あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日本酒の日つづき


10/1の日本酒の日。
所沢での試飲会を終えたあと、お呼ばれがあったのでホイホイと新大塚へ。




新大塚に直接行かず、池袋から歩く。
すると、荒川線沿線(向原あたり)でなにやら人だかりが。
なんかあんのかな?と思って聞いたら、10/1は都民の日でもあるらしく、
その日は花電車を走らせるとのことで人だかりが出来てたとの事。
俺も見たかったけど、いつ来るか分からないとも言われたのでやむなく約束の地へ。




と思ったらまた途中で気になる酒屋発見。

一部焼酎がプレミアなのだけど、日本酒的にはなかなかのラインナップ。
というか、試飲会やったところの店と商品構成が似ている。問屋系なのかな?
ノーマークだったけど、近くに住んでる人には結構いいのではないだろうか。



それから歩いてジャストタイムに約束場所に到着。
一軒目の飲み屋『きの字』に移動。


男4人でキャッキャウフフの男子会!
本日、日本酒の日のためサービスの一品がいただけた。ラッキー!


で、ここなんだけどね、日本酒が50種類くらい置いてあって、
そのうち40種類くらいがひやおろしでした…。Oh!


日本酒専門の店っておっさんしか居ないイメージがあったけど、この店は女性が多いね。
見てないけど、マスターがハンサムなんかいな?




適当なところでお開きとして、2軒目は四谷方面へ。
荒木町の『オール・ザット・ジャズ』に移動。


ここは写真ほとんど撮ってない(撮り忘れ)けど、
日本酒がすげー安い。食べ物も安いと思う。
気楽な感じで日本酒が飲める店ですな。人気があってなかなか入れないっぽいけど。



んで、飲んだあとは〆のラーメンっつーことで、ジャズさんの店から近い『一心らーめん』へ。
他に開いてる店が無かったので適当に入ったけど、どうやら皆さんには不評のようで…。


俺、ラーメンほとんど興味が無いので、どんなんでもたいてい食えちゃうのよね。
むしろ俺がラーメン屋に求めるのは、味でも値段でもなく、
店内の雰囲気だけ*1なので、そういう意味では結構良かった。


良かった、ラーメンに関してはこだわりが無くって!*2


オワリ。

*1:お洒落な店が苦手

*2:そもそも、都内で一番好きなのがりんりんのラーメンなので推して知るべしというかナ