あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒フェア行ってきた記!


http://www.japansake.or.jp/sake/fair/
イヤッフー!仕事が糞忙しいのに無理矢理終らせて(終ったのは俺だが)行ってきたよ!


回った順に写真どぞ。


◆香川

この川鶴はうまかったなー。


◆徳島

徳島というより三芳菊ブースといった面持ちでおもしろい。


◆長期熟成酒研究会

http://www.vintagesake.gr.jp/
俺的メインはここ。
とりあえず、ここのを片っ端から超ハイペースで飲んで、俺の運命は決まった。


◆山口
写真撮り忘れ。
金冠黒松の蔵人さんと話したり、県産米である『西都の雫』を使った酒を飲んでた。
覚えてないけど、殆ど県産米だったんじゃないかな?県の特色が出てて良かった。


◆なんだっけ?純米燗酒ブース

俺的メイン2!この辺で知り合いの方に会うことが多かった。
燗酒も片っ端から飲んで、俺の運命は更に加速。


京都の日本海側、伊根地方(ここは超オススメ旅行ポイントだ!行ったことないけど)の
古代米を使った赤い日本酒!

結構おもろい味だな〜。こういうのはもっとアピールして売っていただきたいモンですな。
その横のるみ子は俺は大好き。


◆滋賀

いま俺の中で超熱い滋賀。この金亀なんかすげーおもしろいのよね。


だいたいこの辺で足にキだす。


◆宮崎

宮崎で日本酒造ってるのは知ってたけど、飲んだのは初めて!


鳥取

食中酒県!この落ち着いた味わい。


そんな中、古酒蔵もあるとかで。

へ〜、知らんかったな〜。


◆広島

よく飲んでる竹原とか呉の酒をスルーして、あまり飲まない地域のを飲んだ…ような???


◆岡山

覚えてないが、雄町の酒が多かったような?岡山の酒はいい意味のマニアックさで好きなのよ。


◆日本酒がうまい!推進委員会

俺が事あるごとにディスってるとこですな。今回、こんな端っこのブースでひっそりと。
構成もやる気感じられないし、なんかパワーを感じない委員会ですな…。


◆熊本

九号酵母の発祥の地ですな〜。


◆大分

おお!俺の大好きな千羽鶴が3本もある!しかも、燗がうまいのに冷やしてた!


◆福岡

トリをつとめるは、やはり出身地の酒ですな。
しかしよ、福岡はいい日本酒たくさんあるのに、このアピールの弱さはなんだろうね?




そんで、それから飲みに行ったような気がするんだけど、何飲んで何食ったか覚えてない。
最近激務で睡眠不足なうえ、空腹で酒だけ飲むというハードコアプレイじゃ無理もねーな。
いや〜、しかしすごい楽しかった。
行ってよかった。


来年はどうにか有給とって早い時間からまったり飲みたいところである。
こういうイベントやってくれた日本酒造組合中央会には感謝だな。