あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++++


道灌&よしのとも。
この道灌はなかなかええですね。生熟の資質を感じる。
よしのともはもうすぐ無くなりそう。濃いわけではないけどしっかり味がある。



【メモ:酒系】
◆3Lのビールサーバーを使って1人で花見をしてみた - 価格.comマガジン
https://mag.kakaku.com/hobby/?id=3950
こんなビアサーバあるんか。一回使ったら二度と使わんやつやんけw



◆ビール大手4社の決算を比較 法改正・市場縮小に立ち向かうアサヒのIT戦略とは |ビジネス+IT
http://www.sbbit.jp/article/cont1/31951

このほか、近年売上が伸びているノンアルコールビールは、ビール市場における数少ない成長カテゴリーであり、酒税がかからないため利益率がビールの約2倍にもなる。

へー、知らんかった。
ノンアルについてはまったく分からんことばかりなんで、一度は飲んでみんといかんな。
ちなみに、会員登録をしていないので2ページ以降は読めていない。
ところで、俺の周囲ではノンアルの焼酎割りとかわけわからんことして飲んでる者が少なからずいるけど、でもソフトドリンクって思えば別にそれで割って飲んでもおかしくはないんよな。



◆朝からうめぇ 缶チューハイ人気沸騰 ビール党だった中高年男性の転向多数 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9208105.html
場末とかで飲んでると分かるけど、油とか味とかが強めのジャンクなものって、こういう飲みもんが合ったりするんよね。少なくとも『組み合わせ』みたいな難しいこと考えずにガーと飲める。
そう、ストレスを解消するにあたっては『考えて飲む』って行為はぶっちゃけ不要だったりするんよね。そして、必ずしも美味しいものである必要もない…というか、別に不味いと思って飲んでるわけではなくて、「これでいいや」みたいな感覚で飲んでたりするんよね。
ここらのドリンクの持つ『これでいいや力』ってなかなか面白いよな。



◆逆風はねのけ本物の酒造り 蓮田・神亀酒造「絶対に潰れない」
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/01/29/11.html

「ワイングラスで冷酒飲むだと? 何が“クールジャパン”だ。そんなの迎合じゃねえか。日本人がワインを杯で飲むか? 間違った酒の知識がまかり通っている。それを勧める国家権力とまた闘わなきゃいけねえんだよ」

申し訳ございません。たまにワイングラスで飲みます。ただし、ひおちんの時だけですがw
というわけで、お前らもニシザワ(本所吾妻橋)で神亀買いましょう。



◆米収集家ビル・コッチのコレクションがサザビーズに、落札予想額は11億円以上 - ワインレポート
http://winereport.blog.fc2.com/blog-entry-2164.html

コッチは世界最大のコレクターの1人だが、「約4万3000本ものボトルがあり、すべてを消費できない。(略)」とコメントしている。

知ってたw
っていうか、こういうの見ると俺なんか全然カスみてえなもんよなって思う。
でもアレよね、こういう海外のコレクターって結構尊敬されてるけど、俺は結構バカ扱いされているので、お前らはもっと俺を尊敬し、そして崇め奉ったほうがた方がいいと思うんだよね。