あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


大正義アルパカ先生。
詳しくない人はこれ飲んどきゃOKよ。
俺も詳しくないからこれしか飲まんワケで。



【メモ:酒系】
◆角ハイボール缶の飲用シーンを拡大した、新幹線プロモーション戦略とは #販促会議
http://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201603/pickup/007336.php
大企業ならではのプロモですな。
でもこの中にも中小でも参考になるキーワードたくさん含まれてる。
特にこのへんもの凄く良い。

角瓶は「幸せな感じ」「贅沢な」「ご褒美」というキーワードでブランディングしてきましたが、新幹線に乗る=出張後の自分へのご褒美、行楽地へ行くウキウキした幸せな感じなどが、共通しているのです。

◆「とりあえずビール」は昔の話 ビール系飲料出荷「過去最低」をまた更新
http://www.j-cast.com/2016/01/31256560.html
http://otakomu.jp/archives/345982.html
売れるものもあれば売れなくなるものもあって、そしてその都度軌道修正できる市場は健全ですやね。
でもまぁ単純にアルコールの消費量は減ってるわけで、その中でどういう戦略を出していくのかってのはなかなか難しいよな。



◆ホップヘッズの皆さん、IPAはもうダメかもしれません
http://craftdrinks.jp/2016/02/02/%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%98%e3%83%83%e3%82%ba%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81ipa%e3%81%af%e3%82%82%e3%81%86%e3%83%80%e3%83%a1%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8c%e3%81%be/
そして各社が本物志向になるタイミングでのこのニュース。
ホップ不足でIPA飲めなくなるならソト抜きのホッピー飲むしかないやで!



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆蒲田と蒲田を結ぶ蒲蒲線wwwwwwwww
http://alfalfalfa.com/articles/143707.html
名前だけロマンあるなw
知らん人からすると一歩も動かない感あるw



◆「1泊200万円超」のホテルはこんなにもスゴい これがリッツ東京の最高級スイートルームだ | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/103173
◆次元ちげぇ。。世界が認めた日本で「最高」のホテル - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2145376947004088901
こういうのに憧れる・ステータスに感じる日本人は減ってるよな。もちろん俺も全然憧れない。
そしてこういうのに触れていない人間には、金持ちがカネを落とすシステムはおそらく考えられないし作れないと思う。もちろん俺も作れないぜ!ハハッ!
俺が中田に期待してるのはむしろそっちなんよね。
中田って広い支持を集めれるタイプではないので、金持ち相手の商売の騎手のほうが向いてるんじゃねーか?とは思う。いまは広い層をターゲットにしてる感あるけど、たぶん中田はそうじゃないんで、そっち相手にして欲しいところでございます。
高い酒やそれに付随する高いサービス金持ち向けに売る方が絶対似合ってる。
もしそれができたら日本酒界は小さいながらも革命起こせると思うんよね。
そこターゲットにした商法が存在しないからね。



◆月2万8000円から「定額タクシー乗り放題」 JTBの実証実験に高齢者は「外出しやすくなった」と大喜び
http://alfalfalfa.com/articles/143613.html
https://news.careerconnection.jp/?p=20516
これは面白い試みやな。
こっからどう展開していくかわからんけど、ここで完結させんで金を使わせる仕組みができれば色んな所と協業できるよな。まぁタクシーの規制よー分からんけども。



【イベントご連絡】
2/27(土)
清澄イベやりますよ。
アナウンスすんのすっかり忘れとったわ!ハハハ!
今日明日中に立てる。