あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記(後半編):日本酒界の不発弾ことあのcongiro氏、自由が丘を大いに歩く!

f:id:congiro:20181105012824j:plain

前半戦でほぼ不発のまま、あのcongiro氏は自由が丘へ!
う~ん、自由が丘は久しぶりですね。
ちょい歩き程度は何度かあるんですけど、まともに散策したこと無いので事実上は初散策となります。

 

 
駅北口を出てすぐ右側に『自由が丘デパート』ってのがありますね。もはやデパート銘打っておるものはレトロと確定しておりますが、たぶんそうなんでしょう。誘蛾灯に誘われる蛾のように吸い込まれていきました。
パイセン、これは匂うっスよ!

f:id:congiro:20181105012722j:plainf:id:congiro:20181105012721j:plainf:id:congiro:20181105012809j:plain自由が丘デパート、これは!


第一印象は「アメ横かな?」でした。

f:id:congiro:20181105012724j:plainf:id:congiro:20181105012726j:plainf:id:congiro:20181105012725j:plainf:id:congiro:20181105012727j:plainf:id:congiro:20181105012728j:plainf:id:congiro:20181105012730j:plainf:id:congiro:20181105012729j:plainf:id:congiro:20181105012746j:plain要するに個人商店が軒を連ねるショッピングモール。
地下一階から地上三階までの構成。
一階はアメ横そのもの。
地下一階は申し訳ないけど割と死滅気味のお寂しい感じ。テナント募集の張り紙多し。


三階は飲食店街で中野ブロードウェイみたいな感じ。

f:id:congiro:20181105012741j:plainf:id:congiro:20181105012740j:plainf:id:congiro:20181105012743j:plainf:id:congiro:20181105012734j:plainf:id:congiro:20181105012735j:plainf:id:congiro:20181105012731j:plainf:id:congiro:20181105012736j:plainf:id:congiro:20181105012732j:plainf:id:congiro:20181105012733j:plain

このバーは気になるな。

 

そして二階も飲食店なんすけど野毛の都橋商店街を思わせる感じと、デパートそのものは個性あふれておりますね~。

f:id:congiro:20181105012737j:plainf:id:congiro:20181105012744j:plainf:id:congiro:20181105012738j:plainf:id:congiro:20181105012739j:plainf:id:congiro:20181105012745j:plain

このベトナム料理のお店はすごーく賑わっておりました。
気になる店はいくつがありましたが、congiroリソースは有限のため今回はスルー。次回は自由が丘を巡るツアーやってみたいと思い鱒。

2階は外から見るとこんな感じ。

f:id:congiro:20181105012806j:plain

いや~しかし魅力的だな~。

 


そしてなんと!自由が丘デパートを抜けた向かいにはまた同じようなショッピングモールがありますよ!何ということ!
パイセン!ヤバいっす!

f:id:congiro:20181105012747j:plainf:id:congiro:20181105012748j:plainf:id:congiro:20181105012749j:plainf:id:congiro:20181105012751j:plain

こちらはサンリキ&ひかり街といいますが、自由が丘デパートと割と似た感じのショッピングモールではあります。そしてこちらはイメージ的に神戸の元町高架通商店街に近い感じがありますね。入ってる店自体には特別違いがあるわけではないんですけど、構成でそう感じますな。

f:id:congiro:20181105012752j:plainf:id:congiro:20181105012754j:plainf:id:congiro:20181105012755j:plainf:id:congiro:20181105012750j:plainf:id:congiro:20181105012753j:plainf:id:congiro:20181105012757j:plainf:id:congiro:20181105012756j:plain

店が閉まっているのはおそらく遅い時間だったので閉店してただけど思われます。
テナント募集の張り紙はそんなに無かったし。

 

そしてこちらの方が割りかしダンジョン感強め。二階三階は分断されてるっぽ。

f:id:congiro:20181105012758j:plainf:id:congiro:20181105012759j:plainf:id:congiro:20181105012800j:plain

気になるお店もいくつがありましたけど、そろそろ時間的にアレなのでこのへんで。

 

それでは周辺の様子をどうぞ。

f:id:congiro:20181105012804j:plainf:id:congiro:20181105012805j:plainf:id:congiro:20181105012803j:plainf:id:congiro:20181105012807j:plainf:id:congiro:20181105012808j:plainf:id:congiro:20181105012811j:plainf:id:congiro:20181105012812j:plainf:id:congiro:20181105012813j:plain

途中、PICARDと書いてあったお店ありましたが、フランスの冷凍食品専門店です。
冷凍食品だけですよ?電気体はかかるだろうけど、ロスがないというシステムですね。結構お客さん入ってました。そして一品一品なかなかのお値段でしたね。輸入モンだからそんなもんと思うけど。
そして自由が丘のゴミ袋は自由が丘という感じでしたね。

しかし、なかなかに魅惑のまちですね。
これは時間使ってツアーやらざるを得ませぬ。

 


と、ここで瀬川氏よりDM
「鰻屋(ほさかや)行ったほうがエエよ!」と画像つきで。
なぬッ?これは行かざるを得ない案件!

f:id:congiro:20181105012810j:plain

パイセ~ン!満席っす~!
やむなく他で時間を潰すことに。

 

しょうがないので酒屋でも探してみましょう。自由が丘レベルなら何ぞ良さげな酒屋もあるのでは?と調てみるとありました。

それがこちらのエスポア、山屋酒店。

f:id:congiro:20181105012828j:plainf:id:congiro:20181105012814j:plain

エスポアと付いてるとこはワインのアレなのでー、まぁ日本酒で言うところの名門酒会と思ってて良いんちゃいますかね?それなりの品揃えは期待できるのであります。

んで、入ってみると…
f:id:congiro:20181105012818j:plain

おー!これは生き残る酒屋じゃないですか!
なんといいますか、商品もそうなんですけど、見せ方も素晴らしくてですね。
実店舗であることの説得力!みたいなものがございました。


特に感心したのはこのリキュール群ですかね。
30を超える種類の目にも楽しいリキュール類が量り売りかつ有料試飲も可能という、思わず試さざるを得ない引力をもっておりまして。当然、congiroさんも有料試飲させていただきました。

f:id:congiro:20181105012827j:plainf:id:congiro:20181105012826j:plainf:id:congiro:20181105012815j:plainf:id:congiro:20181105012817j:plainf:id:congiro:20181105012816j:plainf:id:congiro:20181105012819j:plainf:id:congiro:20181105012823j:plainf:id:congiro:20181105012825j:plain

選んだのはメニューとして気になったものと目に見えて綺麗だったものの4種。
いや~、楽しいですね。
わざわざ来たくなる魅力にあふれてますね。面白いな~。
今回は酒は買わなかったんですけど、小豆島のオリーブの塩漬けのゴニョゴニョ版があったのでそれを納得の上で買いました。BY的なアレな。分かれ。

とにかくこちらオススメなので自由が丘行ったら寄ってみるといいですよ!

www.jiyugaokayamaya.com

 

 

そして、そろそろ空いたであろうということで鰻屋へ…

f:id:congiro:20181105012829j:plain

ギャァァァァァァス! 
パイセーン!(T_T)

 

そしてここで瀬川氏よりDM「餃子屋におるで」
行くしかないな。


今日、ほとんど食ってない&飲んでない。はらぺこcongiro。
餃子専門の大連へ。

f:id:congiro:20181105012830j:plainf:id:congiro:20181105012831j:plain

こちらは写真NGっつーことで中は撮っとりません。
しかし良かったですね。地元民専用の老舗という空気感。これは信用しかない。
味もよし雰囲気もよし。最高でしたね。

 

 そのあと、瀬川氏&H氏の知り合いの方のお誘いもあってメンバーズのBARへ。こちらも写真はありませぬが、いわゆる本格的なBARですよ。
大人の空間。

f:id:congiro:20181105012835j:plain

こちらでウイスキーなどいろいろいただき最高の気分でございましたね。
なお、瀬川氏はスリープモード大発動。
料金は割り勘です。ありがとうございます。

 

というわけで終電近くまで堪能して自由が丘をあとにいたしました。
いやー、楽しかったなー。そんな長いことおらんかったけど、奥が深そうなので半日では堪能できんから何度か行かねばなりませんね。 

f:id:congiro:20181105012836j:plain

そして両氏とは渋谷で解散しましたが、未だはらぺこcongiroさん。なにか食べたくて見知らぬ立ち食い蕎麦入ったんすけどこれが大ハズレで、結局家の近所のファミマでおでんコンニャク2ケ買って辛子たっぷり垂らして汁飲んだら変なトコに入って大いにむせて鼻水出ました。

パイセン、カッコ悪いっす!

~おわり~