あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

多くの日本酒蔵が倒産している!という話題について

◆日本酒メーカー、この10年間で74社が倒産--そのうち7割超が業歴100年以上の老舗企業
http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/2553/
なんか、ツイッターでは由々しき事態みたいな言い方してる人も居たな。


俺の感想としては、やはり現時点では日本酒蔵は多すぎると思う。
だから、潰れたり再編したりするのもしゃーない。
日本酒蔵だけが特別ってワケでもない。飲む人が居なかったらしゃーないよ。
売れなかったら存続させることは出来ないって!憂うなら飲むしかないだろうよ。


日本酒とは関係ないけど、俺銭湯が好きでさ。
地元の銭湯も地方の銭湯もよく行ってるけど、それでもバンバン潰れてるよ。
由々しきというより時代の流れだよな。それこそ文化財レベルのとこもたくさん潰れてんだよ。
なにも日本酒に限った話ではないのだ。
選ばれなければ消えるのみよ。
ま、そういうのも一つの美学かもしれんけどな。



◆日本酒あるある!これであなたも日本酒通にみえる!
http://b-chive.com/you-also-seem-to-communicate-in-this-sake/

日本人にとってお酒といったら、日本酒ですよね。日本酒のことに詳しく、精通してみえると渋くてかっこよくみえます。今回はこれを知っていたら日本酒通にみられること間違いなしの、日本酒あるあるネタをご紹介します。

ええーっ!?
ていうか、全文通して誰向けの記事なのかよくわからん。
そういう意味でちょっとウケたので載せてみた。




◆おまえらの酒の失敗きかせろ
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4210375.html
こういうの見るのは楽しいですな。
よ〜し!お前ら飲め飲め〜!ハハハハハ!失敗しろ〜!ハハハ!