あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅(後編):高輪橋架道橋から三田の建物とか坂とか見に行って、そこから十条の公園行って板橋仲宿で買い物して帰る

f:id:congiro:20211010120956j:plain

先ほどのシーズンテラス&公園はここに来るための通過地点だったんですよね。
それがここ一帯の再開発に組み込まれている高輪橋架道橋。
すげー久しぶりに来たけどどうなってるでしょうね?
なんか車が通れなくはなってると聞きますけど。まぁ行けば分かるが。

f:id:congiro:20211010120959j:plainf:id:congiro:20211010121003j:plainf:id:congiro:20211010121006j:plain

あっ、車通れませんね。

f:id:congiro:20211010121009j:plainf:id:congiro:20211010121012j:plainf:id:congiro:20211010121016j:plainf:id:congiro:20211010121019j:plainf:id:congiro:20211010121022j:plainf:id:congiro:20211010121025j:plainf:id:congiro:20211010121028j:plain

最近色々な報道で取り上げられるようになってるからか知らんけど人出が増えてるような気がする。車が通らなくなったから安全に歩けるというのもあるのかもしんないなぁ。

f:id:congiro:20211010121031j:plainf:id:congiro:20211010121034j:plain

そして泉岳寺側の出口なんですけど、半分ぐらい潰されて地上通路が出来ておりました。最終的にはなくなるのだろうか?
乗り物ニュース見る限りだとまだしばらく(2026年度まで)は存続してるっぽいですね。

trafficnews.jp

高輪の「首曲がりトンネル」一部地上化 現地には「高輪築堤」観賞スポットがあった | 乗りものニュース

行きたい人は今のうちに行っといた方がいいと思いますね。
工事中の風景やはり今しか見れないし、工事計画が変更され通行不可になる可能性も無いとは言い切れないし。
以前のように下から電車を見上げられるようなポイントは無くなってしまったけど、それでも見る価値は大いにある。身長が170cm以上ある人は首を曲げて歩かないといけないので、それもちょっと楽しいとは思う。

f:id:congiro:20211010121037j:plainf:id:congiro:20211010121044j:plainf:id:congiro:20211010121058j:plainf:id:congiro:20211010121101j:plainf:id:congiro:20211010121047j:plainf:id:congiro:20211010121049j:plain

ところで、再開発による一部地上化で気づいたことが…

それが向こうに見える財界二世学院!

f:id:congiro:20211010121052j:plainf:id:congiro:20211010121055j:plain

なんだこの凄い名前の学院は。
入学したいと思って財界人入りしたとしても一世だと入れないじゃないか!

 

そして抜けて泉岳寺方面。

f:id:congiro:20211010121104j:plain

悲しみがとまらない歯科でしょうか。

ここから亀塚公園を抜ける。

f:id:congiro:20211010121107j:plainf:id:congiro:20211010121110j:plainf:id:congiro:20211010121113j:plain

そしてまた久しぶりの場所に行きます。

久しぶりのその場所とは…
そう!こちらの蟻鱒鳶ルなんだけど、完全に覆いをされていて全くわからない…

f:id:congiro:20211010121128j:plainf:id:congiro:20211010121131j:plain

取り壊すのだろうか?再開発地域に含まれてるからどうなるのかよく分からんのけど。
なんか看板貼ってあったけどあんまり見てないのでよくわからない。

しょうがないので戻ります。
クウェート大使館は相変わらずの姿でございますね。

f:id:congiro:20211010121134j:plainf:id:congiro:20211010121116j:plainf:id:congiro:20211010121125j:plainf:id:congiro:20211010121122j:plainf:id:congiro:20211010121119j:plain

この向かいの開発中ビル竣工前はここら一帯が空白になってて遠くからクウェート大使館が見えたらしい。もうそれを臨むことはできないけど、このビルの開発している姿はかっこいい。

んで向かった先は幽霊坂。
この辺には有名な坂がたくさんあるんですけど、名前もあってこちらはかなり有名ですね。左右に墓があるからとか幽霊が出るくらい寂しい通りだからとかという由来があるもよう。

f:id:congiro:20211010121137j:plainf:id:congiro:20211010121140j:plainf:id:congiro:20211010121149j:plainf:id:congiro:20211010121152j:plainf:id:congiro:20211010121158j:plainf:id:congiro:20211010121201j:plainf:id:congiro:20211010121205j:plainf:id:congiro:20211010121208j:plainf:id:congiro:20211010121211j:plain

こちら途中までは緩やかな坂なんですけど、終盤にいい感じにグイッと下がります。
よかよか。

 

水分が切れたのでスーパーに寄って行きましょう。

f:id:congiro:20211010121217j:plainf:id:congiro:20211010121214j:plainf:id:congiro:20211010121220j:plain

この奥にピーコックがあるんだけど、ピーコックで買った1Lパックの安物りんごジュースがわざとらしいりんご味で、それがアップルパイ風味があってよかった。

そしてこのまま白金高輪駅方面へ。

f:id:congiro:20211010121223j:plainf:id:congiro:20211010121230j:plain

白金高輪駅から都営三田線に乗ります。

 

そんで北上し板橋本町駅へ。三田線一本で行けるのでとても楽ですな。

f:id:congiro:20211010121234j:plainf:id:congiro:20211010121237j:plain

ここから降りてバスに乗って目的地に行きたいんだけど、ここのバス(王78)は本数があまりないので結局歩き。関東バスも含めればそこそこ本数あるけど、まるごときっぷでは乗れないからね。
どうでもいいけどこういう椅子は誰が持ってきているんだろうね。

 

1.5kmほど歩いて目的地に向かいます。

f:id:congiro:20211010121241j:plain

ところで環七と中山道交差点のところにあるこの歩道橋はなかなかすごい。

f:id:congiro:20211010121245j:plainf:id:congiro:20211010121249j:plainf:id:congiro:20211010121252j:plainf:id:congiro:20211010121255j:plain

普通歩道橋って横断歩道を作れない(作らない)道路に架けてそれぞれ始点終点は歩道じゃん?ここも当然そうではあるんだけど、歩道-歩道だけでなく、さらに深掘りしてあってそのまま住宅に入っていく階段が続いてるのよね。

f:id:congiro:20211010121259j:plain

何のためにこの階段が下まで掘ってあるのかよく分からない。この階段降りた先って一見どん突きの住宅なんですけど…
降りて行っていいかよく分からないので降りたかったけど、住民と目が合ったのでなんとなくやめた。公共施設だから別に降りてもいいと思うんだけど、降りた先が行き止まりっぽくてかなり異様な感じがする。

くるっと回ると結局下に降りる階段があったのでそっちで降りた。

f:id:congiro:20211010121303j:plainf:id:congiro:20211010121310j:plain

そうすると良い感じの(武蔵野台地由来?)道が出てきますね。

f:id:congiro:20211010121307j:plainf:id:congiro:20211010121313j:plainf:id:congiro:20211010121317j:plainf:id:congiro:20211010121321j:plainf:id:congiro:20211010121327j:plainf:id:congiro:20211010121331j:plainf:id:congiro:20211010121334j:plainf:id:congiro:20211010121337j:plain

これはたまりませんね。
意図せずこういう道に出会えるとやけに嬉しい。
あとこの通りはなんかやたらと猫がいる。

いま向かってる先は北区立清水坂公園って所なんだけど、50m級の滑り台があるということで。チャイルズ共を遊ばせるためにそこに向かっているのです。

f:id:congiro:20211010121344j:plainf:id:congiro:20211010121348j:plain

この時ちょうど16時半の放送(ゆうやけこやけ)が流れます。
哀愁のある音楽と夕焼け。
環七を歩きたくなかったんで一本脇に入ったんだけど、この通りは素晴らしいですね。

そして不意に現れたこちらが俺的ハイライト!

f:id:congiro:20211010121351j:plainf:id:congiro:20211010121354j:plainf:id:congiro:20211010121357j:plainf:id:congiro:20211010121401j:plainf:id:congiro:20211010121405j:plain

日輪観光社!もうこれはたまりませんね!どういう所に連れてってくれるのか!?
旅と宿。

f:id:congiro:20211010121408j:plainf:id:congiro:20211010121416j:plainf:id:congiro:20211010121412j:plain

昔は確かに街中に小さな観光会社がたくさんあったような気がする。JTBとかHISとかの大手ではなくて個人の旅行会社が小さな町とか住宅街にもあったよなぁ。
今は運営してるのかどうかわからないけど、こんな渋いところでおすすめされる観光地ってどういうところなんだろう。

こちらもまたたまりません。
カラオケスナック扉明日(ピアス)。

f:id:congiro:20211010121426j:plainf:id:congiro:20211010121429j:plainf:id:congiro:20211010121433j:plainf:id:congiro:20211010121437j:plain

いろんな催し物とかやっていてかなり地域密着な感じ。
そうやらハコもかなり広いっぽく、街の社交場という感じがする。

目の前には酒屋(やってるか分からないけど)。

f:id:congiro:20211010121441j:plain

ええですなぁ。
環七のような大道路からちょろっと横に入っただけでこういう景色があるんですよね。

 

そんで目的地の清水坂公園に到着。

f:id:congiro:20211010121444j:plainf:id:congiro:20211010121448j:plainf:id:congiro:20211010121456j:plain

滑り台でガンガンに遊ばせようと思ったんだけど、看板が立ってて「周りのクレームが来るから滑り台は17時で終わり」(意訳)って書いてある。
この周りに住宅つったってかなり距離のあるところにマンションが見えるだけなんだけど。
そりゃ確かに深夜に輩とかがこういうとこでキャッキャしてたうるせーと思うけど、子供が夕方まで遊ぶぐらいいいじゃねーか!なんでもかんでも規制しやがって。
まぁ結局、目的を失った公園で1時間ぐらい遊ばせたんですが。

 

そしてここからはバスに乗ります。

f:id:congiro:20211010121459j:plainf:id:congiro:20211010121502j:plain

バス(王78)に乗って板橋本町に戻ります。

板橋本町から板橋仲宿まで歩いてお買い物するのです。

f:id:congiro:20211010121509j:plainf:id:congiro:20211010121506j:plain

竹の湯…ええな。
でもどうやら廃業しているらしい。

どちらの差路を選んでも旧中山道(板橋仲宿の商店街)に出ます。

f:id:congiro:20211010121512j:plain

せっかくだから俺はこの左の道を選ぶぜ!

f:id:congiro:20211010121516j:plain

良い名前だ。

旧中山道です。ここから向こう側が板橋仲宿の商店街でございますね。

f:id:congiro:20211010121522j:plainf:id:congiro:20211010121525j:plainf:id:congiro:20211010121528j:plainf:id:congiro:20211010121532j:plainf:id:congiro:20211010121535j:plainf:id:congiro:20211010121542j:plainf:id:congiro:20211010121545j:plainf:id:congiro:20211010121548j:plain

旧中山道の板橋仲宿は最高にイカす商店街なので買い物には困りませんが、今回はちょっと目的地があったのです。

それがこちらの鳥新。

f:id:congiro:20211010121538j:plain

ここで先日話題になってた冷凍鶏ガラパックを買いたかったのです。
閉店間際だったけど普通に売っておりました。

www.hotpepper.jp

 

目的を達したので、ここら辺で食べて帰ろうというのもあったんですけど、なんとなく食ったあと(酒も飲むだろうから)帰るのがダルいねって話になったので、勢いのままに本蓮沼駅まで行って1kmくらい歩いてハナマサ行って冷凍水餃子を買って帰りました。

f:id:congiro:20211010121552j:plainf:id:congiro:20211010121555j:plain

勢いで行くには遠くてめんどいけど餃子食いたかったんよ。

 

そんで家でトムヤム水餃子。

f:id:congiro:20211010121736j:plain

しかしこのハナマサの水餃子めっちゃ美味くない?モッチモチなんだけど。
トムヤムに合ってるかどうかと言われたらよくわからん。むしろ普通の水餃子にして食った方が絶対うまいと思うけど、このモチモチ感はたまりませんな。焼酎も最高!

本日の終わりに「今日何キロ歩いたのかな?」ってマップで調べてみたんですけど、なんと15km歩いてました。幼稚園児おるのに異常ですねw
そりゃマイドーター(4歳)も「つかれた」言いますわ。俺も疲れた。
でも埠頭とかいろいろ行けて楽しかったですね。
今度は観光船に乗ってみたいです。

~おわり~