あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

清酒正宗:世界一すばらしい名前の國酒を手に入れたぞ!

清酒正宗、俺はこれを超える名前の日本酒を見たことがない。
『清酒』の2文字を正式な銘柄名に入れてる日本酒ってこれくらいではないのかな?
何も考えないで付けたようなバカっぽいネーミング!最高だぜ!
だってお前、清酒で正宗だぞ!?

前々からその存在は知っていたんだけど、いつでも買えるからと思って買わんかったのよね。でも、「いつでも買える」は買えなくなる可能性がある。
「いつでもいいや」でいつの間にか失われた店や施設や商品をいくつ見てきたことか!
最近、友人との会話で清酒正宗を思い出したので、「そろそろ買いに行かねば!」という強い使命感に突き動かされたので買いに行った次第です。
俺は業務スーパー練馬店で買ったけど、どこの業スーにもあるかと言うと全然そんなことなくて、酒に強い業務スーパーならあるかも?という感じです。

そんな清酒正宗はどこのお酒なのか?それは…

俺たちのオエノン!
製造は福徳長。
福徳長は元々灘酒だったんだけど現在は色んなところに拠点を持っております。そしてこれは山梨で製造。まったく味の想像ができない!

そんな清酒正宗の気になるお味の方は…

アレッ!?美味くないかこれは?
名前だけで買ってるからまったく期待してなかったし、なんなら「不味いといいなぁ」くらいに思ってたけどw
えーと、高い酒の味ではないですが、ブラインドだと安酒ってほとんどの人分からんのじゃなかろうか?風味的にはバナナ系かな。戸田酒販系の『そろそろ純米酒』にちょっと近い感じで俺としてはかなり好みです。
1割ちょいくらい水入れて燗するととても良いです。そのままでもいいけど安酒的濃さ(分かる人だけに伝われ!)があって、ちょっと薄めてからの燗が伸びもよく日々の食卓にすこぶるようございますね。
名前もさることながらその名に恥じない清酒っぷりでした。
まぁでもオススメするほどではないですw 買いたきゃ買え。