あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

サイゼリヤのマグナムをちょっとだけ語る

f:id:congiro:20181205235653j:plain

サイゼリヤで通称『マグナム』と言われとる1.5Lで1080円のワインあるんですけどね、これ「余ったら持って帰れよ」システムなんですよ。

この前、サイゼで半分残したんで持って帰って飲んでるんですけど、家で飲むマグナムはどうなのか?ていうか、マグナムはそもそもどうなのか?っつー話を書いておこうと思います。

結論だけ先にいうと家に持って帰って飲むものではないです。

サイゼはレギュラーメニューのワインがグラスワイン、デカンタ、マグナムとあるんですけど、たくさん飲むならマグナムが圧倒的にお得なんですよ。
1.5Lで1080円ですからね。
とは言っても、グラスもデカンタもバカみたいに安いんですが。
グラス:100円(量不明、たぶん180mlくらいでは?)
デカンタ:200円(250ml)、399円(500ml)
(※上記は日暮里店 2018年12月現在の値段、他店舗は違うかもしれん)

今回はたくさん飲みたかったと言うよりも家に持って帰って飲んだらどうなんやろ?っって思ったんでマグナム注文したんよね。

デカンタとマグナム、たぶん同じワインと思うけどマグナムのほうが味が良くないんよね。その店舗だけかも分からんけど、ガンガンに冷えてたし口開けだったんで、まぁ味の乗ってないこと。
デカンタはどこで注文してもそんなに冷えてないし、ちょっと時間経ってるから丁度いい感じ。
じゃあ、持って帰ってちょうどよい温度で飲めばうまいのか?っつーと、まぁそうでもなく。
初日は冷蔵庫で冷やしてたので店で飲むのと同様かちょっと良いくらいだった。
数日後はちょうどよい温度で飲んだけど、やや劣化感が出たかねー。このワインはちょっと足が早いのかもしれん。
 

まぁなんつーか安いから全然いいし不満はないけど、家で飲むならアルパカのほうが圧倒的に良くて、サイゼで飲むならグラスかデカンタで注文したほうがいいねって思った。

大勢で行くなら早めに数本頼んでおいてデカンタ(貸してくれる)に入れてほっとくとちょうどいいのではなかろうか?

以上でございます。

 

【追記】 

あー、あと、白に関しては氷入れてシャバシャバにして飲むのも割といいよ。
よくないけどいいよ。(わかれ)