あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡日常記+


買い物をかねてドライヴ。


買い物済ませてラーメン。

糸島のラーメン力。うまい、まじうまい。


あとは酒屋探訪


1軒目:フカマチ

焼酎と日本酒のラインナップはかなりのもの。
1本購入


2軒目:ハマサキ

店長さんと裏話などしていた。
1本購入


ゆうめし

すき焼き食い終わりあたり。
それと蔵を変えて復活した『捌』
味は変わっている。杜氏が同じでも蔵が違えば味は変わるわな。
これからに期待しよう。




【メモ】
ビール飲み比べ大会で20分間で6リットル飲んだ男が優勝!→表彰後「気持ち悪い・・・」そのまま死亡
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52214827.html
急性アル中というよりもこれだけ飲んでるのだったら水中毒なのかもしれん。
「こういう大会は一気飲みを助長するからやめるべき」という声は実際にあるのだけど、俺はこういう大会の場合は寛容だったりする。いや、もちろん「やれやれー!」とか言わないけどね。
そもそもこういう大会の場合はだいたいやりたくて参加してるわけだろ。
祭りでの死はバカだなーと思う反面、まぁ幸せなんじゃないか?とも思わんでもないのよね。
祭りって別にこういう祭りだけじゃなくて、だんじりとか御柱祭とか、世界でも色々有るよね。
もちろん家族失った者からすればたまったもんじゃないとは思うけどさ。
ま、俺自身が寛容だとは言っても、世間的にはこのテのは廃止の方向に向かうのだろうとは思うけど。知らんけどね。
俺は強制でない自発的な参加による突発事故に関してはだいたい寛容ですよ。
っていうか、寛容という言い方は適切ではないか。
まぁしゃーねーかなー、って感想です。
F1ドライバーが事故死したとか、コミケ参加者が熱中症で死んだとか、そんなのと同じ感覚で見てます。
ところで、ビール飲み比べ大会が参加費無料なら、俺はジョッキ一杯いただいてギブします。


ちなみに高知のどろめ祭りは、一気飲みして即指突っ込んで吐くのだとか。
さすがに飲んだら死ぬって言ってた。