あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ご家族で行く!山梨・長野ツアー2日目


2日目です。
トップ写真は茅野駅近く、上川から臨む中央本線




6時起き。
白樺湖の朝は早い。

あんま寝れんかった。
俺は旅行中はあんま寝れんのよね。テンション上がっちゃって。散歩前の犬状態。



白樺湖

昨日なんかも早めに来て白樺湖で遊んでも良かったんだけど、バブルの爪痕というか終末リゾート感があってあまりテンション上がりませんでした。
でも宿はめちゃ親切&爆安で良かったよ。




さて移動開始。
茅野市北山の功徳寺

今回のツアーではこういう建築様式を結構多く見かけますな。




最近始めたInstagramで『#茅野市』検索したらとある池がやたらと引っ掛かったので行ってみる。
御射鹿池

どっかで見たような池。
ネットだと幻想的な画像がたくさん上がってるので名前知らなくても見たことある人は多そう。
この池は農業用水で、こうやって溜めて温めてから使うのだとか。なるほど。
ちなみにここらへんは奥蓼科温泉郷の一帯で温泉宿も多い。

こう言っちゃ何だけど、人様の写真見る程度で良いかな…と。




茅野駅方面に移動中、宮坂八剣神社っていう一つだけ変わった形の鳥居があったので立ち寄り。
そしてそのすぐ近くには立派な鏝絵の蔵がございました。

こういうのを見つけるととてもテンションが上がる。

長野県茅野市湖東らへん





そして本日もマイサンズを遊ばせ(疲れさせる)ために茅野市運動公園へ。

茅野運動公園を選んだ理由ってのがちゃんとございましてね!



それはこれです!
全国的にとても珍しい、滑り台付き歩道橋!

これが見たくてここまで来たw
しかしこれメッチャ傾斜きつくないですかね?



ここでマイサンズをマイワイフに任せて俺は一人散策に向かいます。やったぜ!




一人でやってきたのは茅野市宮川でございます。
写真どうぞ。

3階建ての特殊構造の建物は寒天蔵だったそう。
今使われているかどうかはわからないけど、たしかに寒天製造やってるところはこの辺に多く見られる。



かつて銭湯だったと思わしき建物。

ネットで調べてもでてこなかったから相当前に廃業したんだろうな〜。



鈿女神社と三輪神社周辺

このエリアは新しく出来てる建築物も旧来のフォーマットに則ってるから経年による変化が期待できる感ある。俺はこういう街が結構好きだったりする。

1時間くらい散策して満足したのでそろそろマイワイフ&マイサンズを迎えに行きますかね。




茅野市宮川などで多く見られた鏝絵だけど、茅野駅すぐ近くに鏝絵屋さんがあった。

中に入ってないから分からんけど、ここで鏝絵を請け負ってるのかな?
ちなみに鏝絵とはざっくり言えば漆喰のレリーフです。




さっき宮川で観光味噌蔵見つけたので、みんなで行ってみることに。
丸井伊藤商店。

試食もできたのでちょいちょい買っていきました。
そういや岐阜県恵那市岩村町の岩村醸造(女城主の蔵)もこういう感じだったな。
奥の方には豆をぶつけて厄払いするという貧乏神神社ってのがございました。




で、ここから移動して山梨県に入ります。
今回の目的の一つ、北杜市シャトレーゼ白州工場へ。

結果から言うとここはかなり楽しかった。家族連れか団体なら超おすすめできる。
予約不要で工場見学でき、最後にアイス試食し放題。
アイス試食ルームはガラス張りで製造ラインが見えるようになっていてなかなかテンションが上がる。
マイサンズにとってアイス&機械に囲まれたここは夢のような空間だったらしく、「好きなだけ食っていいぞ!」と言ったらマジでアホほど食って腹壊しておりましたw

シャトレーゼ白州工場の近くにはサントリー 白州蒸溜所があるので、大人だけのツアーだったら蒸溜所見学も楽しいと思う。今回はぼくうんてんしゅ!だったので泣く泣く断念。




そろそろ昼飯にしましょう!ってことで甲府に移動。
前日夜にオギノ(スーパーマーケット)のかいじ寿司を食べたので、今度は店で食べておこうと魚そうへ。

ここの寿司の満足感は相変わらず凄い。とにかく満足感がすごい。
甘いタレの掛かった寿司を食べたことない人には是非おすすめしたい。
ただ、行く時間によっては客が自分らしか居ないとかよくあって、静寂の中で咀嚼音だけが響くみたいな感じなのでなんか音流してくれませんかね?w




山梨&長野ツアーのラストは笛吹市の芦川町へ。
芦川町鶯宿エリア

ここらはこんにゃく芋の栽培やすずらん祭りで有名らしい。
斜面を有効活用するための石垣や兜造りに特徴があって街並みがとても素晴らしい。



この石段とうねるような大木の先にりっぱな神社(鶯宿諏訪神社)がある。佇まいがとても良い。

上からちょっとだけ集落が一望できる。



芦川町中芦川エリア

とにかく建築物がいちいちかっこいい。



なかなかこじゃれた古民家宿もありましたな。

公式
http://loof-ashigawa.com/



高低差のある隘路は楽しゅうございますね。

こんなところに!ってところに電気店がある。



他にも郵便局や役所や酒屋など。

ライフライン系は中芦川エリア担当なのかな?よく分からんけど。



芦川町上芦川エリア

芦川町は人口減少に悩んでる地域っぽいんだけど、俺が見る限りだと都内からも近いし、観光要素的にもどうにかなりそうなんで、どうにかすればどうにかなる感はかなりあった。(超投げっぱなし)
とにかく俺にとってはかなり魅力的なところだったので、今度またじっくり時間作って来てみたいところでございます。



そしてここらへんでマイサンズが腹痛を訴えてきたので、道の駅的なところでトイレ行かせてたらそろそろ日も暮れてきたので帰りましょうということになりました。
高速乗って帰ろううとも思ったけど小仏トンネルが30キロくらい渋滞してたので、睡眠不足の状態では確実に殺られると思い、ひたすら下道脇道通って八王子まで行き、八王子でサイゼ行ってモシャモシャ食ってそっから高速に乗って一気に帰りました。おわり。