あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あの神奈川”建”一さんが夢職になられるというので行ってきた記

おっす!
健さんの夢職祝いを神田の酒ラバでやるってさー!
あ、今日ね
急だが、、もし空いてたら、ぜひおいでください。健さんよろこぶぞ!
20時スタートだって!

今週は忙しいと言っているcongiroさんですが、この日がジャストでたまたま忙しくなくてたまたま比較的近い現場だったために行くことにしました。
テレワークだったらめんどいから行かんかったw
ていうか、”建”さんの夢職祝いは個人的にやろうと思っていたから、そういう意味でタイミング良かったのはある。

知らない方のために神奈川”建”一さん情報を。
↓この方です。

www.youtube.com

www.osakemirai.com

twitter.com

俺はなかよしと思っているけど、”建”さんがどう思っているかはわかりません。

というわけで初のサケラバに来ました。

店内です。

主賓の夢職は既に着いておりました。

食べ物は持参しなければいけないとのことなのでザーサイ持っていったんだけど、よく考えたら一日くらい塩抜きせにゃいかんやつだった。
なので、ここでは食えんので”建”さんにあげました。

うれしそう。ザーサイ、初めて見たのかな?
俺は他に水餃子とか漬物とか着色料入りの赤ウインナーを持っていきました。
ところで”建”さんってパブリックドメインだったっけ?よく分からんから目線しとこう。

他の方が持ってきた寿司もあった。

”建”さん、寿司に大興奮!初めて見たっぽいですね。
「これはなんという食べ物ですか?」みたいな表情をしています。
ちなみに、食べ物は多かったので着色料入りの赤ウインナーまでは辿り着けず、しゃーないので持って帰りました。あげようと思ったけど、着色料入りの赤ウインナーは俺が食べたかったのであげませんでした。”建”さんくやしそう。自分で買いなさい。

というわけで乾杯はこちら。

喜久酔さん。うまい。

これから飲んだ酒を不順時アップしていきます。

酔いが回ってきたので目線がちょっとずれてきております。
しょうがないですね。日本酒には人を酔わせる力がありますからね。

と、ここで店内アナウンス!
SNSにこれらのお酒の画像とともにハッシュタグ #日本酒 #サケラバ とアップするとこれらのプレミア酒が飲めるということで。

皆さんご存知かと思いますが、congiroさんこれらのプレミア酒そんなに飲めません。
が、面白かったのでノリました。こういうのはノラにゃね。
それはともあれアナウンスが「◯回転入ります」みたいな感じでとても良かったです。

プレの流れででてきた十四代さん。

このキャップラベルのやつは古いタイプだそうです。
俺んちにあるやつ全部これなので知らんかったw

今をときめくやつもでてきました。

いい色です。

もっと色々飲んでいきましょう。

なるほどなるほど。

そのあと俺の好きそうな酒が大量に発掘されてきました。

もう手元がおぼつかないくらい酔ってて目線がずれまくってますね。
ところで”建”さん、ここにきて「オー、これはなんという飲み物ですか?」みたいな表情をしていますね。これは日本酒といいます。

そして結構古い純米大吟醸

味がちょっと抜けているんですけど、だからこそ40度ちょいの燗をすると『上品な普通酒』みたいな感じでガバガバ系になりますね。おいしいです。
40度はお燗の世界でなんていうんでしたっけ?高熱人肌燗?病気で倒れてる人の体温くらいまで上げると抜けた大吟醸は美味しくなるので皆さん覚えて帰ってください。

台湾國酒も出てきました。

水餃子減らねーな…

そろそろお開きの時間ですね。

とにもかくにも”建”さんの夢職を祝うことが出来てよかったです。
これからの”建”さんに幸あれ!おみくじで言えば末吉が小吉になるくらいの幸あれ!
みなさんもこれからの”建”さん(Fire系夢職)を応援してくださいね!

あと、行きたいと思っていたサケラバにも行けてよかったです。
ごちそうさまでした。たのしかったです。