あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+++++

【釣果】

  • Solatio della Cerreta

昨日、パーラーで飲んで非常に気に入ったのでご購入。
イタリアはトスカーナのワインでございますね。
非常に力強くてようございました。




【メモ:酒系】
秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終|jcast_news
http://www.j-cast.com/2017/04/12295461.html
人のモラルに頼るシステムはどう考えても限界があるので、さっさと共通の予約システムが開発導入されることを希望いたしまする。
こういうのってどう考えてもバックレたやつが悪いってのは分かるんだけど、この手法を逆手に取ることも可能じゃん?
「(実はそんな被害なかったけど)バックレられました」
「(最初から売る気満々だけど敢えてこう言おう!)桁数間違えて仕入れすぎました」
みたいな感じで。
だから嫌なんよね。被害が本当であっても、嘘をつくことも可能な状況が存在している限りどうしても信じきれないのですよ。
俺は『信じたいからこそ裏切りが発生できない』というような、ちゃんとしたシステムがほしいのでございます。それは1つの防犯の形でありやさしさと思うんですよね。
『信じているから鍵を閉めない』みたいな考え方ではなくて『疑いたくないから鍵を閉める』という考え方のほうがcongiroさんは好きです。




ツインバード、フルーツビネガーや果実酒が24時間でできるフルーツビネガーメーカー - 家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1054566.html
タイトルちらっと見た時「えっ?酒税法違反!?」って思ったけどそうじゃなかったw
まぁこれ自体の機能はさておき、いつの日か法制度がゆるくなって「ご家庭でも酒造っていいよ!」みたいになって、米と水と麹と酵母ぶっこんだら数日後には酒ができてるみたいなマッシーンが出来たら良いなーって思います。そんな世の中にはならないけどな!
まぁでもぶっちゃけそういう世の中のほうが酒は売れると思うんですけどね。パイが超超超拡大するし蔵と個人の実力差がありありと出るからな。




◆「かわいい」日本酒、続々 絵柄や形状を工夫、女性に好評|秋田魁新報電子版
http://www.sakigake.jp/news/article/20170413AK0006/
こういう流れは良いですな。
お土産って所有欲の方面からアプローチした方が健全と思うのでとても良いです。
中見を知ってもらうにはまずは外見やで?




【メモ:旅行、観光、地域系】
西鉄、初の本格的な観光列車運行へ 車内で料理提供、地域と連携したサービスも検討中 | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/68268/
これは出来たら早速乗ってみたい。
どこまで連れて行くことを想定しているのかな?太宰府、柳川はわかるが、大宰府はいかんせん近すぎる。そうすると柳川か?アルコール入ったら柳川行く前に満足してしまいそうだが。
とはいえ大牟田はマニアック過ぎるw
congiroさんの大牟田ツアーのようすをどうぞ。

2017年☆冬休み18きっぷ日帰り輪行ツアー!(後編:福岡県大牟田のまちをゆく)
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170107/1484310288




◆銭湯業界復活!?仕掛人は20〜30代の若者たち | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/123812
銭湯はバカスカ潰れておりますが、世代交代にて復活している場所もございますね。
どうでもいいんですけど、一度でいいから東京限定の31日間銭湯定期券を作って欲しいですな。
31日間で15000円でいいです。普通に31回入るより割高にしているところがポイントでございます。
仮にこういうものが発売された場合、買う人は積極的に銭湯に行って情報流布することが多いので、巷に銭湯の情報が増えます。もうそれだけで銭湯界は盛り上がりのきっかけを得られるわけでございますよ。周辺地域も潤うしな。
試しでいいからやって欲しい!