あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

広島から来た友人とゆく!都内観光ツアーズ!(江古田、鶯谷、上野、御徒町、日本橋、戸越)


本日も台風による大雨の中、我ら選手一同は元気に酒を飲みに行くのです!




というわけで、おはよう野方ステーション!

台風来る日ということで雨ずっと降っとります。



都営バスに揺られ着きましたるは、我らが聖地、俺たちのパーラー江古田!

台風の日なんで客おらんやろと思っとったがカウンターしか空いてなかった。さすがの人気店やな…



まずは適当にワイン頼みましょうかね。

初めて飲んだ山梨の万力。
店長はどうやら俺を覚えてるらしいっぽく、口開けしてそこそこ経ったやつを持ってきてくれますね。そしてこれは俺のストライクゾーン!うまし!



つぎは俺の好きなイタリアのやつ。

あー、しかしワイン美味い!昨日のみたいなあんな…ゲフンゲフン
ワイン美味しいでーす!



ラストへ珍しくカフェっぽいものをご注文。

しかしパーラー江古田、やはりゴッド過ぎる!
そしていつ来てもそうだけど、ワイン飲んでる人ほとんどおらんw
パン・サンドイッチの聖地かも分からんけど、ナチュラルワインの聖地でもあるんよね。
客層はスイーツな方々が殆どを占めていて、我々のような「朝から飲むやで!」みたいなのほぼおらん。どっちにしても回転は良い方ではないから、はよから来るかちょっと待つ覚悟がよろしおす。俺は基本第一ロット組なので並んだことはないが。
いや、マジでね、食べ物とかワインに合う設計されとると思うよ。飲める人なら飲んだ方がいい。マジで。




そのあと、パーラーの店長さんが「(駅南口のマイマイで)イベント出店やるからそこでグルジアワイン飲めるよ」とのことで行きました。
あだちや江古田かいぐいマーケット

えっ?これ、錚々たるメンツじゃないですか?パーラーとか柾とかサルキッチンとか…
回ごとにテーマを設けていろいろやっとるみたいですな。



各ブースで買って空いてるところで食べるスタイル。

ひき肉蒸し団子と素焼きの器で飲むグルジアワインの美味さと言ったら無いですな!マキシマム美味い。
台風前の雨の中なんで全然人おらんけど、これはかなりの良コンテンツ!これは次回開催も行かねばならんな〜。



せっかくなので江古田散策もいたしましょう。

いやー、一日券買ったのにほぼ江古田です。そろそろ移動すっかねー。




大江戸線新江古田から上野広小路に移動して、上野からバスで鶯谷方面へ。

次は何処へ行くかというとですね、ネットアイドル(?)ヨッピー氏が「都内最大の銭湯が鶯谷にできた」とPRしていたので、そこに向かったのですよ。

鶯谷に新しく出来た都内最大級の銭湯「萩の湯」が公平に見て楽園すぎる | SPOT(スポット)
https://travel.spot-app.jp/haginoyu_yoppy/



というわけで萩の湯です。

うーん、求めとるものが違った。俺的にはスパ銭のジャンルでした。
銭湯にはある程度の狭さも求められると思ってるので俺には響かんやつやった。
ちなみにビールは美味かった。スーパードライは正義!




そのあと上野で日本盛の缶燗酒を探すも撃沈。

ツイッターランドには上野駅ニューデイズにあるとの話やったけどな…
見つける前に俺の命が尽きるのではないか?



御徒町行きましょう。

アメ横で珍しいスパイス買ったりした。




次は友人氏が「ンイギダイッ!」と行っていた羊香味坊へ。

んー?聞いたことあるな?
あ〜、在華坊さんのブログで見て気になっとったとこだな。

■二度目の、羊香味坊 - 日毎に敵と懶惰に戦う http://zaikabou.hatenablog.com/entry/20161215/1481727600



ワインは当然ボトル!

ナチュラルワイン2500円とか安すぎませんかね?ほぼ原価なのでは?全く知らん銘柄ながら絵柄で選んで大正解!ひたすら飲める軽さと深さがちょうどいいやつ。



このよだれラムのタレが最高!

ていうかマストなので絶対頼め!よだれラムそのものがマストなんじゃなくて、このタレが万能なのよ!チャーハンだろうが麺だろうが水餃子だろうが合うぞ!



というわけでほとんどよだれラムのタレにて食した群をどうぞ。

そして食い終わった後気づいたけど、薬味類は別注文できたもよう。他にも合うヤツあったっぽい。
しかしここはイイな!ガブガブ飲んでガブガブ食べる!という感じのお店ですね。最高です!
ただ、台風の15時過ぎというタイミングでも人がけっこうおったんで、普段は入れる気がしないw




御徒町〜上野。

雨ちょっとやんできた。



日本橋に行きたいんだけど日本橋まで直で行けるS−1バス(東京・夢の下町号)が目の前で通り過ぎていったので、浅草まで違うバスで行って浅草線に乗ることにした。

スヤー…( ゚д゚)ハッ!
本所吾妻橋!ここで気づいてセーフ!
終点まで行ったら平井(亀戸より北東)やったw




本所吾妻橋駅

うおー!まだ17時台なのに人がおらん!台風パワーすごい!




そして日本橋に到着。
本日グランドオープンの滋賀県アンテナショップ『ここ滋賀』に行くのです。

今日はグランドオープンイベントでT.M.Revolutionの人と田原総一朗氏がゲストで来とって賑わっとったらしいんだけど、いままさに台風であきらかに暴風雨です。人おりませんw
ちなみに店内は写真撮って良いそうです。(人の顔があからさまに写ってなければ)



というわけで店内撮りましょう!

『ここ滋賀』の特徴は明らかに酒が多いことですかね。酒の肴みたいのも多い。
正直、滋賀らしさみたいなのが見えるアンテナか?っつーとそんなこと全然ないですけど、商品の揃えはなかなかエエんじゃないでしょうか?
しかしアンテナって物産館としての役割だけでいいんだっけ?広島や沖縄のそれと比べるとやはりパンチは弱いですな。ていうか、ほとんどのアンテナは物産館でしかないのだけど。



しかしですよ、『ここ滋賀』は四種類選べて1000円のきき酒セットが楽しくてですね。

この紙がスタンプラリーにもなってて、全部埋まるとなんか特典があるらしいです。
33蔵なんで8回くらいで到達するからやってみたらエエんちゃいますかね?
紙持ってくんのがめんどいけども。なんでこの大きさにしたんやろか?大きすぎるw


とりあえず、俺の好きな蔵ということでこの4つを選びました。

ゆるゆる飲める系でどれもええですな。燗したいけど贅沢は言うまい。



どう見ても美味そうな佃煮がハイパーお得価格だったのでご購入。(この日限り?)

家で食ったけどすごく美味い。



友人氏、飛び出しくんグッズお買上げ。

飛び出しくんグッズは充実しているんだけど、飛び出しくんそのものは売ってなかったな。普通に売れそうだから売ってても良さそうだけど。



グランドオープンの時の振る舞い酒と思わしき樽残骸。

『ここ滋賀』は利き酒セットが楽しかったでまた来ることでしょう。
みんなも行くといいぞ!とにかく酒が楽しい!
売ってる食品なんか全て利き酒のところでちょっとつまめるようにしたら俺が喜ぶからやってくださいw




店出たら風雨はさらに強烈になってきました!18時台の日本橋です。
日本橋でこんなに人居ないの初めてッッッッ!マジ人おらんw
レア過ぎて来て良かった!




そのあと地下鉄で戸越へ。目的は銭湯です。

風雨はまた更に強烈に、地面が川みたくなってます。




戸越銀座

戸越銀座はほとんどの店が閉店&早仕舞いラッシュ!
戸越銀座でこんなに人居ないの初めてッッッッ!
マジ人おらんw
レア過ぎて来て良かった!



戸越銀座温泉

行ったことないし、暴風雨がつらいのでここにしようかな?とも思いましたけど、見かけ的に萩の湯と同じ匂いを感じたのでパス!




初志貫徹ということで大本命の品川記念湯へ!

…!?
え?
閉店?
マジで?
どうやらマンションになるらしいです。残念だがしゃーない。



品川記念湯、俺内で都内トップ銭湯の一角の名をほしいままにしているだけあってラスト入浴も最高でございました。ありがとう品川記念湯!ありがとう!ありがとう!

風呂上がったら風雨は止んどった。
品川記念湯ありがとう!




で、帰りにタコ買って家でタコパです。

先日買ったばかりのたこ焼き器(ガス式)。やはりガスは即焼けてカリカリで最高ですね。
よくある味のたこ焼きが出来ました!
タコがちょっと高いやつだったのでタコだけが妙に美味かったです。
ハイボールガボガボ飲んで寝ました。



明日へつづく。