あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日曜おでかけ記

f:id:congiro:20180703234242j:plain

ちょっとした家庭の事情があって実家福岡のマイ・マザーに来てもらっとるんだが、家事とかマイサンズの相手とか働き詰めで疲れとるから気晴らしにレンタカーで外に連れて行った。

 

 

「角上魚類(小平)に行きたい」とマイ・マザー

f:id:congiro:20180703234240j:plainf:id:congiro:20180703234241j:plain

しかし、俺が連れて行ったのは練馬区谷原にあるこちら。
残念ながら期待には添えなかった。だって角上遠いんだもの…

 

 

と、ここでcongiroさん、一計を案じ板橋区は徳丸の酒のTOPへ。

f:id:congiro:20180703234243j:plain

ここはよくわからん食品とかも売っとるんで俺みたいな酒クレイジー以外でも楽しめる。というか、酒クレイジーはこういう玉石石石玉石石玉石石混交な所には来ない。
マイサンズはお菓子買ってもらって喜んでいた。俺はプレった焼酎見たり投げコーナーであんま投げられてない酒見たりこういうところ以外ではほとんど見ることのない全く不明なノーブランド酒見て癒やされていた。酒は買わなかった。 

まだ置いてあるのか!買わねば!と思ったら変わっていたので買わんかったw

 

 

マイ・マザーが銭湯に行きたがってたので駐車場のあるところへ。
こちらは俺もお初となる板橋区は常盤台の岩の湯。

f:id:congiro:20180703234244j:plainf:id:congiro:20180703234246j:plainf:id:congiro:20180703234245j:plain

これはハイパートラディショナルな銭湯だがかなりイイ!
設備は特にこれと言って無いオールドスクールタイプで、キリッと熱めの薬湯に壁絵は金富士という最高にイカすアレだ。明るい時間に入ったこともあって高い天井から差し込む光も心地よい。下町とは言っても板橋なので観光でここまで来る人も居らず完全なる地元ユースなところもなんかこうアレや、察しろ。まぁとにかく良かった。

どうでもいいが、岩の湯という名の銭湯は都内に3つあって、2つが板橋区、1つが北区という、なんか親族的なアレなんですかね?

 

 

ゆうめし

f:id:congiro:20180704235801j:plain

菱正宗の純米。
これはかなりいいと思うのだが、ヒネを魅力としちゃう系の明らかに訓練兵向けな味わい気がしてますw

ちなみにこれ撮り溜めの写真なのでこの日に飲んだものではないです。
というかあの寄稿前後からあんま日本酒飲んでないんですが…ギルティ…ですよね?
2代目緊急来日も俺と会う日は日本酒全然飲んでないし…って考えるとセーフ!
ちなみに何飲んでるかと言うとほぼホッピーorハイボールです。だって暑いじゃん!
無理して飲んで嫌いになる必要もないんや!いや、お前らが日本酒好きなんは分かったけど、俺に日本酒的な何かを期待しとるのも分かったけど、時と場合によっては冷却期間も必要なんや!誰に対するエクスキューズなんでしょうかね。