あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

緊急来日のミスターサケと征く!西新宿で適当に飲むツアー!

f:id:congiro:20180515101002j:plain

congiroさん、激動の年度末も終わり、わりかし平穏な日常を送っている中、ミスターガッデムことミスター緊急来日2ndから「(飲みに)行かんか?」とお誘いを受けたので飲みに行くことにしました。

 

サイコロツアーにしようと思ったんですけど、なんとなくめんどかったので西新宿で飲むことに。

f:id:congiro:20180515100919j:plain

東新宿から西新宿を目指すが、結構遠い。

 

コマーシャルとは

f:id:congiro:20180515100923j:plain

 

成子天神横を抜けてもうちょっとで目的地です。

f:id:congiro:20180515100928j:plain

というか目的地なんて無いんだけど。店決まってねーし。

 

とはいいつつ、以前から気になっとったこちらへ。

f:id:congiro:20180515100944j:plain
f:id:congiro:20180515100938j:plain
f:id:congiro:20180515100941j:plain

後で調べて発覚しましたが、こちらのお店、食べログにも載ってないし、グーグルマップにすら登録されておりません。あのcongiro氏、さすがの嗅覚です!

うへ~、最高や!
乾杯はビール、その後はこの瓶入泡盛をいただきます。

f:id:congiro:20180515100932j:plain

当然、ミスターサケ的にはギルティでございますね。

申し訳程度にサケでも飲むか。

f:id:congiro:20180515100935j:plain

世間では評判の悪いこのこぼし酒ってやつですが、congiroさんは結構好きです。
だってこういうところに来た感があるし。というかもうこういうところとかでしか見かけなくないですか?失われゆく文化遺産なのでお前らも今のうちに堪能しとけよ?
ところで、この店のお代はcongiroさんが支払ったんですが(前回の沖縄料理店で俺がベロベロになってるうちにミスターが払っていたためそのお返しとして)、ミスターは一切覚えておりませんでした。黙っとけば良かったね!
しかしこちらのお店とても気に入りました!小生、再訪超アリでございます!
まぁそういう地元常連のゆるい店なので、店名は載せんから気になるやつは画像から探し当ててくださいまし。

 

 

さて行きましょうかね。
お次はミスターのエスコートでこちらの品川亭へ。

f:id:congiro:20180515100953j:plain
f:id:congiro:20180515101017j:plain
f:id:congiro:20180515101024j:plain
f:id:congiro:20180515101031j:plainf:id:congiro:20180515101027j:plain

おお、これはトラディショナル古典酒場!よーこんな店知っとるな。

さて、じゃあお前の愚痴でも聞こうか…

f:id:congiro:20180515100959j:plain

ミスターになったジョン氏もなんかいろいろ悩みとかあるらしく。
超一流のメンターであるcongiro氏がじっくりとその悩みを聞きます。(スマホをいじっているので聞いてない)

「だからねー!ぼくはねー!」
「おおそうか(聞いてない)」

f:id:congiro:20180515100956j:plain

ジョン氏、底ぬけのテンションでございます。

ところでこのお酒、裏に英語でなんか書いてあるんですけど、ミスターが流暢な英語で読んでくれました。おお、お前!英語喋れるんか!しかも結構上手!

f:id:congiro:20180515101008j:plain

このお酒は超辛だけど辛いだけじゃない素晴らしい酸味や香りのあるお酒だよ!って書いてあったもよう。

ごきげんなミスターの愚痴は更に続きます。

f:id:congiro:20180515101011j:plain

「あの○○がねー!だからねー!ぼくはねー!」
「おおそうか(聞いてない)」

しかしさっきからミスターがいろいろ喋ってるんですが、全然頭に入ってきませんね。

f:id:congiro:20180515101005j:plain

それはというのも、俺はお前の着ているTシャツが気になっているんだよ。

「ん?これ?嫁が(中略)買ったくれたんだ~!」とニッコリ。話が長い。

f:id:congiro:20180515101014j:plain

ジョン…いい嫁をもったな。かわE

 

堪能いたしました。

f:id:congiro:20180515101034j:plain

後で知ったが、こちらはかなりの人気店らしい。わかるわ。
俺らが飲んでいるときも(満席のため)結構な来店客を断っていたしな。
電話予約もなしにタイミング良く入れたのは運が良かった。



つぎ、品川亭の近くのこっちの店にも寄ってみようぜ!と。
こちら志奈川といって品川亭の親戚筋に当たるらしいとかなんとか?知らんけど。

f:id:congiro:20180515100950j:plainf:id:congiro:20180515101040j:plainf:id:congiro:20180515101043j:plain

いや、お前は写らんでエエんやで?


西新宿5丁目の駅舎です。ご査収ください。

f:id:congiro:20180515101047j:plain

大切にしたい日本のこころ。


これから中野坂上方面へ。
終電までちょっと時間あるし、閑静な住宅街にあるようなひっそりした店に行こうと探したらこのお店を発見。

f:id:congiro:20180515101050j:plainf:id:congiro:20180515101053j:plain

こういう店は意外と入りませんからね。たまには良いでしょう。

うむ、いいぞ。

f:id:congiro:20180515101100j:plainf:id:congiro:20180515101057j:plainf:id:congiro:20180515101104j:plain

常連オンリーの居場所かと思いきやそんなこともなく。
ミスターはいろんな酒(not日本酒)を楽しそうに飲んでおります。ギルティですね。
そしていつしかミスターは涅槃の境地へ。イッたか…天竺へ…

そのときcongiroさんは店の人とお酒の話をしてました。
「なんかー、笹塚にこわい酒屋さんがあるんだって~!」
「あー、H酒店ですね。あそこで説教されたら大したもんですよ!おすすめです!」
とても楽しかったですね。
酒は全部600円、カレーはバーにしては盛り盛りでcongiroさんたちも大満足。


そのあとミスターと東中野まで歩いて終電で帰りました。
ミスターは完全にろれつが回っておりませんでしたが帰れたんでしょうか?
congiroさんはお家のバスルームで3:30頃大覚醒いたしました。


~fin~