あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

どよ記:『喫茶店のマッチ』展見に行って中野・杉並・新宿・渋谷の交じるあたり徘徊


ツイッターでこの告知を見たので行ってきた。


としまえんのチョイ先なんで、俺んちから比較的近くて嬉しい。


到着してまず目に飛び込んできたのはズラリと並んでだマッチ群。いや〜、壮観っすな。
色とりどりでカタチも個性的なのがいっぱい。

マッチ…イイッ!ビクンビクン


そうそう!裏面まで続いてるデザインの結構あったあった!

こういうデザインだと結構掛かるんだけど、喫茶店たる矜持とでも言うのか、喫茶店自体がタバコと共にあった時代だから当たり前のように気合入ってたのが多かったのよね。


手品マッチ。

やって見せてもらったけど、これはタネも仕掛けも子供騙しすぎてウケたw これはいい。


これはとても珍しい木箱マッチ。

こんなの存在も知らんかった。しかし格好ええな。


これも俺初めて見た製作中マッチ。

『出来るまでマッチを置かない』という解が無かった時代なんてあったんやね。おもろい。


今や禁煙志向もあってかマッチ置いてる店は減ったけど、こんな小さなキャンバスに強烈な個性を出しまくってた時代があったんよね。
いや〜、良かった。とても楽しめました。眼福やで。
美味しいコーヒーまで頂いてしまって、本当にありがとうございました。



一旦帰宅する。

うむ。


オーケーの安弁当食ったあとは中野へ。

うむ。


んで、この辺から中野区と杉並区と新宿区と渋谷区が入り交じるエリアに入る。
写真はこんなんですが、これでも中野区杉並区新宿区渋谷区なのでございます。

いいかげん暗くなってきたんで、方南町の島忠(ホームセンター)行って、高円寺の高野(肉も魚も売ってる八百屋)寄って帰った。


ゆうめし

餃子鍋とハイボール
このハイボールに使ってるウイスキーだけど、ウイスキー飲み比べ企画のときに最低点だったやつなのよね。でも、ハイボールにはむっちゃ合う!すごく美味い。
作り方も簡単!ウイスキーはあらかじめ冷凍庫にぶっこんでおいて、それをウィルキンソンと適当に割るだけ。たったそれだけなのにすんげー美味いから、お前らもやってみると良いぞ!場末のハイボールとはぜんぜん違う美味さやぞ!場末のマズいハイボールはそれはそれで良いんだけどw


そんな楽しい一日でございました。


〜fin〜