あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

冬休み02日目:滋賀・京都・大阪


クリスマスイブ!


今日も長いぞ!


朝も早よから富山駅を出発。


特に目的地を決めてなかったので、どこに行くかは全くの未定。
とりあえず金沢・敦賀方面を目指す。

しばらく電車の中…。


朝飯はえびかまぼこ

成政を通して見た夜明け

うむ。



と、ここで思い出す。
名古屋にはあれがあるじゃん!きしめん
よし、きしめん食べに名古屋経由で行こう。
そう決まったので、琵琶湖の東側廻りで米原までを目指す。


途中の敦賀

超雪。さみぃ。



で、ここで名古屋在住の数名に連絡を取ってみる。
「NG」「NG」「NG」おおっ!奇跡の3NG!


そしてここで大阪の友人からメールが届く。
「今日暇やねん」
…。


そして、チャリの様子がおかしいなー、と思ったらパンクしていた。
修理しようと修理用道具ポーチ開けたら、パッチとゴム糊だけがない…。
うへっ、これは名古屋断念フラグじゃねーか!


ってなワケで、草津で降りてホームセンターでパッチと糊を買って修理。
ハンマーの替わりに成政で叩く!持ってて良かったニッポンシュ!

よし、直った!だがここで無駄に時間を費やしてしまう。


ぬー、今日はパンク修理と大阪だけか?
それはヤダ!と数駅戻って近江八幡へ。
目的はもちろん酒屋!他に何があるのか知らん!
そして近江八幡着!


近江八幡のチャリ屋


ときめき

『来夢来人』は良く見るけど、『人来夢来』は初めて見た。


ダンチューだがエイムックの日本酒特集のときに載ってた酒屋。と、その向かいの肉屋。

ここの揚げ物がうめーんだ!
ちなみに酒は何も買わず。


近くの公園でコロッケやオニオンリングを食む食む。

美味ぇー!寒ぃー!寒ぃー!超吹きッさらし!


食ったら走る!


途中で見かけた標語。

おいおい、語呂悪すぎだろ…。


次の酒屋。店の名前は不明だが、ラインナップはかなり良い。
ここで不老泉の熟成原酒購入。荷物が重い。
近江八幡駅に戻ると修理したタイヤが完全にパンク。
むぅ、ダメか…。


京都の小径車専門店に行ってチューブ買うか…。
京都に行ってチューブを購入&交換し、その足でタキモト(酒屋)へ。
が、何も買わず。


するとここでメール。
「クリスマスケーキ買って来てぇな」
京都駅でなんか買うか、と見るもケーキ屋激混み。
ケーキじゃなくてもいいや。とワッフル購入。ワッフルワッフル


京都か大阪で見たSOS

SOS!SOS!


大阪到着。
そこから友人宅へ向かう。


「王将に行こう!」
「えっ!?クリスマスなのに?」
「そ。クリスマスなのに!しかも、昨日食ったけどな!」
「…。(まぁいいか)」


王将
うまい。実は好きです…。



王将で死ぬほど食ったらワッフルは食えませんでした。

おわり。