あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(またも休肝日)+++++


瓢箪、滋賀のお酒でございます。
今日も休肝日だったので飲んでおりません。
ちなみに至って健康です。




【メモ:酒系】
三菱化学ゼオライト膜で日本酒を濃縮!?-度数も香りも2倍の「concentration 作 凝縮 H」を飲んでみた | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2017/04/04/concentration_h/

そのお味は、アルコール度数が高いため、醸造酒というよりは蒸留酒を飲んでいるような香りと感覚。日本酒の香りや旨味が濃縮されたことで、白ワインのような甘みとフルーティーさも感じられる。日本酒だと思いながら飲むと、かなり衝撃的な味だ。

美味しいわけではないみたいだな…
どういう人が買うのかは興味があるけど。




◆注目の焼酎4蔵が伊勢丹に登場! 焼酎ネクストウェーブに乗り遅れるな | FOODIE
http://mi-journey.jp/foodie/36018/
ネクストウェーブって代替わりのことか。
味に革命的変化が起こったわけでは無さそうだしな。
しかしですよ、こういうイマドキの人たちが表立って出てくるのはものすごく意味があるのよね。
ブランド品と一緒の効果があって「こういう人が造ってるなら買おうかな」って購入のきっかけになるからね。
味に変化は無さそうとは言ったけどもネクストウェーブとは言い続けてて良いと思う。
焼酎を知らない人には効果があるし、知ってる人はなんと言われていようが買うしね。




秩父ウイスキー世界一に…受賞難関部門で頂点 英品評会に550銘柄
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/04/06.html
イチローモルトって俺飲んだことがないので(もしくは覚えてないので)まったく知らんのよね。
国産ウイスキーって実はほとんど飲んでないからすごく興味がございます!
国産ウイスキーって実はほとんど飲んでないからすごく興味がございます!
わかるな?




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆座席確保、トイレ、駅弁… 「青春18きっぷ」5つの落とし穴 | マネーポストWEB https://www.moneypost.jp/129018
すべて対策済みなので俺に落とし穴はない!
あったとしても酒飲んで寝てるから落とし穴に気づかない!
でもまぁ、18きっぷヘビーユーザーはだいたい知ってることだし、ビギナーには洗礼ってことで良いんじゃないですかね。
「その1:ローカル線は座れるものと思わない」これはかなり重要で、長距離路線で座れないって普通にあるからね。特に東海道線なんか下手すると東京から浜松まで座れないとかある。




◆「ビル飲み」イン大手町 都心28万人をひきつける  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14601010Y7A320C1000000/
超都心の新しいビルだから飲み食いも高いんでしょ?って思われそうだけど、そこまで高くはないんよな。結構渋い店も入ってたりするし。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150322/1427031381
しかし『ビル飲み』だなんて言葉いつできたんだろ?って調べたらこの記事しか出なかったw
これはもう一つのジャンルとして定着させるために言い続けたほうが良いんじゃないでしょうかね。
名前は生命だから、それだけで大きな価値があるよ。俺も使っていこう。