あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

しゅくじつ記++++


羽前白梅。残りあと1合くらいに差し掛かってすごく美味い。
やっぱ日本酒の真骨頂(のひとつ)は量が減ってからやな。



今日も家のことばっかやってた。
部屋のレイアウト変更とか、断捨離とか。
あとはマイサンズを公園に連れてって遊ばすとか。
あ、そんな感じでこの3連休は家と俺のオーバーホールみたいな感じだった。よー寝た。


夜はちょっと思い立って日本酒風呂ってのをやってみた。

使った酒は某ルートよりタダ同然で入手した放置モノ。
もともと捨てる予定だったものを入手した場合って心置きなく飲む以外の要素に使えるわけですよ。
んで、初めての日本酒風呂だけど、ちょっぴりチョコレート系古酒の匂いがした。
日本酒風呂は体がよく温まるとか保湿効果が〜とか言われているらしいが、それはよく分からん。
明日はもうちょっと量を増やしてやってみるけど、今日だけで判断下すなら「もうやんなくていいかな?」って感じにはなってる。
ちなみにこいつ自体は、古酒向きでない酒質の放置ブツでたまにあるカブトムシエキス配合の枯木みたいな味がした。

【メモ:酒系】
◆日本酒を「割り水燗」したら恐ろしいほど旨くてすいすい飲めてしまった件 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8997871.html
うむ、これは俺もよくやる。
ただ、割り水ってモノによっては、金属的になったりよろしゅうない酸味のみが強調されたりする。
強調されるというより、割り水しても影響を受けにくい要素が結果的に目立つってだけだけど。



◆「居酒屋」の真実をどれだけ知っていますか 思わず人に話したくなる蘊蓄100章 | 蘊蓄の箪笥 100章 by モノ・マガジン - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/87017
へ〜(読んでない)



◆【朗報】吉野家で焼酎のボトルキープ開始! 常連の居酒屋みたいに使えるようになるぞ(笑)|バズプラスニュース Buzz+
http://buzz-plus.com/article/2015/10/09/bottle-keep-yoshinoya/
面白いアイデアだけど、アプリにする必要なくないか?
ていうか、たかがそんだけにアプリとかDLしたくないぞ。
月数回の割引券付きとかだったら考えるけど。



◆第15回日本酒の川柳101句
http://takacho.tokyo.r-cms.jp/verde/news/detail/id=9745
川柳だいすきcongiroさんだけど、pdfという時点で読む気ナシ。
誰か読んどけ。