あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

6/17、6/18の日本酒フェアについて

俺たちの非営利団体こと日本酒造組合中央会主催の日本酒フェアが3年ぶりに開催されますね!congiroさんも申し込みました!

ご時世もあってか例年に比べ(利用者目線では)条件が悪化しておりまして…
まぁ仕方ないですけどね。

・公式&ティザーサイトのUIよろしゅうない&情報不足!
・チケットぴあ販売で申込みの煩雑さUP!手数料アップ!
・各種SNSでのアナウンス不足!
・販売期間が短い!
・当日券なし!(これがハイパーでかい)
・~禍を気にしてかそんなに大っぴらにしてない!(←これはしゃーない)

このハードルを突破できるのは手練の訓練兵もとい日本酒マニアだけですからね!
「絶対埋まらねーから追加販売すんだろ!」と思ったらやっぱり追加販売されました!

「それでも埋まらねーだろ!」と思っているというか実際埋まってませんでしたけど。
つーか、SNSでの告知にティザーサイトやぴあへの直リン貼ってないとこがまさに俺たちの非営利団体こと日本酒造組合中央会なんですよね!痺れます!すてき!

これ「当日券は販売しません」って言ってるけどフツーに当日券売りそうな気がしますね!しかも手数料無しで。
追加販売は全然良いしやるべきですけど、当日売りで手数料なし&割引されたりしたら売り切れるわけないと思いつつ抽選に付き合った&チケぴに無駄な手数料支払った俺はプチぎれ(ぶちギレではない)ですね!
今回は入場料も上がってるし(←これは別に良いのだけど)、上記の赤字部分の状態ですからね、抽選するほど集客できるわけないんですよね。
と言うより逆に集客数少なすぎて心配になってきた。
収容人数カウントして当日券販売したらどうですかね?当日にならないと予定の分からない人取りこぼすのはもったいない。

集客数の少なさについては一応フォローもしとくと、(解除されましたけど)ワクチン接種証明を出さないと参加できない可能性もあったりしてご時世柄しゃーない要素もあったのよね。『ワクチン接種証明必要』の文言を先に見ちゃった人の多くは「めんどくせー」と思ったことでしょう。お国の規制が緩和されたので後日解除されましたが、解除されたこと知らん人も多いと思います。
「日本酒フェア2022」入場について変更のお知らせ(pdf)

そんなわけで、なんと言いますか例年よりも濃密な…
言わば「日本酒マニアの日本酒マニアによる日本酒マニアのための日本酒フェア」になりそうな予感がビンビンいたします!
日本酒マニア集結により殺気漂う鉄火場の雰囲気となったりしたら面白いよなぁ…
当日が今から楽しみでなりません!
組合側に「新規の日本酒ファンを取り込みたい!」という想いが有るのかどうか分かりませんけど、訓練兵しか突破できない手段しか用意できなかったのでしょうがないですよね!
でもまぁ、会場のキャパ見る限り、立食3,000人イケるホールで提供者と客の総数足しても1,000人満たないからスカスカかもしれませんね。

まぁともかく、日本酒造組合中央会に関して思うことは、開催してくれてありがとうございます!ってことですね。おつかれさまです。それなりにお金落としていきたい所存です。

 

【おまけ1:友人との会話】

■その後…

■後日(6/7)

一応まだチャンスあるかもなので貼っときますね!
忘れていた方はチェックしてみてください。なんだかんだ当日まで猶予有るのでまだ入手できると思います。たぶんメイビー。

sakefair.com

 

【おまけ2】

このイベ、この集客数で採算取れるんですかね?
全然分からんけどハイパーザルい試算でもしてみますか…

■出
ホール代:10,000,000円(よくわからんけどホールE全面全日としておよそ)
ゲスト代:10,000,000円(蔵元とかの旅費など)
他諸経費:10,000,000円(web関連とか送料とか色々)
※もっともっとありそうだけど一応これで

■入
日本酒フェアチケット:3,000円✕500人✕4回=6,000,000円(完売前提)
公開利き酒会:3,000円✕300人✕3回=2,700,000円(完売前提)
会場販売:1,000~3,000円✕およそ3000人=3,000,000~9,000,000円
売店出店料:100,000円✕10店=1,000,000円(よーわからん)

ん~!?
ゲスト自腹なんかな?各県の酒造組合の会費から出してたら有り得るのか?
あとどうでもいいですけど、会場でビール売ってたら飲むので売ってください。なにげに結構売れると思います。

 

【追記】

来場予定蔵元リストが公開されておりました。随時更新らしいから増えるかも?
https://sakefair.com/pdf/kuramoto_list.pdf