あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

行きながら予定考える突発旅行記(1日目):追浜、桜ヶ丘、厚木、清水、静岡、名古屋


土曜日に残り1回分の18きっぷ使って静岡酒屋&さわやか&清水のジューススタンドツアーしようと思ったのだけど、急に2回分が安価で手に入ったので、金曜休みにして3連休にして旅行にすることにした記の1日目。


当初は1日で行って帰ってくる予定だったので、始発で静岡に行って帰りながら色々寄るみたいな旅行のつもりだったのだけど、前述のように3日の猶予となったから、神奈川・静岡と行ってから考えることにした。


とりあえずは横須賀方面を目指す。
目的の酒屋は9時開店だけど、通勤ラッシュを避けるため7時くらいに逗子で降てチャリ移動。
逗子から追浜まで6キロくらいを走る。

金土日の天気予報はあんまり良くないようだったのだけど、俺が行った時には止んでた。
この辺は都内と同じく桜が散り始めてますな。


8時位に目的の酒屋についたけど、開店まで1時間待ちなので腹ごしらえでもすっかね。

コロッケパン。なかなかうまし。


9時にオープンしてから店員さんと話をしながら何を買うか選別。

幸先良く2本購入。
では、次。
追浜から井土ヶ谷まで移動。


井土ヶ谷から桜ヶ丘にある酒屋に向かう。

結構坂が多くてキツイが、桜吹雪がエエ感じで心地ようございます。


到着!

しかし、店長さん不在で話はできず。残念。
まー、しゃーないね。


さぁ、どんどん次行きましょう。
星川から海老名へ。

本当なら星川から本厚木まで行くのが良いのだけど、18きっぷ以外の路線を使うときは出費は極限まで抑えねばならんわけです。あとは時間の兼ね合いなどでその辺のバランスも考えつつ。
今のところ時間に余裕があるから、海老名から本厚木まで自走を選択。


到着!

到着!

あともう一件、DSみたいなところ見てから次!


どんどん行きましょう。

神奈川県終了したので、次は静岡県を目指しますよ。
しかし、天気良いし暑い!レインブーツが蒸れる!


相模線で茅ヶ崎まで。

電車待ち時間が20分位あったので、駅前の安い中華で300円ラーメン食う。


その横の店。

そうですか…。



では次!東海道本線にて清水を目指す!
清水着!タケダフルーツ着!

美味い美味い!メロンジュースとイチゴジュース飲んだ。
次!


静岡着!

うーん、20年以上振りくらいに静岡で降りたな。


念願の酒屋到着!

ここでタイミング良く店長さん帰ってきた。
色々面白い話を聞かせてくれる店長さんと1時間以上喋る。凄い楽しい!
2本購入!



ここで予定時間をちょっと過ぎたので、浜松行きは断念してとりあえずメシにしますよ。
のんびり駅方面に。
祭りやってるみたいで法被着た人たちが多くて盛り上がってる様子。

混雑を避け裏通りを。


んで、静岡といえば念願の初さわやか!
「おひとり様のcongiro様〜!」とアナウンスがありましたが、並んでるのがカップルばっかの場合ちょっとみじめなのでおひとり様は言わんでも良いんじゃないかと思いました。
心の中で「(子供2人おるのや!今日はたまたま一人なんや!)」と唱えながらご入店。

うおー!うまい!
フツーのファミレスみたいなもんかと思いきや、このハンバーグの美味さ!
これは全国展開希望レベルですよ。
思わず静岡出身の友人にLINEで「うまい!」と連絡。
「静岡にはそこ以外まともな店が無いからね」と返事が来ました。さいですか…。


腹一杯になったので、次どうしようか電車内で考える。
うーん、明日どこ行こう?というか、今日はどこで寝よう?
色々調べてると、名古屋で2000円のホテルがあったのでそこまで行くことに。


ほどなくして名古屋着。
ホテルへの移動中、すごく気になる店を発見。
チェックインしたあと行ってみるか。


チェックインしてシャワー浴びて先ほどの店に行くと閉店してました。オーファック。
しかたなく、イオンに行ってビールとトコロテン買ってホテルで一杯やりました。
トコロテンのタレが糞まずかった。うへー


就寝。
つづく。