あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

静岡県メイン&豊橋&山梨の輪行ツアートラベル旅行記(1日目@その1)いざ出発!静岡県は原から冨士へ!

お前らおはようモーニング!25時に寝て28時起き!
これが日本人の標準的なトラベリングスタイルイエー!ハハハ、バーカ!
というわけで今回は珍しく静岡ツアーなんよ。いつもは素通りする静岡!
いつもは18キッパー文脈であまりの長さに『地獄(ヘル)』と称してしまう静岡!
しかしながら、それが目的地となるとこんなに気楽で楽しいもんもないですね。
都内からの距離がそんな遠くないし、比較的電車の本数も多いので、あんまあくせくした感じはないですね。とにかく楽です。

ところで今回の目的は~?
何を隠そう~?

イエス!そう、正解!ザッツ・ライト!
酒屋です!酒蔵もですね!
いやー、何気に距離がそう遠くないと「いつでも行けるから…」と後回しになってしまうんですよね。東京タワー理論です。
「いつでも行ける!」と、ほっておいて行けなくなってしまった場所はありませんか?そう、そういう後悔を無くすための今日という本日トゥデイなのです!イエァ!ゴラッ!

ここは沼津かな?

都区内の始発出発だと東京から沼津直行乗換なしの便があるので超~楽!

 

で、東京・沼津と乗り継いで降り立ったこちら、原駅。
沼津の2個となりの駅なんですけど、そんなに知ってる人はいないですかね?

どうでもいいが、JR東海道線が火災のため富士(原駅のすぐ近く)~興津で運転見合わせとアナウンスがありこの駅でしばし電車停まっておりました。俺はこの駅がとりあえず目的地のひとつなので事なきを得てるけど、戻ってきたときには復旧してるといいな。

原駅ですが、朝8時から開いてる酒屋があるのと白隠正宗の蔵があるので俺の中でワールドワイドに有名な地域です。あと、今日は時間的に無理ですが角打ちもあります。行ったことないので角打ちなのかはわからんけど。

グーグル先生情報によると朝8時から開いてる酒屋は開いてませんでした。
始発で出発しているので、どこに行っても大体早朝になるから空いてないことは覚悟しとったのですけどね。
あとは白隠正宗を造る高島酒造なんですけども。
ここはそもそもが土曜日は定休日なので開いてないと思いますが。
だけど、造りのシーズンだと開けている蔵が意外と多かったりするので、ワンチャンに賭けております。開いてなかったら原散策は早くも終了ッ!となります。

ハイ、終了~!撤収~~~!
知ってた知ってたw

maps.app.goo.gl

ちなみに~

蔵の横では天然水が汲めます。

maps.app.goo.gl

 

ま、電車も止まっとるし、しばらくウロウロするか。
てなわけで道中のようすをどうぞ。

白隠生誕地前交差点。
白隠正宗の白隠は白隠禅師から来とるんですね。

せっかくなので白隠禅師の墓所にも行ってみましょうかね。

白隠禅師(白隠慧鶴)は臨済宗中興の祖であり、数多くの禅画を残した人でもございますね。むちゃくちゃ偉い人で「駿河には、すぎたるものがふたつあり、冨士のお山に原の白隠」と言われるくらいだったそう。
俺は白隠禅師はあんましらんけど、福岡県でちょっとだけ知られている同じ臨済宗の仙崖さんっていう禅僧と同様にハイパーゆるい禅画を描いてた人ってのだけ知ってます。
お二方とも絵については誰かに師事していたわけでもないので(確か)、完全な我流でオリジナリティにあふれているため現代でも愛されていたりします。
興味ある人は検索してみてくれ。絶対見たことあるからw

maps.app.goo.gl

さて駅に戻るか。

駅に戻ったら火災はおさまったらしく電車復旧しておりました。

 

さて、ここ原駅から3つ隣の富士駅に行きます。
さっき電車が止まってたところですね。

本当はその手前の吉原駅で降りるつもりだったんだけど、富士駅から近いところに富士山夢の大橋という天気がいいと富士山がドカンと見えるらしい橋があるとか。
でもまあ画像を見て分かるように今日は完全に曇りです。なんなら雨も降っている。

富士駅周辺は製紙業が盛んなので製紙工場が多いですね。

www.city.fuji.shizuoka.jp

自転車を走らせて目的の富士山夢の大橋に来たんだけど、当然富士山は見えませんでした。曇ってるからな。

maps.app.goo.gl

しかし、このどんよりとした曇り空で工場から出る煙とかを見てるとなんというか…インダストリアル~!という感じがしますね。
曇の日限定でインダストリアルミュージックっていうの?ジャンル知らんけど、ノイズ系ロック・テクノポップとかプログレとか掛かってたらそれはそれで良い感じがすると思います。車も5倍くらいのスピードで走ってもらってw
とりあえずこのへんどうでしょう?congiroさん、脳内でこういう曲流しながら走っておりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

このあたりからはちょっと曲調も変わってくる感じですw

ここらへんからは環境音楽というかアンビエント寄りのやつかがいい感じがする。なんかよくわからんけどそんな感じがする。こんな感じでどうでしょうか?

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

途中に弁当屋があったので寄ってみる。

中でも食えるらしくおでん食いながら今後の予定でも考えようと思ったが、時間早くて持ち帰りだけだったのでおにぎりを1個だけ買った。
ケミカルなおにぎりがインダストリアルな光景にマッチするだろうと添加物の多そうなやつを探したけどなかったので具なしのプレーンおにぎりにした。
とはいえ、インダストリアルな光景に思いを馳せながら食うインダストリアル素おにぎりは最高だ。工場排ガスで米が進む。

 

~つづく~