あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

中野区・杉並区・練馬区のリサイクルセンターに行ってきた記

f:id:congiro:20201018230127j:plain

という割にリサイクルセンターの写真は撮ってない。
説明しづらいが、今となっては一般的に売ってない上にヤフオクとかメルカリでも見ない特殊形状のアレが欲しかったので、逆にリサイクルセンターとかに転がってる可能性があるのでは!?と思って見に行ったのだ。当然無かったけど。

 

まずは中野区のリサイクルセンターに向かう。
当然寄り道しながらなのでなかなか着かない。

f:id:congiro:20201018230130j:plainf:id:congiro:20201018230133j:plainf:id:congiro:20201018230136j:plainf:id:congiro:20201018230142j:plain

酒屋数軒寄って中野区のリサイクルセンター見て終了。

 

さて、お次は杉並区のリサイクルセンターに向かう。
新井薬師から高井戸ってかなり遠いけど。

f:id:congiro:20201018230158j:plainf:id:congiro:20201018230201j:plainf:id:congiro:20201018230207j:plainf:id:congiro:20201018230215j:plain

ん?カラス?にしちゃ形状が違う…

f:id:congiro:20201018230116j:plain

え、鵜じゃん!鵜ってそこら辺に居るんだ!びっくり!

f:id:congiro:20201018230218j:plainf:id:congiro:20201018230220j:plainf:id:congiro:20201018230225j:plainf:id:congiro:20201018230228j:plain

あと、いろいろ寄り道しながら高井戸のリサイクルセンターを見てきた。
酒屋も数軒寄った。

 

さて、次は練馬区か…
練馬区は大泉と桜台と関町にあるらしいけど、一番近い関町だけ行くか。

f:id:congiro:20201018230236j:plainf:id:congiro:20201018230239j:plainf:id:congiro:20201018230242j:plainf:id:congiro:20201018230248j:plain

練馬区のリサイクルセンターも見てきて終了。
大塚屋に寄っていこうと思ったけど入ると絶対なんか買っちゃうので心を鬼にして我慢。石神井台の業務スーパー行って豆板醤とかそういうの買って帰った。

 

誰も興味ないと思うけど所感。
中野区のリサイクルセンターは新井薬師駅の近くにある。
欲しいものは抽選方式で当たった人に無料でもらえる方式。月1で入れ替えかな?
そのときタイヤのめっちゃゴッツい台車(買ったら高い)があって、置く場所も使うタイミングもないけど欲しくなった。中野区のリサイクルセンターは展示数は少なく数十点程度なんだけど、使えるものしか置いてない感じで、そういう意味では充実してた。ちなみに次の月も行ってみたのだけど、次の月はすげーショボかったので、タイミングなんだなと思った。

杉並区は中野区みたいな入れ替え制ではなく購入方式。家具だけでなく食器なども置いてた。杉並区民が大物家具を購入すると無料で運んでくれるとのこと。シミの付いたソファとか売ってたけど誰か買うのだろうか?

練馬区も杉並区と同じく購入方式。しかし杉並とは違ってリサイクルセンターというかリサイクルショップみたいな印象。とにかくなんでも置いてて趣味系が割と充実していた。程度は杉並よりは若干いい気がする。びっくりしたのがジャムの空き瓶とか10円で売ってたこと。誰が買うんだ…

でもこれは欲しいなと思った。買わなかったけど。

f:id:congiro:20201018230109j:plainf:id:congiro:20201018230115j:plain

こういうのって古本屋でも扱いがないから割と貴重な気がする。

 

ゆうめし。

f:id:congiro:20201018230120j:plain

宙狐を飲んだのは麻婆豆腐に合わせるためであって、リサイクルセンターを見たあとだからというわけではない。