あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

広島から来た友人とゆく!都内観光ツアーズ!(皇居、門前仲町、砂町、清澄白河、奥渋)


8時ごろ覚醒にておはようございます。
本日は皇居の見学に行くのでございますよ!目的は皇居見学ではないのですけどねw




というわけで朝BERGです。
おいしいれす。

BERGでのんびりしとったら時間調整もろもろ間違って間に合うか否かみたいな状況に。ヤベー!



大手町について皇居の桔梗門まで超ダッシュ!
さながら皇居ランでございます。

友人氏、アクセル踏む以外で足を使わないのでとにかく遅いです!何なんこのわがままボデーは。
そして俺も息上がってます!
酸欠からの辞世の句待ったなし!



何とか間に合って皇居見学スタート!

皇居内の説明は割愛しますが、このガイドの人がメチャ良かったです。


声が聞き取りやすいし、ちょいちょい嫌味のない笑いを入れてくる。

日本橋クルーズのガイドもこんな感じやったな〜。
やっぱプロのガイドってすごいよな。
わかりやすいし面白い。


このガイドさん、英語での説明もするんですけどね。それが堂々たるジャパニーズイングリッシュですよ!日本での英語はヘンにネイティブ発音に拘らずこれを習わせればいいんじゃないかと思いましたね。聞き取りやすさナンバーワン!

これも動画をどうぞ。(動画はあんま英語喋っとらんけどな)



そしてお楽しみ皇居内生協でのお買い物ターイム!
何を買ったかって?

そんなもん國酒に決まっとるやろが!
日本人ですよ?國酒以外のチョイスはないのですよ?
えっと、実はこれだけが目的で皇居見学に来ました・ザ・不敬罪!




というわけで皇居見学は終わり、深川に移動いたします。
大手町から御成門へ、御成門から大門まで歩きます。

そして門前仲町へ。




門前仲町で降りて向かいましたるは東京の3大ワイナリーの一角、深川ワイナリー!
3大ワイナリーって言っても3つしか無いですけどね。

有料試飲しながら話も弾みますね。
なかなか和食に合う感じの食中ワインかな〜と思いました。
有料試飲が安価なので、色々試せるのはとても良いですね。
下町の都市型ワイナリーという感じでとても好感度の高いワイナリーでございました。



んで、門仲駅前でお買い物。
みなとやでせんべい買いました。

食べたこと無いけど発狂せんべいのネーミングと絵が良いのでおすすめです。




お次は門仲からバスで砂町銀座へ。

色々食べ歩きましょう。
友人氏は早速入口付近の店でごぼうメンチをフゴフゴ言いながら貪り食っておりました。
とても美味かったとのこと。俺も今度食ってみるか。



名物?なので梅むらの塩うどんも食いましょう。

俺わりと好きなんよね、これ。
友人曰く「不思議な味」とのこと。



人を喰うような植物もありそう感。

それ以外は棘と毒みたいな。



雨強くなってきてつらいですが楽しゅうございますね。
砂町銀座食べ歩きはこのシャーピンがおすすめです。

この近所に酒屋もあるのでチューハイでも買ってやってくださいまし。



焼きの甘さに定評のある竹澤商店で焼き鳥など。

いいぞ!これぞ砂町!
しかし、ここ最近で食べ歩き専門の店がすごく増えた気がするけど、メディアかなんかの影響ですかね?




砂町を楽しんだあとは、次は3大ワイナリーのもうひとつ、フジマル醸造所へ。
こちらでも有料試飲をしてみましょう。

うん。
友人は『おこ』でした。
俺は、うん、まぁ…




そこから駅に向かう途中の通りがかりに超気になるホールケーキ専門店があったので行ってみる。

なんやここ、メッチャ気前いいな。
試食して美味かったので友人氏チーズケーキ購入。




深川ワイナリーの酒屋もちらっと見とこう。

うむ。




友人氏の「そろそろビオりたくないすか?」という意見に一堂大賛成!


清澄白河からギロッポンまで大江戸線にて移動し、そこから渋谷までバス移動です。
しかし全然バス進まんな…どうしたんやろ?
六本木から渋谷ってたいした距離じゃないのに30分以上掛かって到着。
到着して理由判明!ハロウィンだ!
渋谷のスクランブル交差点周辺機動隊出てるよ!マジか〜、こんなクソ雨なのに。こりゃ進まんわな。
バスで目的地に行こうと思ったけど全く進んどらんので断念して歩きます。

この時期にして珍しい台風接近の影響で超雨です。ファック




そして奥渋のアヒルストアへ。

なるほどーなるほどー。
なんかビオ系の元祖みたいな所らしい。知らんけど。
友人曰く「最後まで立ち飲みになりましたが、基本的にしっかり人を入れて回転させ、マネタイズするという強い意志を感じました。飲食店はできるだけそうあるべきだと思うのでそこは評価したいけど、正直相当動いてて疲れ果ててたのでゆったりと飲食したかった...。 」とのこと。
友人氏がアサインされた場所は従業員の出入り口付近だったので、とにかく縦横無尽に動いておりましたね。まぁ運動になってよかったやろ。(他人事)
ていうかよくこんなとこ通すよなw
料理は、どれもうまかったです。
一度来れて良かった。
二度と行かんけど。



あるく

イイネ!



つぎはこちらの銭湯へ。

特に特色無いオーソドックスな銭湯なんだけどとても良いですね。
サウナや水風呂はないし企画系の風呂があるわけでも風情があるわけでもないのに足りないものがない感じ。全ての銭湯の模範になるような基本をキッチリ抑えた感じで高感度高しやね。良かった。



そこから小田急線で新宿行って帰るんだけど、小田急線乗るとき友人氏のケーキが扉に挟まれました。飛び乗ったわけでもないのに即閉められるの儀w
この駅、湾曲してて見えんからしゃーないのかな?
ドア閉めますアラートとほぼ同時に閉まったため駆け込んだわけでもないのに挟まれてケーキが縦にw そして袋は破れる。
「このまま発進したらたぶんどこかで落ちるんやろな〜」と、他人事のように眺めておりました。(落ちたら笑うw)
結局は異物検知したみたいでドアは開いたんだけど、袋はボロボロ。
帰り着いてこの通り!

取り出したケーキは皿からチョイ外れてた。チーズケーキでよかったね!
いや〜、事情知らんかったらただ失礼なヤツになっとったよな!ハハハ!



そんでマイワイフ交えてケーキとか酒とかやりながら楽しく過ごしましたとさ。


ところでこのチーズケーキ、ムチャうまいんですが…

えーっと、高級なエレガンス美味い!じゃなくて下町の洋菓子っつーか、チーズケーキというよりプリンにとても近い感じのたまご感ある味。これはムチャ大好きです。



これは賞味期限激過ぎの鶏卵素麺と泡盛のマリアージュイエー!

うまい。ハイパーうまい!
初鶏卵素麺の友人氏も泡盛とのマリアージュには失禁したもよう。




そして明日は本格的な大雨&台風らしいということですが、我々は気にせず遊びに行くのでございます。というわけでもう2時だしそろそろ寝よう。



明日へ続く。