あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

仕事終わりに思い立って旅に出る!福島・山形・新潟ツアートラベル旅行記(その8):長岡から帰る途中の水上で代行バスに乗るレア体験!

f:id:congiro:20210818003935j:plain

さて、これからどうしましょうかね?全く決めてないまま電車乗ってもうた。
いま長岡駅の隣の宮内駅なんだけど、ここまでにある程度決めにゃアカンわけで。

  1. 日本海側ルートで直江津へ(泊まり)
  2. 飯山線ルートで長野へ(泊まり)
  3. このまま乗って越後湯沢からの都内へ(帰宅)

う~ん、電車の時間調べるのがめんどくせーな。
どれでも大丈夫だろうけど…
そうなると消極的ルート(3番)になるのか?

f:id:congiro:20210818003939j:plain

ところでこの『越乃Shu*Kura』ってご存知ですかね?
かつて何回か話題としてこのブログでも取り上げましたけど、これはアレです。酒飲み列車!JR企画の酒飲み列車です。メチャおもろい企画と思うんですよね。

www.jreast.co.jp

のってたのしい列車 ポータル>越乃Shu*Kura:JR東日本

 

車窓からの眺め。
心中は「イタリアンいつ食べれるんや…」いっぱいでございます。

f:id:congiro:20210818003944j:plainf:id:congiro:20210818003948j:plainf:id:congiro:20210818003952j:plainf:id:congiro:20210818003957j:plainf:id:congiro:20210818004001j:plainf:id:congiro:20210818004010j:plain

f:id:congiro:20210818004014j:plain

越後川口を過ぎてしまったので2の長野ルートは無くなった。

なんか疲れてしまったので3の帰宅濃厚。

f:id:congiro:20210818004019j:plain

やっと乗客減ってきたからイタリアンでもキメるか…

f:id:congiro:20210818004023j:plainf:id:congiro:20210818004028j:plain

アツアツを食いたかったけどしゃーない。食えただけでもありがたいぜ。
しかし久々のイタリアン。やっぱり良いよな。

 

む?アレは何だ?
ブルートレイン使った宿泊施設?

f:id:congiro:20210818004032j:plainf:id:congiro:20210818004036j:plainf:id:congiro:20210818004041j:plain

後の調べで休憩所ということが分かりました。
ここで休憩って…なんのため?と思ったけど、ここ、スキー場らしい。

goo.gl

 

土樽駅

f:id:congiro:20210818004045j:plain

ここで新潟県の終わりでございますね。

 

そして土合駅。

f:id:congiro:20210818004053j:plain

土合駅っつーと、モグラ駅として有名なんですけど、モグラ駅として有名な土合駅は下りホームの方であって上りホームの方ではないです。
上りはこんな感じ。

congiro.hatenablog.com

 

そしてこちらは土合駅の隣の湯檜曽駅。

f:id:congiro:20210818004058j:plain

ここも下りホームは若干モグラ要素あるんだけど、土合駅が強烈なので話題になりません。その代わり上りホームはループ線が見えるのでそれは良いかも。

 

そしてそのお次の駅、水上駅に到着!
到着するやいなやアナウンスが。
「水上~沼田間でトラブって電車動かぬ。運転再開の見込み立たねぇ…」とのこと。どうすんやろ?

f:id:congiro:20210818004102j:plain

そしたら「代行バス運行するからそれに乗ってケロ!」とのこと。
えっ、マジ?
この車両、18きっぱーしか乗ってないから見捨てると思ったのだけど!w
基本的に突発トラブルでは18キッパーは見捨てられます。それを織り込まれたきっぷなのでありますが、まさかの救済が!

f:id:congiro:20210818004110j:plainf:id:congiro:20210818004119j:plainf:id:congiro:20210818004123j:plain

つーわけで、乗客は駅外で待ちます。
18きっぷトラブルは何度でも遭遇しとるけど、救済があるってなんか貴重やな…

f:id:congiro:20210818004128j:plainf:id:congiro:20210818004106j:plain

程なくしてバスが来た。ていうか、アナウンスあってから30分もしないうちにバス来た。早ぇ~!こんなこともあるんか。
まぁ手配できる観光バス会社が近くにあったってことでしょうね。

f:id:congiro:20210818004136j:plain

沼田行のバスに乗りました。

沼田着。

f:id:congiro:20210818004149j:plain

もう一台の救済バスも来た。

f:id:congiro:20210818004153j:plain

そんで沼田行きのJRに乗る。

f:id:congiro:20210818004140j:plain

なんだかんだあって遅れたけど、1時間くらいしかロスしてないのでは?
JRの皆さんのおかげでありますね。ありがたや。いつもご苦労さまです。

 

沼田→高崎。
そして高崎からは赤羽or新宿まで一本ですね。らくちんちん。

f:id:congiro:20210818004201j:plain

高崎駅で閉店間際半額になってただるま弁当を購入。
元が1100円なので半額で550円。

f:id:congiro:20210818004205j:plain

だるま弁当です。

f:id:congiro:20210818004210j:plain

パカッ!

f:id:congiro:20210818004214j:plain

う~ん、半額バンザイ!
だるま弁当の惣菜部は疲れたおっさん向けの酒のツマミにしか見えない。
味付けがいちいち濃いところも酒必須という気がせんでもない。
しかもこっちには新潟カップ酒2種ありますからね。迎撃体制完璧です。
でも結局、ひとつも飲まず食って寝てたら都内でした。

楽しゅうございましたね。

 

~おわり~