あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

仕事終わりに思い立って旅に出る!福島・山形・新潟ツアートラベル旅行記(その7):長岡駅のぽんしゅ館にやってきた!飲むぞ!

f:id:congiro:20210818003810j:plain

長岡駅!ということはすなわちぽんしゅ館です!

ぽんしゅ館は、最初に越後湯沢駅ができたあと、その好評を受けてか新潟店も出来たんですけど、その後に長岡店も出来たんですね~。そんで俺は長岡店だけ行ったことがなかったので長岡店に来たわけです!

f:id:congiro:20210818003903j:plain

というか、新潟店混んでそうだから長岡店に来ただけなんだけどな。
長岡店は来たことなかったからちょうど良かった。
システム等に関しては公式見てちょ。

www.ponshukan.com

ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | ぽんしゅ館

f:id:congiro:20210818003822j:plainf:id:congiro:20210818003855j:plain

ぽんしゅ館の魅力はなんといっても新潟県の酒造をほぼ全て(全て?知らんけど)網羅しているところですよね!俺も飲んだことない酒造の酒結構ありますからね。
そういうのを飲んでいきたいわけです!
ま~、つまり、月間ランキングにのるような酒を積極的には選ばないということでもありますね。
ではとりあえず500円払って5枚コイン貰うとしますよ。

さて、右端から見ていきますかね。

f:id:congiro:20210818003826j:plain

飲んだことない銘柄探しているんですけど、思ったより飲んでるなw

 

【スキー正宗】

f:id:congiro:20210818003830j:plain

何気に飲んだことないスキー正宗。
かなり水感ございますね。甘い水感。
ヒネがちょい目立つけどこういう環境だからかもしれんな。

 

【能鷹】

f:id:congiro:20210818003834j:plain

これは良いですね。
従来の淡麗系にちょっとした酸味を感じる。
ただ早飲み資質な気もするからじっくり飲みなのか謎。

 

【雪の塔】

f:id:congiro:20210818003838j:plain

これは燗したほうが本来の性能発揮しそうな気がしますな。
ちょっと深みある。

 

【福扇】

f:id:congiro:20210818003842j:plain

これは新潟らしさバシバシありつつ、超超超放置で面白そうな気がする。
そうじゃないなら早飲みの酒って感じする。

 

【和楽互尊 こしひかり】

f:id:congiro:20210818003846j:plain

うおっ!これは…水だw
これ1升余裕で飲めちゃう系じゃないのか?

 

 

インターバル

f:id:congiro:20210818003919j:plain

ここまで飲んできて思ったこと…
ベースは似てますね。当然。
味が似ているわけでなくてベースに共通点がございます。
これはどの地域に行ってもだいたいそうなんですけどね。
逆に定義がしっかりしているという意味でもあので、俺にとっては評価ポイントでもございます。
そして何と言っても「米が欲しくなるな…」ってことですね。
いや、まじで米がほしい!でも、残念ながら長岡店だけは爆弾おにぎり売っていない!
なんてこった!マジでそれだけで長岡店選ばない理由になってしまうよw
とりあえず建設的クレームってことでスタッフの方に伝えておきました。
マジで新潟の酒は米があると化けるんよ!
ていうか、米だけで飲める酒って新潟くらいじゃないか?とさえ思ってますからね。

というわけでインターバル終了。
更に5枚コイン入手して後半戦へ。

 

【越乃鹿六】

f:id:congiro:20210818003907j:plain

若干の漬物(ぬか漬け系)っぽさがございますね。
浅漬けのある食卓にバシッとハマりそうな気がする。朝から飲みたいですね。

 

【村松】

f:id:congiro:20210818003911j:plain

これは…水感とチョコ感とたくあん感あるぞ!
アルコールっぽさあんまないからこれも1升余裕では?

 

【甘雨】

f:id:congiro:20210818003915j:plain

まごうことない新潟酒だけど、色んな要素があってそれをギュッとさせた感じ。
欠点を取り込んで自分のモノにしている感ある。

 

【雪の幻】

f:id:congiro:20210818003923j:plain

えっ!?
ベーコンと湿布の味がする!どゆこと?

【越路乃紅梅】

f:id:congiro:20210818003927j:plain

これは今までのものとかなり違いますね。
純粋に美味さを全面に出してきたメロンメロンで酸味ある酒ですね。
正直ウマイです。申し訳ないけど単体だとぶっちぎってるかも。
特に条件もない状態で人にあげるならこれかな?

 

俺の今までの評価みても「褒めてるの?」って思われるかもしれんけど、俺の中ではかなり評価しとるんですよ?
ちなみに友人に送った一言コメントはこちら。
見たかったらクリッコして見てクリ。こっちはもっとひどい。

f:id:congiro:20210819180428p:plain
f:id:congiro:20210819180431p:plain
f:id:congiro:20210819180435p:plain
f:id:congiro:20210819180438p:plain
f:id:congiro:20210819180442p:plain
f:id:congiro:20210819180445p:plain
f:id:congiro:20210819180449p:plain
f:id:congiro:20210819180452p:plain
f:id:congiro:20210819180455p:plain
f:id:congiro:20210819180459p:plain

だいたいブッた切ってるように見えるので全然褒めてないように感じるけど、自分用&マニアの友人向けにメモとして残してるものだからこういう書き方なのであって、俺は新潟酒好きだしメチャ買ってるよ!
新潟の酒ってのは『淡麗辛口』とか言われているのからもわかるように、明確にぶっ濃い酒を出してくる地域ではないわけですよ。日々生活に酒があって米で酒を飲める地域のものですからね。限りなく水に近づけた繊細な味わいが多いわけですね。
だから俺の評価としては、ご飯&味噌汁&漬物みたいなシンプルな食生活にどれだけ合うか?みたいなところになってくるわけです。
上での評価は単体での評価だからそう述べているだけで、実際には食卓にはまる1ピースとしてみているので購買動機とかとは全く別です。

というわけで、今回飲んだものを3本自分用に買うとしたら…
和楽互尊 こしひかり、雪の幻、甘雨、(次点で霧の塔)
ですかね。タイプ別だし。

いや~楽しかったですね。
長岡店に爆弾おにぎりが導入されることを願っております。

 

爆弾おにぎりが買えなかったから昼飯難民になっていたんだけど、駅ビル内探してたらフレンドがあった!これはラッキー!イタリアン買うしかない!

f:id:congiro:20210818003931j:plain

新潟に来たらイタリアンかポッポを食べなければいけないってのは法律で決まってますからね!みなさまも是非どうぞ。

さ、酒も飲んだしそろそろ行きますかね~。

 

~つづく~ 

次エントリ

congiro.hatenablog.com