あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

旅行計画をぼちぼち立てる

これからしばらく忘年会とか特別なイベントが無い限り休肝日となる。
「最近飲みすぎてるからちょっと控えてよ!」と、ワイフストップが出たからな。
つまり、今週は12/16まで飲めないって事。


酒飲みの人は一応読んどきなさい。大事なことだからね。


天吹酒造さんのツイッターから引用。

amabukikinosita 天吹酒造木下
アルコール依存症は怖い病気です。薬や手術では治りません。断酒が治療法ですが意志強固でない限り完治は厳しく、再発が多いそうです。飲酒事故を起こす危険性が多々です。適量飲むことを意識し、時々羽目を外す程度にしましょう。全てに通じますが自己規制は大事です。

amabukikinosita 天吹酒造木下
古い脳は「本能」を新しい脳は「世の中の規制」を司り、お酒はそれを解放してくれます。解放し過ぎて暴走はいけません。酒は百薬の長ですが薬も飲み過ぎると副作用があるのと同じです。厚生省は一日1合、日本酒業界は2合まで、3合以上飲むと依存症予備軍の可能性大です。美味しいものを適量に。

amabukikinosita 天吹酒造木下
日本酒180ml、お湯割り6:4、ビール500mlがおよそ同じアルコール個数です。 肝臓でアルコールが分解される必要時間は標準的に4時間と言われています。 肝臓が弱っていれば別問題です。19:00飲み始めて翌朝7:00運転で12時間。計算すればそれぞれ1杯が目安ですね。


ネットでね、酒を飲むことが趣味であることを公言したり、酒飲みの知人が増えたりすると、
爆発的に飲む量が増えるから。しかも酒飲み同士では気を付け合わない事が多いから、
たまには気を付けなさいよって事でな。
自戒&お前らも戒めろ。





本題。
というわけで、本日は休肝日なのです。
だから冬休みの旅行計画についてはこれからぼちぼち考えようかなと思ってる最中。


今日はとりあえず行きたい所マップをアップしてみる。
自分用のメモだから見てもしゃーないよ。

より大きな地図で 冬休み用 を表示


どうやってルートを考えるかな〜?
今回の冬休みは社会人にはあるまじき長さなので、かなり自由に遊べるのだよ。(予定)




そうそう、これから旅行計画を立てるのだけども、たまに言われる事がある。
「congiro様って行き当たりばったりみたいなのに、ちゃんと計画してるんですね〜」とか、
「congiro様!ノープランで行った方が楽しくないですか?」とか。


俺は常々思ってることなのだがね。
・海外は無計画(or大雑把)がよろし
・国内は計画通りがよろし
なので、国内旅行は計画をある程度立てるのです。


どういうことか?
◆海外
・トラブル自体が常である
・言葉も文化も違う
・基本的に計画通りに行かない
だから、大雑把な計画しか立てない。


◆日本国内
・事故以外のトラブルが起こらない
・ほぼ時間通りに時間が進む


日本国内でノープラン旅行すると、日常的にそこらで見た景色しか見れないことが多い。
また、一般的に提供されているものしか見れないことが多い。
海外だと、全く思い通りにならないし、日本とは景色が違うから何も無くても楽しいのだ。
ま、そんな感じですよ。
人によるって言ってしまうとそれで終わりなんだがね。




◆メモ
「外国人観光客を取り戻せ」――旅行会社の秘策
打つ手に苦しむインバウンド業界、起死回生の一手とは?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20111208/293060/?ST=rebuild&TM=management
事故後にすぐハザードマップ作って各地域の危険度合いを世界に公表しとけば、
ここまでにはならなかったんではなかろうか?と思ったが、そうすると隠蔽できねぇか。ハハッ