましたよ~!
しかしね、どこ行くかとか一切考えてないんよ。まぁメシ・サケ・フロがあればどこでもエエんだけどね。
そんなこんなで中央線で西に進んでおりましたところ、三鷹でホリデービューやまなしに乗り換え可能って判明しましてね。せっかくなので乗りました。えー、このホリデービューやまなしですが、新宿━小淵沢を結ぶ快速電車でございまして、18きっぷとかでフツーに乗れる特別な列車なんですわ。クロスシートだし2階建てだし、座れたらサイコーにイイお電車なのでございます。しかし、帰り(上り)は使ったことあるけど行き(下り)は初めてやな。

 
酒飲みながら目的もなく西へ西へ。

f:id:congiro:20190729002526j:plainf:id:congiro:20190729002533j:plainf:id:congiro:20190729002536j:plainf:id:congiro:20190729002540j:plainf:id:congiro:20190729002543j:plain

天気予報も何のその。すこぶる快晴でございます。 

しかしこの関山うめーな。久々のヒットカップですなー。

f:id:congiro:20190729002529j:plain


しかしメチャ空いてない?台風でみんな行くの諦めた的な?まぁ俺にはご褒美でございますが。

f:id:congiro:20190729002551j:plainf:id:congiro:20190729002547j:plainf:id:congiro:20190729002554j:plain

そこそこ人が乗ってたのは新宿~八王子までで、そこからは割とこんな感じでした。確実に座れるなら家族旅行にも使えるな。

 

で、終点の小淵沢につきました。
次の電車まで30分あるけど何もすることねーな。

f:id:congiro:20190729002558j:plainf:id:congiro:20190729002602j:plain

ホリデービューやまなしって名前だし(小淵沢は山梨県)、小海線との乗り換え地ではあるものの、小淵沢で30分待ちとか発生しても何もすることがないオブ・ザ・イヤー。まぁ全国にはそういう駅は他にもぼちぼちありますが、南小谷とか猪谷とか。

看板でも見るか。

f:id:congiro:20190729002615j:plainf:id:congiro:20190729002620j:plain

いいですな~。『元気甲斐』とか『いざ出陣弁当』とか。

小海線ホームに行くと駅弁売ってた。

f:id:congiro:20190729002628j:plainf:id:congiro:20190729002624j:plain

えっ、そうなの!?
しかしながら駅弁は高すぎて手が出ません。俺の中では銀座や六本木でランチするのと同義なくらいの価値なのです。

お、小海線来た。

f:id:congiro:20190729002631j:plain

一度乗ったことあるけどほぼ寝てたので覚えてないな。また乗らにゃあかんね。

そして松本行きの電車来たんで乗りましょうか。
んー、どこいこ?なにしよ?
塩尻の映画館で映画を観るというのもいいな。みどり湖の寂れた温泉に行くってのもいいな~。よし、とりあえずそっち方面にしよう!

 

で、みどり湖で降りました。
塩尻でも良かったけど、標高はみどり湖のほうが高いので。
それではメシ行きましょう!なんか良さそうな食堂あるっぽいし!

f:id:congiro:20190729002635j:plainf:id:congiro:20190729002642j:plainf:id:congiro:20190729002648j:plainf:id:congiro:20190729002652j:plain

バンジャーイ!

f:id:congiro:20190729002656j:plainf:id:congiro:20190729002659j:plain

えっ?グーグル先生、これで合ってますか?

f:id:congiro:20190729002704j:plainf:id:congiro:20190729002708j:plain

途中で道無くなりましたが?

f:id:congiro:20190729002712j:plainf:id:congiro:20190729002716j:plain

お、あれか。

f:id:congiro:20190729002719j:plain

つーか、普通にあっち側の道路歩かせて良かったのではないですかグーグル先生?中国・四国では平気で人食い水路の横とか紹介するし…グーグル先生ェ…

 

ってわけで着きました!うとお!
う~ん、ええ感じや。こういうときじゃないと絶対来れない感じ。山あいにこんなフツーの食堂があるとはたまりませんねー。

f:id:congiro:20190729002726j:plainf:id:congiro:20190729002729j:plainf:id:congiro:20190729002732j:plain

おじゃましま~す!

お、だれもおらん。 (奥にいた)

f:id:congiro:20190729002736j:plainf:id:congiro:20190729002742j:plainf:id:congiro:20190729002739j:plainf:id:congiro:20190729002754j:plain

すごくいい感じじゃないですか!もう満点です。

店の女将さんが電気とテレビを点けてくれました。

f:id:congiro:20190729002758j:plain

この骨董品みたいな暖房、すばらしいですね。

で、ご注文。

f:id:congiro:20190729002801j:plainf:id:congiro:20190729002749j:plain

とりあえずビー、あ?飲み物無いわ。食い物だけか。まぁここは通常は車での来店しかありえない場所だし正しいかもしれませんね。
とりあえず特製みそかつ定食をいただきます。駅弁より安いw

キタキタ!うまそう!

f:id:congiro:20190729002809j:plainf:id:congiro:20190729002814j:plainf:id:congiro:20190729002805j:plainf:id:congiro:20190729002821j:plainf:id:congiro:20190729002817j:plain

で、実際うまい。漬物もなんかミョーにうまい。ここらで採れたきゅうりとのことだけど、なんかメロン風味あんぞ?逆はいくらでもあるけど、このパターンは初めて!
旅行に行くとどうしてもメインで地の物を食べたくなるものですが、そういうのは割と形骸化してるので、フツーに注文してサイドについてくる何かが地のものです。ここで言えば漬物とご飯です。
いや~、美味しゅうございました!

で、食べ終わって会計してダベっておりましたらミニトマトをいただきました。

f:id:congiro:20190729002828j:plain

なんですかね、congiroさん、旅行中にミニトマトもらうことがしばしばあるんですが、そういうキャラなんでしょうかね?ありがとうございます。

「あの丸正醸造ってのはまだあるんですか?」
「ありますよ~、今でもお味噌造ってます~」

f:id:congiro:20190729002825j:plain

「(味噌か…)」

ごちそうさまでした~!

f:id:congiro:20190729002832j:plainf:id:congiro:20190729002836j:plainf:id:congiro:20190729002840j:plain

ん~、どうみてもこの国道沿いから来たほうが安全ですね。
あっちの農道&獣道から来たほうがテンションは上がるけどw

 

で、ここからなんですけども、行きたい温泉あるんよね~。今行っとかないと系のヤツ。しかしながら帰りの電車の都合上、次のやつに乗らないとハイパー遅くなりますね。甲府と石和行きたいし、今回は温泉パスしておきますかね。車できたときに行きましょう。

goo.gl

 

とはいえチョイ時間に猶予ありますから酒屋に行っときましょう!
つーわけで、こちらへ。

f:id:congiro:20190729002843j:plain

んー、ここは以前暑い中、死ぬ思いして歩いたとこですね…
欲しかった酒はあったんですけど、一升瓶しかなかったので断念。今日は小さいナップサックしかないので物理的に入らんのや。

f:id:congiro:20190729002846j:plainf:id:congiro:20190729002850j:plainf:id:congiro:20190729002853j:plainf:id:congiro:20190729002857j:plain

ここまできて何も買わんのもアレなんで、真澄カップ買いました。さっき酒飲めんかったしな。
個人経営の小さい酒屋なんですけど、一升瓶に限って言えば地場酒をほぼ網羅しててすごい。蔵でも見ない普通酒あったりしますね。さすが地元!

そんでまた駅に戻ります。

f:id:congiro:20190729002901j:plainf:id:congiro:20190729002905j:plainf:id:congiro:20190729002908j:plainf:id:congiro:20190729002911j:plain

さらば、うとお…

長野といえばお馴染みのハッピードリンクショップでハッピーなドリンクを買っておきました。

f:id:congiro:20190729002914j:plain

 

車中です。

f:id:congiro:20190729002918j:plainf:id:congiro:20190729002921j:plain

トマトと真澄、ええですな。口の中でトマト酒ができるw

さて次は甲府へ行きますよ。
本当はもっとみどり湖・塩尻で時間使いたいと思ったけども中央本線は甲府から先は極端に本数減るので、前もって予定表作っとかないと致命的な事になりかねんのよね。特に今回みたいな突発の場合、確実に帰れる場所で遊んでおいたほうが安全なわけでございまして。
ま、それに甲府は1人で行きたいところがたくさんあるので、こういう時にある程度回っておくのです。

というわけで、後半は甲府・石和温泉編でございます。

~つづく~