あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

18きっぷ旅行の釣果

◆おみやげ

左から

  • ゆずのど飴
  • さば缶詰
  • 板状のます寿司
  • やまだのソース

ここいらは俺が富山に行くたびによく買ってるやつだな。
やまだのソースはさっさと全国展開してください。
あと業務用のリッターサイズ作ってください。



◆自分用お土産

沢山買ってるけど、基本的に俺は旅行の荷物は送りません。
持てるレベルなら全部持っていきます。
なんでかって言うと、理由は二つ。

  1. 荷物が後日到着とか…そんなのネット通販と変わらんじゃないか!帰った当日に荷物広げて「あー、これはあそこで買って、これはあそこで買って…」ってやるのがいいんだよ!
  2. 娯楽にはいくらでも使うけど、娯楽以外には一円たりともお金払いたくない!送れば楽だけど、それは娯楽じゃない!

もっとも、手持ち旅行の場合は、一升瓶が6本を越えたらさすがに送るけどな。
カバンに入らないし。下手すりゃ割るし(割った)。
要するに、自分で持つ方が娯楽性が高いと言うことですな。


よくケチとか貧乏性とは言われますが、俺のそれは俺のポリシーであり美徳です。
奥ゆかしい日本人の姿がここにあります。ステキですね!