あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

「ENJOY JAPANESE KOKUSHU(國酒を楽しもう)」プロジェクトについて

※写真と内容は一切無関係

国がそこそこ力を注いで日本酒とか焼酎・泡盛をどうにしかしようっつープロジェクトですな。
資料はここにあるから勝手に見てきてくれ。
http://www.npu.go.jp/policy/policy04/archive12.html
ちなみに俺はまだチラ見しかしてないので実はよく分かってない。


メンバーの中に、はせがわ酒店のトップの人がいるのだけは確認した。


というか、この
「ENJOY JAPANESE KOKUSHU(國酒を楽しもう)推進協議会」メンバー
で、俺が知ってるのははせがわの中の人だけですな。



んで、目指すところはどこなんだろうね?
日常的に日本酒・焼酎が飲まれる状況を作り出すところだろうかね?
海外展開に掛けるとかそんなもんなのかね?
全然読んでないからまったく分からんけど。


はせがわが白鶴とか黄桜とコラボで気鋭の日本酒作ったりしてるが、たぶんこの流れかな?
まずは大手に動いてもらわんとどうにもならんからな。


我が斜陽の日本酒に関しては、もう進むべき道が3つくらいしかなくて

  • 文化財?かなんかとして国に守ってもらう
  • 生き残るために努力をする
  • やめる

その中でも俺的には一番望ましい、生き残りをかけた動きをするっぽい(俺想像)から、
ちょっとは期待しているのよね。


さて、どうなるかな〜。
面白そうだし継続的に見ていかねばならんね。


なんか革命とかおきねーかな。



あと、こういう記事もあるのでどうぞ。


日本酒を世界へ、政府が輸出促進プロジェクト立ち上げへ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3SUW907SXKX01.html