あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++++++


梅津の生もと。
左の粕漬けの焼き物がかなり強烈な味だったんだけど、梅津は力強いので問題なしでございます。



【メモ:旅行、観光、地域系】
調布市国領の西友の外壁の大理石がアンモナイト化石だらけで驚愕!! - 感想文
http://nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2016/04/03/125514
面白い。いろいろ知らんことばっかりやな。
これを知ったおかげで大理石を見る目が変わってくるし、新たな知見は散歩や旅の質を上げるのでエエよな。



◆「航空の安全・安心ツアー」で羽田空港の管制を見てきた
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/380/380141/
これは報道関係者に公開されたツアーなので俺らは参加できねーけど、簡単な見学ツアーみたいなのはやってるらしいので行ってみたい。



◆パスポートを取り上げられて買い物させられる爆買い格安ツアーの実態|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/88784
タイトルとは裏腹に、結構興味深い内容のことが3ページ目に書いてあるな。

「売れるだろう」と勝手に判断するのは「押しつけ」にしかならない。中国人のファンを1人でもいいから作って、その人にたくさんの体験をしてもらって中国人に響くポイントを聞く。これこそが、爆買いマーケティングの基本中の基本だ。

こういうのって、中国人だけの話でなくて全ての人に通じるよな。



◆頭から離れないと話題の「石田三成CM」の第2弾はなんと6本!「民にうるおい」など、またもや謎展開の模様 #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/11338232/
石田三成×滋賀県 ポータルサイト
http://mitsunari.biwako-visitors.jp/
石田三成第2弾。
俺、こういう活動には結構懐疑的だったりする。
これ見て滋賀行きたいって思うやろか?
特に最近はこの手のウケ狙いのやつ増えてるけど、来てもらってカネを落としてもらうってのが目的なら、効果が高いようにも思えんわけよね。
もちろん、これを取っ掛かりにその次の展開を考えてるなら別だけども、どうしても1コンテンツとしての消費しかされてないような気がするんよね。「あ〜、おもしろかった!」で終了しちゃう感じが。
で、結局、そこに行った客には何が提供されるの?ってのが見えてこないと意味が無くてさ。
そこが完全に客任せなら自己満足マーケティングでしかないわけで。
あわじ国とかもまさにそんな感じよな。

南あわじ市が日本から独立!?世界で一番新しい国「あわじ国」へ。
http://www.awajikoku.com/
むしろこういうのって実物との乖離が起きちゃうんじゃねーか?って印象しかない。
そうなった場合にリピートに繋がるのか?ってのが不明なんよね。
モチロンいい面もあって、それはいろんなメディアが取り上げてくれたりすることなんだけど、それがうまく来客に繋がるといいよな、とは思う。
ウケ狙い系の難しいとこって、ウケたらそこで満足しちゃうみたいなとこがあることなんよ。一番大事なのは金に結びつくかどうかなので、最終的な成果が出てみないとよく分からんけども、そういう統計も取って公表していかんと今後に繋がらないからアレよねって思う。



◆花見の後の惨状 代々木公園の「ゴミ放置」がヒドい | しらべぇ http://sirabee.com/2016/04/03/104983/
花見とか花火大会とかのあとがこのような惨状になるのは当たり前のことで、それはひとりひとりの道徳心が若干向上した程度では何も変わらんかったりする。ていうか、そこらへん若い人の方がマナー良かったりするんだけど、それでも結局はこうなる。
なんでかって、これって結局は『割れ窓理論』みたいなので説明がつく。
みんなが汚しているからちょっとくらい自分が汚しても変化はないだろみたいなアレです。
でも最初は汚れてない状況じゃん?って思うだろ、でも実は最初から汚れてるんだよ。
人出が多すぎるとそれ自身が動的なゴミに見えてしまうんだよ。それを『人ごみ』というんだけどな。
あとはそれに視覚的に元からゴミに見えているブルーシートとか、風に飛ばされた不可抗力ゴミなんかが加わることでどんどん完成形に近くなって、そんで、ほったらかし系の意図的ゴミも増えたら完成です。
だから、そこらへん道徳に訴えかけるくらいならシステム変えてしまった方が正しい。
要するに金取って清掃員動員すればエエんよ。
それでも道徳に訴えかけるなら、「汚れてるのイクナイ!」じゃなくて、「掃除をする人はとにかくカコイイ!」という通念を植え付けるのがよろしいかと思います。
「みんながやってるから自分もやる!」というメンタリティの日本人に於かれましては、そこらへん率先して行う著名人が声高に清掃してますよアピールすると効果高いんじゃないでしょうかね?



九州シリーズ
◆「何もない」という噂の佐賀県を佐賀してみたらいろいろあった - トゥギャッチ
http://togech.jp/2016/03/30/34535
◆県知事、区長、駅長…佐賀の人にいろいろ聞いてきた - トゥギャッチ
http://togech.jp/2016/03/31/34679
◆【温泉好き大歓喜別府温泉の魅力を全国民に伝えるついでに別府市長に文句言って来た | SPOT(スポット)
https://travel.spot-app.jp/beppu_yoppy/
◆定食が税込み400円の衝撃!「財宝」も飲み放題の鹿児島最強コスパランチが凄すぎる http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/cr/3004
◆文明開化の味がする!長崎グルメ旅で絶対に食べるべき長崎名物の有名店10選 http://www.favy.jp/topics/5518
上から3つはヨッピーのやつですね。おもろいです。
今年中に九州ツアーやる予定なんでメモってことで。