あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

家族で行く!山梨&長野ファミリーカーツアートラベル旅行記(1日目:山梨エリア編)

f:id:congiro:20190123005020j:plain

おはようサタデーモーニング朝5時眠い!
それなのに酔っ払って深夜2~3時に「起きろ~!」とかLINEガンガン送ってきた歯歯村さんに応援の鉄槌を!
星ガンガンつけてコメント荒らしといてください!
ちょっとマジ荒らしていいから!ボケが!
歯歯村さんのBlogはこちら!

hashi-d.hatenablog.jp

というわけで近所でカーシェアして5:30に眠っているマイチャイルドレンズ共を車に叩き込んでいざ出発!

 

甲府~!

f:id:congiro:20190123005022j:plain

congiro家の旅行ですが、みんなが行きたいところに行きます。
今回はこんな感じです。
俺:酒系、渋案件、ローカル店、銭湯・温泉
ワイフ:武田信玄系、ローカル店、銭湯・温泉
1st:歴史関係、公園、銭湯・温泉
2nd:公園
3rd:食ってりゃ満足

 

まずは朝食ですね。
今回は課題となっていたずんちゃんパンに到着!

f:id:congiro:20190123005023j:plainf:id:congiro:20190123005024j:plainf:id:congiro:20190123005025j:plainf:id:congiro:20190123005033j:plainf:id:congiro:20190123005034j:plain

こういう感じの店はたまにありますが、こういう店はいいですね。
何が良いって想像通りの素朴で懐かしうまいパン作ってくれますからね!
「そうそう、こういうの!」が食べれるのです。 

f:id:congiro:20190123005026j:plainf:id:congiro:20190123005028j:plainf:id:congiro:20190123005029j:plainf:id:congiro:20190123005030j:plainf:id:congiro:20190123005031j:plainf:id:congiro:20190123005032j:plainf:id:congiro:20190123005036j:plain

高菜パンは変わり種でありつつ想像通りの美味しさでした。想像通りという良さ!
そうそう、タクシーの運ちゃんと店員さんが「サラダ無いの?」「まだなんです~」というやり取りをやっていたので、サラダが良いのかもしれない。
今度はもうちょい遅い時間に来てサラダ食べてみよう。 
とても気に入りました。

 

朝飯も住みましたので、ワイフのお望みである甲斐 武田神社に来ましたよ。

f:id:congiro:20190123005038j:plainf:id:congiro:20190123005039j:plain

1stは歴史マニアですが、単純に武田信玄はそんな好きじゃないらしく。
俺が武田信玄について知ってることと言えば、武田薬品がビタミン強化米の製品「タケダの新玄」ってCMやってたのを遠い記憶で覚えているだけですね。

f:id:congiro:20190123005040j:plainf:id:congiro:20190123005041j:plainf:id:congiro:20190123005044j:plain

大冠の菰樽が奉納されておりますね。ちょっと汚れてる気がいたしますが。 

f:id:congiro:20190123005042j:plainf:id:congiro:20190123005043j:plainf:id:congiro:20190123005045j:plainf:id:congiro:20190123005046j:plainf:id:congiro:20190123005047j:plain

売っているのも大冠です。

 

f:id:congiro:20190123005048j:plain

おみくじのロボットアーム獅子舞にチャイルズ共は目を奪われておりました。俺も。

 

f:id:congiro:20190123005049j:plainf:id:congiro:20190123005050j:plainf:id:congiro:20190123005051j:plainf:id:congiro:20190123005052j:plain

地図が良いですね。

武田神社は武田信玄を祭神として躑躅ヶ崎館の跡地に西暦1919年に建てられとります。
元号でいうと大正。100年前なのでそこまで古くないというか、没後数百年経ってから建てられとるんですね。
まぁなんというか、俺はそんなに興味がなかったので心を無にして回っていました。

 

次は甲斐善光寺に行くんですが、カーナビに従って主要道路から行くとつまらんので山道を選びました。そしたら中腹くらいから甲府盆地&富士山一望できるスポットが出てきましたね。富士山と何かの組み合わせは最高です。

f:id:congiro:20190123005054j:plainf:id:congiro:20190123005055j:plainf:id:congiro:20190123005057j:plainf:id:congiro:20190123005100j:plainf:id:congiro:20190123005056j:plain

さて行くか~。

f:id:congiro:20190123005102j:plain

なんやこの歩行者用ボタン。低すぎんか?

 

そんで甲斐 善光寺。
『かいぜんこうじ』で変換したら『改善工事』になりますね。

f:id:congiro:20190123005104j:plain

というわけで善光寺。
善光寺と言えば信州長野の善光寺ですが、信州長野を始めとする善光寺チェーンのひとつですね。全国に200くらい有るとか。 

f:id:congiro:20190123005105j:plainf:id:congiro:20190123005106j:plainf:id:congiro:20190123005107j:plainf:id:congiro:20190123005108j:plain

善光寺と言えばこれ!もございました。でっかい線香立て。 

f:id:congiro:20190123005109j:plainf:id:congiro:20190123005111j:plainf:id:congiro:20190123005103j:plainf:id:congiro:20190123005110j:plainf:id:congiro:20190123005112j:plainf:id:congiro:20190123005113j:plainf:id:congiro:20190123005114j:plainf:id:congiro:20190123005116j:plainf:id:congiro:20190123005117j:plain

f:id:congiro:20190123005118j:plainf:id:congiro:20190123005119j:plainf:id:congiro:20190123005120j:plainf:id:congiro:20190123005121j:plainf:id:congiro:20190123005122j:plainf:id:congiro:20190123005123j:plainf:id:congiro:20190123005124j:plain

長野の善光寺よりは小さいけど、見どころは十分ありますな。
写真無いけど(館内撮影不可)、宝物館はなかなかでしたね。
源頼朝とか源実朝の木像彫刻の目からビーム出そうな感じといい、小野小町像がめちゃんこブチャイクだったり。
宝物館は1stも喜んでおりました。

 

んで、甲府中心街へ。
おやつ用にパンなど購入。

f:id:congiro:20190123005126j:plainf:id:congiro:20190123005127j:plainf:id:congiro:20190123005129j:plain

 

久々に三枝酒店に行ってみようと、通ったことない道を選んだら、湯村温泉郷というところを発見いたしました。これはかなりの寂れ感。

f:id:congiro:20190123005130j:plainf:id:congiro:20190123005131j:plainf:id:congiro:20190123005133j:plainf:id:congiro:20190123005135j:plainf:id:congiro:20190123005136j:plainf:id:congiro:20190123005137j:plainf:id:congiro:20190123005138j:plainf:id:congiro:20190123005139j:plainf:id:congiro:20190123005141j:plainf:id:congiro:20190123005142j:plainf:id:congiro:20190123005146j:plainf:id:congiro:20190123005147j:plainf:id:congiro:20190123005148j:plain

一般的には石和温泉とかのほうが有名で殆ど知られてないんだけど、甲府はいい湯が出るのでたぶんここも良いんでしょうな。
寂れてはおりましたが、なかなか俺的には見どころのある温泉郷でございました。

 

んで三枝酒店。

f:id:congiro:20190123005145j:plain

ここは而今とか寫楽とか新政とか置いてる酒屋ですね。
ちなみに而今はこの酒屋での購入履歴が無いと買えないようになっておりました。
なんでこの酒屋知ってるかというと、かつて木次酒造の美波太平洋置いてたからですね。都内でも一切見ないのになぜか甲府に置いてたという。もう取り扱いはなくなっておりますが。『ふる里の名酒とワイン』とありますが、日本酒に関してはそこまで地元のを置いてなかったりしますw
今は旦推し。笹一の蔵ですね。笹一の普通酒は最高です。

 

さてそろそろ昼飯。
ちょっと距離ありますけど、とある弁当屋に行きます。
そう、こちらの『まるご』。
でかい唐揚げ弁当があるのです。 

 

f:id:congiro:20190123005154j:plainf:id:congiro:20190123005149j:plainf:id:congiro:20190123005151j:plainf:id:congiro:20190123005158j:plainf:id:congiro:20190123005157j:plainf:id:congiro:20190123005155j:plainf:id:congiro:20190123005156j:plainf:id:congiro:20190123005159j:plain

「男の子って、こういうの好きなんでしょ…?」
「…す、すき!」

弁当屋横のスナック。 

f:id:congiro:20190123005152j:plainf:id:congiro:20190123005153j:plain

よい…

 

弁当は公園で食べました。

f:id:congiro:20190123005200j:plainf:id:congiro:20190123005201j:plainf:id:congiro:20190123005202j:plain

ぶっちゃけ多いw
マイサンズたちが残すから俺は死ぬほど食わにゃアカン。
3つで良かったのに人数分買ってもうた…

 

つぎ、産直の『風土記の丘農産物直売所』へ。

f:id:congiro:20190123005203j:plainf:id:congiro:20190123005204j:plainf:id:congiro:20190123005206j:plain

う~ん、これは肩すかし。
13時台で商品はほぼ無い&カピカピ。これはアレですな。活気も無だし。
山梨はまだ良い産直に当たったことがないので詳しい方教えてくださいませ。
 

 

そろそろ子ズを公園に連れて行くか。
櫛形総合公園と滝沢川公園(隣り合っている)。
ここはきれいに整備されてる&景色がとても良いので最高ですな。

f:id:congiro:20190123005215j:plainf:id:congiro:20190123005216j:plainf:id:congiro:20190123005219j:plainf:id:congiro:20190123005222j:plainf:id:congiro:20190123005220j:plainf:id:congiro:20190123005214j:plain

櫛形総合公園の遊具ですが、これはアダルトパワーでガチ漕ぎしたら遠心力でふっとばされそうになったので(しかも吐きそう)お前らもぜひやってくださいね!

 

子ズが遊んでる間に俺は大冠酒造へ。
そう、大冠があるからこの公園選んだだけのこと!

f:id:congiro:20190123005213j:plainf:id:congiro:20190123005212j:plainf:id:congiro:20190123005211j:plainf:id:congiro:20190123005207j:plain

大冠酒造。
初見殺しの大冠酒造。
途中は大冠の看板出てるのに、行ったら他の酒造の案内しか無いという。

f:id:congiro:20190123005208j:plainf:id:congiro:20190123005209j:plainf:id:congiro:20190123005210j:plain

気にせず中にはいると大冠のトラックが鎮座しております。
そう、こちらは榊正宗の横内酒造店を間借りして酒造っとるんですね。
どうでもいいけど榊正宗で検索したら酒が出てこないでクリエイターの名前が出てきました。有名な人なんですかね?
ところで大冠ですが、今日は休みでした。オーシット!
あとで公式見たら『第2,3土曜日休み』とありました。マジか…
造りをやってる蔵の人はおりましたけど、売店の方が居なくて買えませんでした。
大冠は売ってないからなかなか手に入らんのよね。
ここいら近所でも見ないし。ていうかこの辺に酒屋が無いんですけども。

じゃーそろそろ全員回収して次行きましょう。
公園はまた来たいくらい良かった。 大冠開いてる時にまた行こう。

 

f:id:congiro:20190123005221j:plain

 

韮崎~。

f:id:congiro:20190123005224j:plainf:id:congiro:20190123005225j:plain

甲府を中心とするローカルスーパーのオギノの韮崎店へ。

f:id:congiro:20190123005226j:plain

野菜餃子と豚肉餃子を購入。ここの餃子はうまいのです。

f:id:congiro:20190123005227j:plain

いい感じに暮れてきた。そろそろ行くか。

 

北杜市。

f:id:congiro:20190123005228j:plain

この旅館、前から気になってるんですけど、食堂併設しとるっぽいですな。
旅館の方はまだ泊まれるんかな?
こういう位置的に泊まる必要のないところで泊まるとかやってみたい。

 

そしてお次はローカルスーパーのスーパーおの!

f:id:congiro:20190123005229j:plainf:id:congiro:20190123005231j:plain

これはすごくローカル感ある!
あんま色々は売ってなかったけど、酒はほぼ七賢専用みたいな冷蔵庫がございました。
そのなかに珍妙な酒売ってたので買ったんですが、それは後日の釣果エントリにて。

 

台ヶ原宿をちょとだけ見る。
閉店間近の金精軒、静まり返っておりますね。

f:id:congiro:20190123005232j:plain

さてこれで山梨エリアはおしまい。
次エントリから長野エリア(茅野&諏訪)。

 

~つづく~