あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:雑司が谷、巣鴨、王子(飛鳥山公園)、御成門(東京タワー)、麻布十番


マイ・マザーが巣鴨と東京タワーに行きたがっておったので、マイサンズを連れてまるごときっぷツアーをしてきた記。




まずは江古田2丁目始発の池袋行きバスに乗る。目的地は千歳橋。

この季節のバス窓はこんな感じになるよね。



千歳橋で降りて鬼子母神(法明寺)へ。

初めてここの団子屋(おせんだんご )で食ったな〜。
団子2つと茶で580円となかなかの価格帯ではあるがたまにはエエやろ。
上川口屋で駄菓子をちょっと買って鬼子母神を後に。



都電荒川線雑司が谷駅に向かいますよ。

鬼子母神から雑司が谷駅までの道のりはこれといって店があるわけでもないけど、落ち着いた雰囲気が良くオススメでございます。



本日、都営まるごときっぷは都電の中で買ったんだけど、子供用は悪評高いスクラッチのやつ、大人用は久しぶりに見たこの形状。

クラッチってやらなきゃいかん(該当の日を削る)ことと、やったらいかんこと(それ以外の日を誤って削ったら終了)があるのでめんどいのよな。なのできっぷは俺が一元管理。




都電荒川線は相変わらず混雑してて座れませんね。

連結車とか出してくれんかな…停留所の長さが足りないけども。
荒川線は情緒があっていいんだけど、乗った時のゆとりが無いからあまり勧めづらいというか。




ほどなくして庚申塚駅(巣鴨)に到着。

やっぱりアレやな、荒川線は降りてからが勝負やな。
多くの駅・駅前に得も言われぬ情緒があるのよな。
庚申塚なんかオススメのトップレベルに入る。



巣鴨 地蔵通り商店街を歩く

ここは『おばあちゃんの原宿』と言われているけども、庚申塚駅から巣鴨駅までは1km以上あったりしてなかなかハードな感じがある。



地蔵通り商店街入り口横にある猿田彦神社

百度!(Baidu!)



巣鴨ランチというわけで、ときわ食堂へ。

ときわ食堂はとても良い。
休みの昼時しか来たことないから混んでるけど、平日の夜に飲みに来たい。
ミックスフライなどはオススメでございますよ。




ほんでまた荒川線に乗って王子を目指します。

どうでもいいけど、この車内広告の「三千円以上の会計で二千円引きします」って豪気すぎんか?



王子駅

久々に来たな。



王子のさくら新道には数件の飲み屋があるのだけど、どうやら区画整理で無くなるのだとか。無くなると言われてから数年経つけどなかなか無くならんな。

営業しているのなら飲みに来たかったが、まぁ時の流れやな。



飛鳥山公園でマイサンズを遊ばせる。

俺とマイ・マザーはベンチでウトウト…



飛鳥山駅でまた都電に乗る。

今度は新庚申塚へ。
新庚申塚からは三田線に乗り換えて東京タワー方面に行く。




東京タワーの最寄り駅、御成門

東京タワー方面の降り口だけど人がおらんな。




東京タワーへの道のり

この日は台湾フェスみたいのやってたので東京タワーは賑わってた。
なんで御成門駅人おらんかったんやろ?御成門は使われんのかな?



マイ・マザー「タワー登りたい」とのことで、あのcongiro氏、東京タワー展望台初体験!東京住みでも東京タワー登ったことないって人多いんよな。

初めての東京タワーは思ったより低かったけどそれなりに楽しかった。



この日みたいに花粉だか黄砂だか分からないボヤッとした晴れだと『荒廃した日本』感ある。

ザ・デイ・アフター思い出した。



タワー降りたらアレがおりました。

これに乗ってるの外国人ばっかだな〜って、公式サイト見たら英語オンリーやった。
なるほど、最初からターゲットが違うわけか。




で、最後に麻布十番へ。

散々連れ回したのでマイ・マザー&マイサンズは疲れ果てたもよう。
俺も疲れたけど楽しゅうございました。



〜おわり〜