あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常


仕事がヤバイ感じになってきまして、帰ったら次の日とかそんな感じで。
家に帰り着くとみんな寝てるので、その中で食器の音と咀嚼音だけを聞きながら静かに食べております。ちなみに飲んでません。




【メモ】
ドタキャンばかりしている人は“ブラックリスト”入りで予約不可に!? 飲食店のドタキャン被害を予防する、全国の個人飲食店経営者による無料の自衛サービス「ドタキャン防止システム」提供開始 - ネタとぴ
https://netatopi.jp/article/1106385.html
根本的な解決にはならんだろうけど、こういうサービスが店側でなく一般に知れ渡れば若干の効果は期待できるかもね。
しかしまぁどんな予約系のところも罰則があるってのに、飲食店には無いですからね。
「他が罰則あるのに飲食店に罰則無いってことは飲食店はキャンセルしてもOKってことだね!」って取る人ぶっちゃけいますからね。
マジで予約の仕組みが悪いって考えたほうがいいよ。
まぁ『個』だらけの飲食店で何が出来るのかってのが障壁なんだろうけどよ。
それが出来ないなら変わらずドタキャンを嘆くだけだよな。




50年前に2万人の移住で九州文化が大流入! 千葉県君津市はまだ少し九州だった - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/180213202046_1.htm
すごくいい記事だった。
こういう大移住って国内であったって知らんかった。




「日本は退屈な国」欧米人アンケートの衝撃結果に挑む観光庁の勝算 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/159825
公式をちょっと見てみた。
https://www.enjoymyjapan.jp/
そしてタイのも見てみた。
タイのは欧米人が好きな要素をストーリー形式で盛り込んだもので、日本のは恐らく日本人が思いついた「こんなん好きなんちゃう?」ってコンテンツを乱れ打ちしとる感じだった。
日本のが悪いとは言わんけど、タイのはよく分かってるなって感じがした。たぶん作ってるの現地人じゃなくて欧米人だよね、コレ。
日本に来た観光人で情熱持った人に作らせれば解決するんじゃないですかね?知らんけど。




焼酎用も日本酒用も飲んでみればみな美味し。酒器の愉しみも味わいのうち。【酒器も肴のうち】 – 食楽web
https://www.syokuraku-web.com/column/12237/
俺たちのひらの!

「器だけを温めて、それに常温の日本酒を入れてお出しするんです。ときどき熟成古酒をこのスタイルで提供すると、面白いねとおっしゃるお客さまも多い。熟成香が優しくふんわりと感じられるんですよね。近所のバーのマスターから教えてもらいました(笑)」(瀬川さん・以下同)

この飲み方、俺も以前ひらので経験して感動したクチでございます。

新橋飲み記
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20171019/1508430349
いや、ぶっちゃけ俺、熟露枯ってあんまり…なんだけど、衝撃受けましたからね?
これが最も味を活かす飲ませ方だなって。
お前らもひらの行って3万杯くらい飲んでくるといいよ!