練馬行ったら松澤商店で真澄の試飲販売をしていた。
樽酒ではあったんだけど荒ばしりでちょい珍しい。
せっかくなので試飲したんよ。
そしたらめっちゃウメーのよこれが!いやマジウメーんだよ!
樽感はそんなになくてちょっとしたエッセンス程度、それが功を奏してるかどうか知らんけど超絶なバランスでよ。試飲からの購入率がすごく高かったように見受けられた。俺も思わず買った。やはりこれからは日本酒の時代!
これか↓
www.masumi.co.jp真澄 あらばしり 樽酒が買える店 - 真澄蔵元ホームページ - 宮坂醸造株式会社(信州諏訪 7号酵母発祥の酒蔵)
ライブ感を愉しむマンなので作り置きじゃなくて詰めてもらった。
どっちでも一緒だけど。
いい買い物をしましたね。
通年商品でいいくらい良かったけど、真澄らしいか?って言われると謎。ただうまい。
そのあと練馬のユニクロへ。
マイサンが「とうちゃんとうちゃん!」いうので何かと思ったらこれだった。
これを見て何を思うかで俺への理解度が試される。
俺のVJ見た人にしかわからんネタ。
さて、あとは適当に街をふらふら。
こういう無駄に同じような写真を貼っているときは俺がイキイキしてます。
読者のこととか考えてない証拠。
いつも通らない道をゆく。
ぬぅ、格好良いな。
裏通りは良いですね。
うむ。
ところで沖正宗って看板たまに見るけど酒見たこと無いよな。
今はシャレオツラベルで作っとるけど。
これは中村橋あたり。
この『弾ける SnackBar 月の宿』って店通りかかったら生演奏の音が響いていた。
すげーかっこいいドラムの音なってて気を惹かれた。
こういうところはある程度入りにくいことが魅力なんかもしれんなぁ、とか思ったり。
で、帰った。
ゆうめし
この前買った花巴。
むぅ、これは花巴。花巴だが、これは飲みづれーw
酸味が強く古酒みはそこそこだが香りが糠で甘みがない。
もうこれはブレンドしか無いだろ!
ってことでこういうときに威力超発揮する月原酒をブレンド。
うまい、うまい、が、濃すぎるw
なので2~3割水足してレンチン。
そしたらうまくいった。売り物のような味わいw
先日のエントリで「結果だけを求める場合はブレンドは向かない」って言ったけど語弊があった。この花巴みたいに特定の性質に全振りみたいな酒はブレンドして活きることがある。これに関しては花巴+月原酒で、どちら単品で飲むよりも美味くなった。
まぁアレですね。そのもので完成しているブツは伸びんけど、性能極振りで補完関係にあるブツの場合は伸びるっちゅーことですね。
で、今日食っとったのはこれです。
餃子のタネを自前の皮で挟んで焼いただけのもの。
今流行のホットサンドメーカーで作った。
このホットサンドメーカーは俺が子供の時から存在している(実家からもらってきた)ので年季がすごい。ちなみに皿が汚れているのはこれが4ロット目だからだ。
餃子みたいに蒸す工程はないのだけど、これはこれでうまい。
しかしこれアレですね。餃子もどきっていうんじゃなくてシャーピン(餡餅)ですね。
タネがかなり余ったので残りはおやきにする。
うまそう。
これは蒸す工程があったので味は違うはず。
もう食えないので明日の朝飯にする。
~終劇~