あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

「さかまいっ!」:妄想同人日本酒ギャルゲーをつくろう!(その1:タイトルロゴ編)


『日本酒を流行らせる』
そのためには何が必要であろうか?
congiroさんは昼も寝ずにそんなことを毎日毎日考えています。


「酒に萌えラベル貼れば売れる…いや、しかしそれではそのパッケージが売れるだけで、本質は解決していない。多くの人に興味を持ってもらうための良い方法は無いか…ううむ。」


そんなとき、ひとつのニュースが目についた。
山形県非公認、2つの意味で“新米”の二次元アイドル「※RiCes」が爆誕! 山形県のブランド米をアピール - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/22/news080.html


「( ゚д゚)ハッ!これだッ!米だッ!酒米だッッッ!酒米に興味を持ってもらえば単発の酒だけだけでなくいろんな酒に興味を持ってもらえるッッッッッ!」


というわけで、酒米を萌え化すること(酒米萌化計画)をcongiroさんは提言いたします。*1
おい!誰かこれで同人ギャルゲー作れ!格ゲーかシミュレーションゲームな!
とりあえずはストーリーとかそういうのすべて無視してまずはタイトルロゴ作成とキャラ設定や!



【その1:ロゴ作成編】
※画像をクリックするとオリジナルサイズになるぞ!


◆艦これ風

わかりやすいやつ



らき☆すた

これは4文字のハシリだっけ?
あえて『さかまい』ではなく『さけこめ』にしてズレ感を出している。



ラブライブ

これはストレートに分かりやすいっすな。
もうこれでいいんじゃないか?



ごちうさ

これけっこう良いかもしれんね。
メイド喫茶っぽさある。



◆あの花風

なかなかええんじゃないか?『あの酒』って言えるのはデカい!
『ここさけ』でも作りたかったんだが、ジェネレータがまだ存在しとらんやった。
その場合はもちろん『心が酒びたりたがってるんだ。』になるけどな。完全にアル中やね。



けいおん

使い古された感あるけど、逆にこんくらいがシンプルでエエやろ!



けいおん風2

『お』の文字使いたかったから…つい。
島根、岐阜の2蔵向けサービスですw



ダンまち

なんだかよくわからんタイトルw
ていうか酒米無しでどうやって酒造るんだよ!みたいな。
元ネタはあの紐だけで終わった感あるから縁起悪いか。



◆禁書風

インなんとかさんのところを再現したいがためだけにこんなことになってしまったが、どうにもならず訳がわからない感じに。



物語シリーズ

もう酒米でもなんでもなくつまみになってる。



まどマギ

萌化計画だった気がしたんだけど、もうそんな要素一切無くなってきましたね!テへッ!



◆進撃風

萌え要素まったくのゼロ!クリックしてアルファベットのところに注目や!



◆はがない風

これは最近の造りを反映した感あるな。
どこが酒米萌化なのかは不明だ。



ひぐらし

これはどっかの蔵が山田買い占めた時のアレやねw
頑張って他の米確保しろや!みたいな。



◆俺妹風

これはッッッ!congiroさんの好みですねw
場末の大衆居酒屋で注文間違って良い酒出てきちゃった的な。
むしろ間違えた女将さんに萌えみたいなw



◆NHK風1

やまちゃんw
何が萌え化だよ!都内の一部酒飲みにしか分からんネタですまんな。



◆NHK風2

ある☆はらっ!

◆NHK風3

いよっ!待ってました!



「半分以上酒米萌化計画じゃないじゃん!」って?
ボケッ!知るかっ!途中で飽きたんや!


「オリジナルのロゴタイトルじゃないの」って?
ボケッ!俺がそんなもん作れるわけがないやろが!
お前らが作れッッッ!アホッ!猫のうんこ踏めっ!



というわけで次回、いよいよ酒米キャラ設定編!


※ちなみにcongiroさん、ここまでのネタで見た作品って禁書だけです。あとは知りません。



【つづき】
「さかまいっ!」:妄想同人日本酒ギャルゲーをつくろう!(その2:キャラクター設定編)
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160105/1452009653

*1:京都鞍馬口の某居酒屋若水でもそういうのありましたが