あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:先日の釣りのリベンジで奈多漁港と野北漁港に行った

f:id:congiro:20200109012659j:plain

先日の釣りの結果が完全な坊主だったのでチャイルズ共に一匹ぐらいは釣らせてあげたいというハイパー優しい親心のcongiroさんが再び釣りに行ったよ~というお話。

 

「釣りは情報戦だ!」と気づいたcongiroさん。
福岡の釣り情報を収集しまくった結果、候補が二つに絞られた。
一つは糸島市の野北漁港。もう一つは東区の奈多漁港。
野北漁港は福岡の釣り場としては最高峰らしく、そこで釣れなきゃ諦めろと言われるレベルらしい。しらんけど。
一方の奈多漁港は釣具屋がおすすめしていたしWebでも結構評価が高い。
家から行くんだったら奈多漁港の方が便利なので奈多に行くことにした。

f:id:congiro:20200109012734j:plain

かくして朝4時。眠い眠いハイパー眠い。
車に荷物を積み込んで準備は完了。
マイサン1stを起こして。2ndは眠ったまま車にぶっこみ。
さあ、出発!

途中、コンビニに寄って糖分補給とばかりコーヒー牛乳を買ったのだがこれがいけなかった。1stが腹を下す。ここで大きくタイムロス!ファッキン!
リスタートするも俺が氷を忘れたことに気づいた。
コンビニに舞い戻り小さくタイムロス。シット!
4時に起きたのに奈多に着いたら5時半ぐらいになった。 

f:id:congiro:20200109012442j:plain

とにもかくにも釣り開始。
噂通り割と釣れる。サイズもまあまあよし。
2nd至っては20cm越えのサバを釣りあげ超ご機嫌。

f:id:congiro:20200109012438j:plain

釣りの楽しい部分だけをやっているマイサンズは楽しそう。
釣りのつらい部分だけをやっている父ちゃんつらい。眠いキツいし手も臭い。

f:id:congiro:20200109012425j:plain

その後、夜明けとともに全く釣れなくなったので引き上げることにした。
釣果10数匹。

 

暗いうちに釣りをして夜明けとともに帰るというのもオツなもの。

f:id:congiro:20200109012409j:plain


打ち上げとばかりに長浜でラーメンをキメて帰ろう。

f:id:congiro:20200109012401j:plain

先日食った店はあんまり好みではなかったけど今回は長浜家なので間違いない。
さすがに長浜家は別段うまくないがすごくハマる味わい。
チャイルズ共も超ご機嫌。

 

家に帰って魚の処理は母やマイワイフ。

f:id:congiro:20200109012349j:plainf:id:congiro:20200109012345j:plainf:id:congiro:20200109012341j:plainf:id:congiro:20200109012336j:plain

めんどくさい部分は全部大人がやるのです。まあしょうがねえか。
しかし釣り上げた魚の味はなかなか良かった。
正直、魚屋で買ってきた方が圧倒的に安いんだけどな。


そして9時過ぎに今度は一家で糸島の方にドライブ。
運転は俺。眠いハイパー眠い。

f:id:congiro:20200109012624j:plain

まずは産直の伊都菜彩へ。

 

その後、残ってた釣り餌を持って野北漁港に行った。

f:id:congiro:20200109012632j:plainf:id:congiro:20200109012641j:plainf:id:congiro:20200109012654j:plainf:id:congiro:20200109012645j:plainf:id:congiro:20200109012650j:plain

完全に引き潮タイムなので全然釣れないだろうと覚悟しながら行ったが…

ちょっと釣れた。

f:id:congiro:20200109012327j:plain

さすが噂通りよく釣れる場所らしい。そもそも魚がいるのが見える。
魚がいるところにサビキを撒いて糸を垂らしておけば釣れるから楽だ。
ただ奈多よりもサイズが小さい気がする。

どうでもいいけど安物の釣り具セットって本当に糞だね。
何がダメってリールが糞。あと糸も糞。
もつれやすいしまともに巻けない。ハイパー糞。
こういうものを福袋で買っても結局銭失いという感じがする。
これならメルカリかヤフオクで中古のリールを買った方がいいな。

 

釣り終了後、砂浜の方に行ってちょっと遊ばせる。
海っぺりの簡素な鳥居はいいですな。

f:id:congiro:20200109012726j:plainf:id:congiro:20200109012731j:plainf:id:congiro:20200109012741j:plainf:id:congiro:20200109012758j:plainf:id:congiro:20200109012753j:plainf:id:congiro:20200109012749j:plain

捨てられたペットボトルに貝が付着して、殺傷力の高い逸品になっていた。


後は淡々と帰る。

f:id:congiro:20200109012712j:plain

 

 

帰宅後、今度は母を連れてみんなで長浜の『湯の華』へ。

f:id:congiro:20200109012821j:plain

ここはいわゆるスパ銭なんだけどとても良いのです。
風呂はスパ銭としてはまぁまぁいいレベルだけど、食堂がとても良いのですよ。
ちょうどいい感じの味の料理が適度なお値段で食える。
鍋もあるし家みたいな感じで食べれる。

f:id:congiro:20200109012809j:plainf:id:congiro:20200109012813j:plainf:id:congiro:20200109012817j:plain

残念ながら俺は運転手なので飲めないのが残念だが。
風呂上がりなのに飲めないつらさよ。
しょうがないので大学芋ソフトとか食った。
味はそこそこだが量が多くて満足感がある。
これならビールに対抗できる!!!


そして家族を連れて帰宅し、俺だけレンタカーを返しに行く。
返したあと、レンタカー屋から家までが遠いぜ…


すべての用件を済ませcongiroさんやっとこさ帰宅。
これでアルコールが摂取できるとばかり、congiroさん怒りのレッドアイ。
やっとこさアルコールを飲めました。

f:id:congiro:20200109012837j:plainf:id:congiro:20200109012833j:plain

そのあとは後半に釣ったアジと萬代をキメる。うまい。


今日は散々動き回って大変疲れました。
まぁ、チャイルズ共を心ゆくまで遊ばせる日ということで。
しかし…明日早起きして18きっぷツアーだけど起きれるかな?