あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

新橋でのんだ記


酒友と新橋の信州おさけ村に行ってきた記。


いつも混み合ってることが多いので、とりあえず一気に沢山注文。

まずはルービーでカンパーイ!ハハハ!
ニホンシュDeカンパイ?ノンノン!
ルービー!イエー!ハハハ!


苦いビールくれって言ったらこれ選んでくれたけど、ちゃんと苦かった。

塩っ気の強いツマミにはちょうどいいですな。


んで、俺の時間だ!

今日は高めの古酒3つをチョイス。


しかしね、俺思ったんだけどね。

古酒って大吟醸とかの高めのより、低精米の安めの方が好みやね。
この3つは割かし上品なタイプでね。
まぁ、これでも飲めない人は沢山居そうだけど。


名物のおたぐり。

ようするにモツ煮ですな。馬のモツ煮。


なんぞウンチクでも書いてあるのかと思いきや、特に書かなくても良さげなことを。

「冷凍パックと書いてありますが、実は新鮮な馬のモツを使用していました!図らずも偽装というかたちになってしまい、みなさまの信頼を裏切ることになって大変申し訳ありません!」
みたいな逆偽装だったらおもろいな〜とか思いつつモニュモニュ。


むぅ…この酒は…

し、知っているのか、雷電
味は名前の印象より薄かった。


ここでペースダウン。

ヨーグルト酒なぞ飲んでみる。


この真ん中の舞姫っつーヨーグルト酒ですけどね。

酒というか、完全にヨーグルトです。まじヨーグルト。



おさけ村は立ち飲みだし、どっちかというとサッと飲んでサッと出るみたいなスタンスの店だと思うのだけど、この日は他のお客さんがあんま居なくて、なもんだからずっとダラダラと飲んでた。
結果、おさけ村では絶対ありえない、3000円も使うという暴挙に!
行けばわかるけど、絶対ありえないから。まじで。



んで、そろそろ店変えようかとなったのだけど、もう結構たぷたぷです。
それでも、今日は新橋の人出もそんなにたいしたこと無いので、折角だからとちょっと有名らしいビアホールにつれてってもらった。



BIER REISE'98というビアホール。

こちらはビールとかメンチカツが有名らしいのだが、だが。
おさけ村で水飲まずに酒ガッポガッポ飲んでたから、congiroさん終了気味。
というか、しばらくトイレ仙人になってました。


悠久の眠りから覚め(数分)、席に戻ると、気の抜けたビールと冷めたメンチカツが鎮座。

いや、それでも美味しかったけどな。
っつーか、ビアホールって2軒目に行くモンでもねぇだろう。
とおもいつつ、すごいどうでもいい話をしまくって楽しい一日でした。



帰りは皇居のあたりを歩いて酔いを醒ます。

ええですね、このあたりは。



そのあと、いかんいかんと思いつつ、ついラーメンを食ってしまった。

う〜む、スレンダーへの道は遠いな。
まぁ、替え玉はしなかったからその分は確実に痩せただろうけどな。
味は普通でした。


おわり。