あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:木戸泉 普通酒を飲む

f:id:congiro:20201030145037j:image

数年かけて飲みきったけどやっぱ木戸泉はうめーよな。
また買いに行こう。
時間をかけて飲む価値が十二分にある。最高。

 

 

 【メモ】

news.mynavi.jp

家庭で飲むお酒の人気ランキング! 3位はチューハイ、1位は? | マイナビニュース

結構意外ですね。
焼酎が思ったより高いとか、果実酒とワインが焼酎より下とか。
それより注目はビールと第3がほぼ同率ということ!
法律が生み出したモンスターは本体を飲み込む勢いですよ。
第3は本体であるビールが存在しなかったら生まれ得なかったし、仮に第3だけで誕生してたとしたらこの地位は得られとらんのですよね。
始めは代用だったのに今は開発超進んで本体を喰う勢いですからね~!
いやはや、この群雄割拠感は面白いですね。
ifの話ですけど、「今後酒税が仮に同じになったとしたら第3は著しく落ちるのか?」というギモン。でも俺はそこまで落ちないと見ているんですよね。第3は下位互換から別のステージに進化しようとしている途中ですからね。ハードなものが好まれなくなる昨今においては、ひょっとすると同条件下でも第3が上回る可能性あるんじゃいか?とは思ったりしますね。いや~、おもろい。
日本酒はもっと頑張ろうな。

 

 

business.nikkei.com

「日本酒界のスティーブ・ジョブズ」が語る地酒復権への道:日経ビジネス電子版

『日本酒界の〇〇』もっと増やしていきたいですね!
久住の佐藤祐輔』は居るんですけどね、『日本酒界の〇〇』はあまり聞かないですね。もっと草の根レベルで増やしてきたいところです。
なにも人でなくても良いので『日本酒界のいいちこ』とか『日本酒界の盗塁王(糖類添加系)』あっても良いかもしれませんね!
ところで俺ですが、わりと新政は好きです。落ちるから。