あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:鈴正宗を飲んでいる

f:id:congiro:20210307002753j:plain

2013年に買った鈴正宗ですな。
ほっといた方が好みになりそうだなと思ってほっとくこと7年と数ヶ月、ちゃんと好みの味になりました。もうここからは減りが早そうです。

 

【メモ】 

entamenext.com

【直撃 SNSで話題の美女】日本酒好きコスプレ美女・涼本奈緒「酔うと大量買いをする癖が」【写真10点】 | ENTAME next - アイドル情報総合ニュースサイト

タイトルとサムネしか見てないけど「酔うと大量買いする癖」ってcongiroさんと同じですね!たぶんいい人だと思います!

  

prtimes.jp

「甲乙混和芋焼酎 こくいもGOLD」限定発売|サッポロホールディングス のプレスリリース

別にどうということもないんですけどね、こういう情報が取っ散らかったラベル好きです。『焼酎甲類乙類混和』とかって別に売りになるもんでもないのにウリっぽく書いてるのがいいですね!焼酎知識がある人が見ると「乙と甲混ぜるとか…」みたいな感想になりがちですけど、分からない人が見ると効能っぽく見えますからね!また、オレでなきゃ見逃しちゃうねと言わんばかりのトップ部の『数量限定』表記も小気味よくて好印象です。1つだろうが1億だろうが限定って言えば限定ですもんね!そして甕だったり樽だったりするところも見逃せません!甕が2か所に書いてるのもGOOD!ともすれば安っぽくなりそうな商品にGOLDの印象を与えて高級感を高めつつ情報過多によるドンキ的効果がいわゆるヤンキーゴージャスの体をなしていて、完全にターゲットを理解したデザインになっているのがパーフェクトだと思います。しゅごい。

www.nagano-np.co.jp

諏訪湖のヒシ活用へ 実を使った酒の試作完成 – Nagano Nippo Web

俺が知る限りですけど、菱使った焼酎って佐賀県の大和酒造が『菱娘』を出してますけど、それ以外には見たことないんすよね。
この手のほぼ未知に近い原料のやつって、高級路線かネタ路線に行くしかないような気がしとるんですけどどんなもんなんですかね?
前者は「希少な菱を使った高級酒です」と超高値で売る。後者は伊賀・甲賀とかで「マキビシの由来となった菱を使用した焼酎!伊賀ブラック&甲賀ホワイト」みたいな。

 

forbesjapan.com

増える米国人の飲酒、ストレス対処法なら「絶望死」招く危険も | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

読んでないけど。オーストラリアとかはコロナ禍にあって巣ごもり需要でアルコール前年比で増加したとかありましたね。イギリスとかもそうじゃなかったっけ?
やっぱ孤独とアルコールのペアリングはヤバげな感じしますね。
俺はテレワークになって同僚よりも家族と居る時間の方が増えたからか酒量一気に減りましたね。その点は健康的だけど運動しないでメシむしゃむしゃ食っておやつも食ってるから体重激増で不健康です。人間ドックでその点きっちり指摘されました。ありがとうございます。