あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年実家の正月3日目:そのへんに釣りに行った

f:id:congiro:20200104180509j:plain

マイサンズたっての希望で釣りをしに行くことに。
福岡の釣り情報を調べたんだけど、爆釣っぽいのは福岡市内ではあんまないっぽくて、しかも中央区とかそのへんはかなりお寒い状態らしい。しかしながら、足がチャリしか無い。
なのでたいして釣れないだろうということ前提で釣りに行った。

 

長浜のかもめ広場前。
ここはポイントがいくつかあるらしい。
ん~、先客がいませんね。
居ないということはどういうことか答えは出てるようなものですが…
とりあえず仕掛け作ってたらしてみましょうか。
魚影らしきものも一切見えないけど。 

f:id:congiro:20200104180503j:plainf:id:congiro:20200104180515j:plain

ん~、静寂。
これはダメですね。
次の場所行きましょう。

 

次の場所は那の津。
しかしここも先客ほとんど居なくない?2人いるだけだぞ。
とりあえず垂らすか…

f:id:congiro:20200104180459j:plainf:id:congiro:20200104180453j:plain

ん~、静寂。
これはダメですね。
次の場所行きましょう。


とりあえず釣具屋に行って備品を買いつつ情報でも仕入れてみましょう。
「ここらへんでチャリで行けるとこで釣れるとこありますか?」
「ん~、んんん、時期的にも時間的にもちょっと厳しいですけど、そこのベイサイドプレイスの横らへんですかね。(地図見せてくれた)」
「近いすね、行ってみます!ありがとう!」


というわけでベイサイドプレイスです。
先客2名。
これは…
とりあえず垂らすか…

f:id:congiro:20200104180433j:plainf:id:congiro:20200104180427j:plainf:id:congiro:20200104180421j:plain

魚おらんくない?
フツーならちょっとキラッとしたものが見えたりするけど、なーんもおらん。これはダメだろ。マイサンズは海面に浮かぶ枯れ葉を釣り針で引っ掛けて遊び始めた。

f:id:congiro:20200104180415j:plain

もうこれはダメだ。魚はたぶん絶滅したんだ…
帰ろう。

 

ハァ~
昔は長浜とか結構釣れてたんだけど、近年は規制が厳しくなって以前よく釣れてたポイントが軒並み立入禁止になったんよね。
聞いたところによると9.11テロ以降からこういう流れになってきたとか。
まぁ時代ですな、やむなし。
かくしてこの中央区周辺は釣り不毛の地みたくなっとるもよう。

f:id:congiro:20200104180448j:plain

インターネットが無かった時代は立入禁止ポイントそんなに無かったし、時代がおおらかすぎたので立入禁止ゾーンもみんな入ってたような気がするがw
 

さて、帰るか~。

f:id:congiro:20200104180410j:plainf:id:congiro:20200104180404j:plainf:id:congiro:20200104180823j:plain

 

そして夕方、みんなで藤崎(室見)のロイホに行くことに。

f:id:congiro:20200104180912j:plain


敬虔な福岡人なのでロイヤルホストは大好きなのです。

f:id:congiro:20200104180907j:plain

f:id:congiro:20200104180931j:plain
f:id:congiro:20200104180925j:plain
f:id:congiro:20200104180936j:plain

俺はステーキ丼とクラブハウスサンド。
母はエビの入ったパスタ(淡路島の生パスタ@海老のトマトクリームソース)を食べてたのでちょっと食わせてもらったけどビックリした。
「え、専門店よりうまくない?」
俺は生麺のパスタ嫌いなんだけど、嫌いな理由がたいして美味くないから。
美味い店もあるんだろうけど、こだわってるくせにたいして美味くないことがおおい。
そこまでやっても乾麺のほうが美味い店が多い。
でもロイホの生麺すごくないすか?
どうでもいいけど、ステーキ丼はステーキ部分はめちゃ美味いんだけど、野菜部分がてんやっぽい味がしたw
とにかくロイホは最高ですね。

食ったあと、俺以外はタクシーに乗って帰った。
俺は人数的に乗れなかったので歩いて帰った。

 

歩いて帰る途中の西新のようすをどうぞ。

f:id:congiro:20200104181025j:plainf:id:congiro:20200104181008j:plainf:id:congiro:20200104181018j:plainf:id:congiro:20200104181013j:plainf:id:congiro:20200104181002j:plain

帰ってちょっくらバーにでも行くか~と思ったけど、次の日はみんなでプチ旅行に行くことになったので何も飲まないことにした。
健全だ。健全すぎて俺も魚のように絶滅しそうだ。

 

酒ネタがないのでこれでも貼っておこう。

小学館の図鑑NEOメーカーで作った自信作!

neogenerator2020.com

一枚ずつアップをどうぞ。

f:id:congiro:20200104182942p:plainf:id:congiro:20200104182911p:plainf:id:congiro:20200104182930p:plain

 すばらしいですね!